プロが教えるわが家の防犯対策術!

金の無心をしてくる親についての相談です。
私の母はいわゆる毒親。

これまで何度も金の無心をされてきました。
以前、お金に困り自殺をほのめかして
失踪したことがありましたが数日後に
お土産を買って帰ってきた時があり、呆れました。
こちらは警察にも行き、心配で眠れず、食べれずが
続いていたというのに…。

これまで何度か借金もしてきたらしく
昔から金にだらしのない母です。

私も結婚し、子供も産まれ
自分の家庭のことで
精一杯なのですが、母は
相変わらず度々金の無心をしてきます。

そして先日「給料も差押になってもう全て終わった。
携帯も解約になってしまう。もう生きていけなくなった。」と連絡がありました。

私はまたか…。と思い、LINEは既読にせず
携帯の電源をしばらく切っていました。

しばらくして電源をつけると
数件電話+メッセージが入っていました。

未読無視をし続けてるので全文は
読めませんでしたが

「いよいよ連絡も取れなくなったね。
もういいよ。最後に声だけ聞きたかった。
ペットだけ頼むね」とLINEが来ていたようです。

過去にもお金に困るとこのように
「最後に声だけ聞きたくて」と連絡を
してきました。その度私は胸が苦しくなり
不安と恐怖が押し寄せてきました。

そして、また今回も…。

さすがにもう助けられないし、
私は私の家庭を大事にしていきたい。
このままでは私の家庭が破滅する。と思い

LINEをブロックしました。

これで、連絡は来ない。と思い
少しホッとしてる部分もあるのですが
反対に、果たしてこれでよかったのか。
私のせいで自殺してしまうのではないか。と
いう恐怖や不安は残っています。


私としては、「最後に声を聞きたかった」
と言われても正直辛いです。
最後に声を聞いて。なんて…自己満なのでは?と
思ってしまいます。聞かされる方の身にも
なってほしいと…。

このような毒親には
どう対応するのが1番
良いのでしょうか。

このように自殺をほのめかされた場合
(過去に何度もありますが実際
自殺未遂に至ったことはありません)
警察に通報した方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 幼い頃に父と母は離婚しています。

      補足日時:2022/09/22 09:13

A 回答 (3件)

こんばんは



このまま縁をきりましょう。

死ぬ死ぬと言う人で死んだ人はいません。脅しですよ。

人間はいずれ死にます。早いか遅いかだけですし、それは本人の責任です。

本当に死ねば警察から連絡が来ます。

あなたが甘やかしているので、いつまでも子離れが出来ない親になったのです。突き放す事が本当の愛情です。

それにしても、お父さんは何をしているんですか?
    • good
    • 1

ペットがかわいそうですね。


ペットには罪がないのに。
母親は自殺してもいいけど、そこが引っかかります。
一応警察に連絡して、様子を見てもらいましょう。
    • good
    • 1

断絶でいいと思います。


ただ、亡くなった時だけは関わることをお勧めします。
もしお母様に借金があった場合、相続放棄の手続きをしないとあなたが借金を相続してしまいます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています