プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナ。マスク関連の質問をすると、
よく「日本は任意だぜ」的な回答ありますけど、会社、学校、病院
戸田競艇など…実質強制!という局面、まだめちゃめちゃ多いですよね。
屁理屈回答するご仁は会社勤めしていないのですか?

質問者からの補足コメント

  • 私は思い切りデスクワークです。完全な内勤。まあ適当にハナ出してますが(笑)早く任意にならないかなあ

      補足日時:2022/09/22 10:19

A 回答 (6件)

「任意」という意味は法律で縛っていないという意味です、会社でマスク着用と言われたのにマスクをしなかったからと罰金や解雇などの制裁を課せば会社側が違法となります、病院側がマスクをしていない人に注意はできません、マスク着用をお願いすることになります。


確かに実質的にはマスク着用が義務化されているように見えますが、原則は任意のものを義務のように「マスクをしろ」と言われると腹が立つので「任意だ」と、あえて主張したくなるのではないでしょうぁ。
    • good
    • 0

『任意』であることは間違いない



>実質強制!という局面、まだめちゃめちゃ多いですよね。
それは、大きな間違い

個々の施設にはその施設なりに
利用者に安全に利用していただく規則があり、
その施設を選択利用する時点で、利用者はその規則に同意した事になる
利用するのであるから、従うのは当然です。

同意出来なきゃ利用しなければ良い、
それを選ぶのも『任意』ですから
    • good
    • 0

風呂に入らないのも任意、同じシャツを洗濯しないで着るのも任意、トイレで糞をして手を洗わないのも任意、マスクをしないのも任意


公衆衛生を守るために必要なこと、ってのはそういう物が多いと思うけどね
    • good
    • 1

法律的にはあくまでマスク着用は「任意」です。


でも、日本人には「忖度」という、海外では理解できない空気読もうぜ式圧力があるじゃないですか。
学校も会社もその圧力を利用しているのです。

だけど今回のパンデミックで、法律で決めてくれないとトラブルになるという例もたくさんあったので、だからこそ旅館業法を改正して、法律で宿泊施設側がマスク着用をしない客を拒否できるようにするのでしょう。
日本が入国制限を撤廃すれば、マスク着用について、忖度しない外国人旅行者がこれまでよりも入ってきますので、日本人向けの忖度ベースの「お願い」が通用しないことを政府もわかっているのだと思います。
    • good
    • 1

会社経営者です。



法律と社会の実態をごちゃ混ぜにすると、社会的な判断を間違うことになります。

法律的にみて、日本のマスクやワクチンは「任意」です。欧米などは戒厳令に近いことをやって強制していましたが、日本はそういうことはやっていないのです。だから任意

でも日本人は「危機的な状況になると《世間体》という論理で強制する」ということになります。これが社会の実態で、だからほとんどみんなワクチンを受けるし、マスクもします。

ちなみにうちの会社はワクチンは強制していません。マスクも強制ではないのですが、やはり社外取引の関係から「マスクをしなくていい」とは言えません。でも逆をいえば業務命令として「マスクをしろ」とも言わないです。
    • good
    • 0

え~と


質問の趣旨はマスク云々ではなく
『屁理屈回答するご仁は会社勤めしていないのですか?』
の部分ですか?

それは断定できないと思いますが・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!