アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米が大量に余ってしまってます。5キロ買ったのですか1ヶ月で1キロくらいしかご飯を炊いでません米がにかでなのですか、どうすればいいですか?大量消費できるアレンジレシピ、美味しい炊き方などありますか?パラパラで少し硬めの食感が好みです

A 回答 (15件中1~10件)

チャーハンにしたらいいと思います!


パラパラのチャーハン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 06:27

米を炊いて、冷凍保存という手もあります。


食べたいときに、解凍すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 06:27

乾燥冷暗所にしっかり密封して置いておけば、半年ぐらい保管できます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 21:11

苦手なら1回で5㎏買っちゃ駄目。

これからは2㎏にした方がいいです。
米が苦手でもカレーやどんぶり物などは好きなのでは?
カレーやハヤシ、天丼、牛丼、カツ丼、親子丼、マーボー丼など好きな具材をかけたり乗せたりすれば結構食べられると思います。
レトルトや出来合いでもおいしいのがあるし、手間暇かからないので楽です。

あと炊飯器の炊ける容量はいかほどですか?5.5合炊き?
それなら残り4㎏は5合で4~5回分くらいです。
1度に少量よりある程度の量を炊いた方がおいしく炊けます。

ご飯をうまく炊くには、まず米を研ぐ時に最初の水はすぐに捨てること。
米が目いっぱい水を吸収するので、米の表面の糠も吸収されてしまうため。
2回目以降は米をつぶさないようにサッ洗って手早く研ぎます。
3~4回くらいでいいかと思います。

炊く際に水を5合の線よりちょい下くらいまでにしましょう。
秋の今頃ならそれで30分くらい置いて、水を吸わせてからスイッチオン。
炊けたらすぐに開けてじゃもじでさっくりかき混ぜ、粗熱を取る。
あとは食べる分をラップ等で小分けにして冷凍しおけば、食べる時にチンして解凍すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 21:10

普通にスーパーのレトルトのカレーや丼のコーナーや炊き込み御飯の元1周するだけで足りなくなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 21:10

冷蔵庫に入れておけばいい。

一度加熱した米は、解凍してもまずい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 21:09

パックご飯にしたら。


味は炊いたほうがおいしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 21:09

なぜ米が苦手なのに5キロ買ったよ…



パエリアとかどうですか?
ドリアやピラフなども

米が苦手な人って白米が苦手か
和食あまり好きじゃないとか
口内調味しない人が多いので

味付きの洋食のほうが食べやすいのでは?

鶏肉と調味料と一緒に炊飯器に入れて炊くものとかもありますし

あとは米は入るぶんだけでも別容器に入れて冷蔵庫へ入れておけばと思います

雑炊とかも美味しいとは思いますけどね
一度ご飯を洗うとパラパラした食感になりますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 21:09

ペットボトルに移してスペースがあれば冷蔵庫に保管されたらどうですか?


無理に食べるのも、もったいないですヨ(^_^)、、

ピラフや炊き込みご飯、チャーハン、ドライカレーなどで食べてもいいと思います♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます炒飯も何度が作ったのですか飽きすぎてしばらく炒飯のこと考えるのやめてました笑笑

お礼日時:2022/09/23 21:08

おにぎりにすると消費量は増えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2022/09/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!