今日ふと気づいたのですが、左右の睾丸の形が違っています。
数日前まではほぼ左右対象(たまご型)だったのですが、
さきほど触ってみたら左側だけ硬くて変形(ゆでたまごが少し潰されたような形状)になってます。
ひどい痛みとかはありませんが、何かが触ると通常より痛い気がします。
これは何か病気が考えられますでしょうか。
他の質問を拝見すると痛みや肥大があると書かれている事が多いですが、
今のところそのような症状はありません。

予想される事がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

何か,しこりのようなものは触れませんか?変形していると思っていても腫瘍などができていることもあります。

睾丸には睾丸腫瘍という腫瘍ができることがあります。なかなか発見しずらいことが多いのですが,お風呂などで暖まった時に睾丸に何気なく触れた時に気づくことがあります。もし腫瘍だとしたら,気づいたのはラッキーだったかもしれません。

恥ずかしい部分なので病院に行くのをためらいがちですが,泌尿器科の先生は毎日毎日診察で見ていますので特別どうも思わないそうですから,なるべく早めに泌尿器科を受診されることをおすすめします。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今のところ、しこりらしきものはなさそうですが、
今朝起きて触ってみてもやはり変形していて、右の睾丸に比べると硬く締まった感じです。
今夜お風呂に入った時にもう一度しっかり見てみます。
参考になりました。

大至急、総合病院の泌尿器科を受診することをお勧めします。

#1の方のおっしゃるとおり、精巣腫瘍(最近ではこう呼びます)の場合の症状と同じですが、エコーや血液検査による診断が必要です。
実は、私も1年前に、泌尿器科かかったら、精巣腫瘍でした。幸い発見が早かったためか、割と順調に寛解しました。
経験からも早めの受診をお勧めします。

参考までに、国立がんセンターのHPのリンクを載せておきます。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/01022 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自宅で迷ってる場合じゃないですね。
もし異常なければそれに越した事ないですし、
明日にでもさっそく泌尿器科へ行ってこようと思います。
URLありがとうございました。