アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半一人暮らし女性です。
年収内訳:月収30ボーナス160 ※額面
居住区:都内

月の支出:20万円強

固定費内訳

家賃:65000円
交際費:月1万円前後
美容院:月割り1万円程度
食費:6〜7万円 ※だいたい外食か弁当
光熱費:1.5万円
ネット:1万円
雑費(服、日用品、雑貨etc:2万円前後
帰省費用1.4万
ネットフリックスなど月額制サービス:2500円
保険:4000円

帰省が2回になったり、遠出したりすることがあると+@になります。

現在800万円弱ほど貯金がありますが、年収は増えているのにここ数年貯金が全く増えないのが悩みです。

上記の内訳でも年間80万円くらいは貯金出来そうな計算ですができていないので、多分ちょこちょことオーバーしているのだと思います。

上記内訳を見て削るべきはどこだと思われますか?(家賃は多分底値です)
また、収支を管理する際のアドバイスをいただけると嬉しいです。現状貯金と給料の口座は分けていません。

一人暮らしで同じような収入(またはそうだった頃がある)方がおられましたら、年あたりの貯金額を参考に教えてください。

不景気で先行きも不安なのでここ数年で1000万円くらいは貯めておきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

預貯金をすることは難しくはありません。


残ったお金を貯めておくだけのことですから、固定費通りであればお金は残りますが、預金口座を別にすると区分けがしっかりできますよね。
ただ、預金金利は0.001%で定期でも0.002%で、ほぼゼロと考えると楽しみはありません。
将来の年金不安、社会保障費不安などの懸念から30代から投資運用を考える方が多く、リスクが低い積み立て型の投資信託の取り組みが増えました。
つみたてNISAは利回りが非課税ですし、iDeCoは全額控除と受取時も一定額までは非課税です。
また、iDeCoは分配金が非課税な上に再投資され、年金の上乗せとなる節税効果と高齢期の資金確保を考えられる方が多いようです。
リスクは長期運用で織り込んでしまい、ドルコスト平均法の考えを用いた投資ですので、長期で取り組めばほぼ資産は増える、年金の積み立ての考えを応用した投資となります。
個人的な意見ですので取り組み有無はご自由に・・。
    • good
    • 0

追記。


使途不明金があってもいいと思います。
既に書いているように先取り貯金をすれば、使途不明金の有無はあまり関係ないので。
    • good
    • 0

まず天引きの財形貯蓄や積み立て投資信託をする。

積み立てニーサなども検討。
職場に積み立て年金などの制度はありませんか?私は、これだけでも、数千万円を超える貯えができました。まぁ・・ボーナスをいかに活用・運用するかも大きいですね。
あとは、食費ですね。自炊などを行えれば、週1万円以下には確実に抑えられます。お弁当も冷凍食品などの利用、まとめて作り冷凍など工夫次第で、さらに安く上がります。
お弁当作りも結構やり始めると、男の私でもハマるものです。
美容院や帰省も、間隔を少し開けるというのも選択肢かと思います。
日用品などは、特売の日の利用、Amazonの格安品の利用、オークションなどの利用で、かなり違います。
さらに、家計簿などで、毎月、毎週、数値化して比較すると、新たな目標などの設定が容易に行え、次への意欲にもつながります。
    • good
    • 0

とにかく使途不明金が多すぎでは。


毎月給料が入ったら、すぐに引き出して別途貯金して残りで生活しては?
ボーナスも、少なくとも半額は貯金。
帰省や遠出があっても、年に100万くらいは簡単に貯金できそうですが。
    • good
    • 2

簡単なのは外食を減らし食費を減らす。


ボーナスには一切手をつけず、全額貯蓄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり一番見直しが手っ取り早いのは食費になりそうですね..
ボーナスだからと使った覚えはないのですが、無意識に財布のひもが緩んでいるらしく、一年終わったころにはあれ?って感じです 笑
そもそも給料や各支払い、貯金の口座を分けていないので1か月の収支が不明瞭なのもよくないかもしれないです..
まず通帳を記帳したことがないのでそこからですね..

お礼日時:2022/09/26 14:00

これ以上はカット無理でしょ。

あとは積立投資はやってないんですか?SBI証券に口座開いてemaxis slim S and P500の積立投資を毎月2万くらいやるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
投資と聞くと興味はあるのですがリスクが怖くて気が進まずここまで何もせずに来てしまいました。
少し勉強してみようと思います..

お礼日時:2022/09/26 13:55

家計簿つければ無駄が分ります。


ついでに日記も。メモ程度でいいです。書くことで1日の反省になります。
大型ノートを見開き1行1日とすると一月が収まります。後々便利です。健康項目、天気、予定、あったことなどを。足りなければ紙を糊で張り付け足す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
恥ずかしながら管理が苦手で記帳とは無縁の生活を送っていました。
最初は殴り書きでも取り合えずやってみようと思います。

お礼日時:2022/09/26 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!