アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、転職の二次面接を受験しその日の内に企業から連絡がありました。

内容は是非一緒に働きたいと思ってます。内定準備をしておりますのでお待ちください

という文言でした。

内定準備という言葉が聞きなれないのですが

・内定準備をしていますということは内定を貰ったと考えて良いのでしょうか

・内定準備とは何をしているのでしょうか


ご存知の方ご回答お願い致します

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。


内定通知書が届いたら、報告しては? しかし、採用まで一ヶ月もないのならば、普通、前職には報告すると思うけど。退職届は退職日の一ヶ月前が基本だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今月中には連絡するという事で次の企業からは面接で言われたので、もう少し待ってみます、ありがとうございます

お礼日時:2022/09/28 09:35

少し引っかかる言い方ですね。



「内定」というのは、会社にとって法的に重たいもので、余程のことがない限り取り消しは出来ません。なので会社側も内定を出す時は慎重に構えます。聞き慣れない「内定準備」という言葉をわざわざ伝えてきたのは、

①実質的に内定は決まっているが、まだ事務手続きをしている最中。そのことを一刻も早くあなたに伝えてあげたかった。

②実はまだ内定まで至っておらず、他の有望な応募者と比べている段階。しかし何とかあなたを引き留めておきたいから、内定準備などという言葉で誤魔化している。仮に内定できなくても内定とは言ってないから責任は負わなくて良い。

という二つのことが考えられます。①であることを心から祈っています。
    • good
    • 0

内定準備とは内定に向けて稟議書を書いているということ。

大きな組織であればあるほど手続きは面倒になり、簡単には決まらないものだ。飲食店がアルバイトを雇うように簡単には行かないのだ。それぐらいわからなくて、よく内定取れたな。余程のことがない限り、内定は決定したも同然だが儀式的にはまだ正式決定ではない。わかるか?
    • good
    • 0

内定に関わる書類などを作成していると言うことかと。


普通、内定通知書という管理職決裁の通知書が書面で届きます。それが届けば、正式内定です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在の職場へ退職の相談はまだしない方がいいですよね?

お礼日時:2022/09/28 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!