プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。金沢に住んでいる留学生ですが、今就職活動をやっています。

東京の家賃は地方より高いことに対して、企業側は「住宅手当」や「地域手当」などが設置します。

ちょっとわからないんですが、普通に東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらでしょうか。

金沢で一人暮らしなら家賃は4万円程度(光熱費など含む)で、友達に聞いて東京なら8万円くらいです。

心配しているのは、手当てがあってもそのくらいの金で家賃の高さと「相殺」できないことです。

A 回答 (7件)

地方公務員などならともかくとして、一般の民間企業


では住宅手当や地域手当は特に決まってないし、ないところも多いと思います。あまり手当ての額にこだわらず、給与の総額によって自分の望む生活ができるかどうかを考えた方がいいと思います。東京はもちろん家賃が高いですが(場所、その他の条件にもよります)、8万円以下のアパートで一人暮らししている人はたくさんいます。あまり手当ての額にこだわらず、総合的に判断された方がよいと思います。
    • good
    • 5

住宅手当については企業によってまちまちです。



わたしは以前の会社では2万4千円もらってましたが、
これは全社員に平等に出ていた住宅手当です。
つまり、基本給を下げるために
住宅手当としてお金を渡していました。
なのではっきり言って手当ては0円と同じでした。
一人暮らしの人はつらかったと思います。
(当時私は実家暮らしでした)


友人の会社は半額負担のところもあれば、
2万円のところもあります。
本当に企業によってばらばらです。
小額でも出るだけいいって思ったほうがいいです。

あとは社員寮を設けている企業もあります。
寮といってもマンションの1室を借りているみたいなかんじで。
家賃は格安でマンションに住めるみたいな。

なので住宅手当についてここでの質問は
企業によって違いすぎるっていう回答しかなくて
あまり参考にならないとおもいます。
    • good
    • 5

東京の企業の「住宅手当」や「地域手当」はいくらですか




出る企業もあれば、全く出ない企業もあります。
相場では、15000円から30000円ぐらいではないでしょうか?
家賃に合わせて、上下するという企業もあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=806946
    • good
    • 3

No2です。



ちなみに今は一人暮らしをしていますが
住宅手当は出ていません。
6万の家に住んでいるので光熱費等を合わせたら
8万くらいになりますね。

それでも何とかやっています。
節約がんばってます!!
    • good
    • 4

他の回答者さまが仰っていますが、総受け取り額でご検討された方がよろしいかと思います。



ちなみに当方の職場では(あくまで一例とお考え下さい)、関東首都圏を何段階かにランク分けし、それぞれで受け取れる条件が変わりますが「独り暮らしで8万円の家賃に住んだ場合」恐らく3万円弱の手当てになると思います。

首都圏といっても広いですし、安いところを探せは6万円くらいからあるのでは?そういう所に住めば自己負担額は4万円程度で納まるかと思います。
    • good
    • 5

東京の某大手企業に勤めています。


ご参考までに家賃補助は約8万で自己負担額は3万円です。

私の周りには大手企業に勤めている人が多いのですが、15万まで出るというすごい企業もありますし、寮や社宅が完備されていて月々1万円の家賃を支払っているという人もいます。
あとある企業では家賃の半額が住宅手当として支給されその上限が10万なので、一人暮らしなのに都内で20万の豪華マンションに住んでいる人もいます。

と、ほんとうに会社によってそれぞれですが、私のまわりではwfwfさんのお友達がおっしゃるとおり、8万円くらいが平均です。
    • good
    • 8

会社によって違いますので何とも言えないですが、うちの会社の場合2万円くらいです。



ただ、社宅や独身寮がある会社もありますので、そういう会社だと家賃が安く設定されていて、生活に困るようなことは無いと思います。

受ける会社に確認するのが良いと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんのご回答、本当にありがとうございました。大変参考になりました。

結局、決まりはなくて、企業によって違うということですようね。

No.2の方の場合に「ずるい」企業もあるし、No.6の方の場合に、「さすが大手企業」という感じをします。

しかし、すべての大手会社がそうとは限らないかもしれません「ずるい」会社も絶対ないとも言えない。また、寮があるかどうか、家賃が半分だけに払うかどうか、交通費など......いろんな要素が含まれたので、一つずつ会社のことを詳しく調べないとなんとも言えないと、今そう思います。結局、「運」のことだと気がします。

でも、皆さんの熱心のご回答に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!