電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血液検査で癌は、わかりますか?

A 回答 (5件)

がんの種類によります


白血病や悪性リンパ腫などの血液系のがんは、血液検査でほぼわかりますが
その他のがんは、血液検査以外にも色々な検査をして診断されます
    • good
    • 0

進行がんなら分かる場合もありますが、早期がんでは全く分かり


ません。

そもそも、がんに於いての血液検査(腫瘍マーカー)は、がんを
早期に見つけ出す為の物では無く、がん手術後の再発や転移を迅
速に見つけ出す為に開発されたものです。
    • good
    • 1

ケースバイケースです。

一般の血液検査では癌は判定できないと思います。症状が疑われる場合は、医師の診察を受けて精密検査を行ってください。
    • good
    • 1

血液検査の結果だけで癌と診断してよい部位の癌もありますが、、、


ほとんどの場合は、細胞を顕微鏡で見て癌と診断します。
    • good
    • 0

腫瘍マーカー検査ならば、わかります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!