プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判における陳述書の有効性についてお伺いします。

妻がダブル不倫で、不倫相手と裁判までもつれ込んでおります。

妻の妹(義理の妹)が私の味方をしてくれて、
妻(姉)との不倫に関するLINEやり取りのスクリーンショットなどを私に提供してくれました。

まだまだ証拠としては弱いのですが、
こちらの弁護士さんが裁判に向けて義理の妹の陳述書を作成しました。

現在、裁判の日程を決める段階です。

義理の妹にも出廷をお願いする段取りです。

ところが、義理の妹がいきなり私との連絡を遮断してしまいました。

電話は出ない、折り返しも無し。
LINEは既読スルー。

要は、裁判までは協力できないという意思表示と思います。

義理の妹の証拠か有力のため、この段階で音信不通になり厳しい状況です。

お伺いしたいのは、

【弁護士さん聞き取りにより作成した陳述書の裁判での有効性はあるのか?】です。

義理の妹の署名と捺印もあります。

これが無効になってしまうものかと心配しております。

また、
【私との連絡を遮断した義理の妹に何とかお願いする方法、言葉】

こちらもアドバイスをいただければ幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます

A 回答 (5件)

義理の妹さんの協力は諦めるべきです。

イザとなれば、血の繋がった姉妹の結びつきは、理屈・正義よりも強いです。妹が姉を追い込むよな事はしません。

陳述書は、あなたが配偶者として書けば良いのです。妹さんの陳述書よりも効果ありです。A4様に100枚くらいを目標に書けばあなたは勝ちます。書けなければ負けます。

又、不倫の客観的証拠はありますか。奥さんの経済面は如何でしたか。お金をよく使っていたとかです。もっと、奧さんの不倫相手の事を調べて弱みを握ることにつきます。

最後に妹さんの出廷をお願いしても断られた場合、その事実と理由をシッカリ説明出来れば問題ないと思います。失礼ながら不倫の慰謝料請求の視点からずれたところに問題の中心を置いていらっしゃる様に思います。裁判官に訴えるような気持ちで、証拠と共にあなたが陳述書を書きましょう。
    • good
    • 0

本人が裁判所に出向く必要もないし和解が成立しないなら


判決まで待てば結果出るし陳述書が有れば
値引きしてくれるのか難しいよね


どうして欲しいのか判らん

今後は二度と会わないでくれ?

結婚するから離婚してくれ!

なのかもしれないし

何も書いてないし

金の取り合いなのか?
    • good
    • 0

>義理の妹の署名と捺印もあります。



義妹が「自分の意思に反して無理矢理署名捺印されたもので、内容は不正確だ」と主張したら覆すことができないのではないでしょうか。
無理があると思います。

>【私との連絡を遮断した義理の妹に何とかお願いする方法、言葉】

そんな都合のいい魔法の言葉はありません。
最後まで味方をしてくれるように努力すべきであったのに、あなたがそれを怠った結果です。
正直、自業自得としか思いません。
    • good
    • 2

本人が拒否する以上は出来る事はない。


あるとすれば、誠心誠意のお願いをする事だけです。


そもそも、証言なんてたいした証拠にはなりません。
明確な証拠があるうえで、より確証が高いものとする意味しかありませんよ。


そもそも弁護士に依頼をしてるんでしょう?
妹さんの証言が無理であることを前提に作戦を練り直すべきだと思います。
    • good
    • 2

あなたの悪行の数々をお姉さんから聞いている。

あなたの陳述書の内容がいかにいい加減かを明らかにするために、あなたの悪行を裁判の場で晒すことになるが良いのか。

相手の弁護士から義理の妹へ圧力をかけた可能性があります。

義理の妹は出廷しないと思いますよ。

裁判の場は何でもありですから、弁護士はあることないこと好き勝手に言います。

依頼人の最大の利益のためですから、ダメ元もあります。
プライベートなことでもお構いなしです。

それで相手が興奮しておかしなことを言い出せば、心証は悪くなりますから。

相手の弁護士は、「陳述書はデタラメだ」と言うのでしょうね。

義理の妹が証人として出廷すれば、デタラメではないと言うことはできますが、自分のマズいことがさらけ出されるのです。

これをイヤだと思うのなら、「関わらない」にするでしょう。

その陳述書が決定的な証拠の一部にならないのなら、あくまで未確認の参考資料で終わりです。

義理の妹があてに出来ない場合の対応を、あなたの弁護士と確認しておくことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!