【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。

色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。

今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。

(1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと)

(2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか)

(3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか?

(4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか?

(5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか?

とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スギ花粉とヒノキ花粉には交差抗原性があります。

にてるんですね。
鼻の粘膜の浮腫、発赤があるかみます。スギやヒノキの抗原をしみこませた紙を鼻の粘膜にのせて鼻水がじょじょじょとでてくるかみます。アレルギーの専門家の所でないとまずやらないでしょうけど。
アレルギーがあるかはその日にわかるでしょうけど、何のアレルギーかは採血の検査では1週ほどかかるでしょう。
アレルギーの薬は1ないし2週かかるものも、即効く物もあります。症状しだいです。
飲まないでいったほうがわかりがよいかもしれません。先ほどの誘発試験の邪魔になることがあります。
 追伸、花粉アレルギーの方は2月初めから治療を始めなければいけません。  次の年の2月に思い出す花粉アレルギーの人は100人にひとりもいませんが、念のためにいっておきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早めに行かないとダメというのは聞いたことがあります。そうすると、今から病院へ行ったところで、薬は効かないのでしょうか。

効く可能性が低いのであれば、病院へは来年行くとして、別の市販薬を試してみようと思うのですが。。

ヒノキの花粉症だといわれました。

でも、症状は軽いみたいで鼻水のみです。

(1)鼻アレルギーの薬として処方されました。
スギ花粉症の人と同じでしたので、花粉別ではないと思います。

(2)鼻、のどを見てひどい時はネブライザー?(鼻から煙みたいのを吸引するやつ)をしました。
今年は軽いのでやってません。

(3)私が行ってたとこは当日に結果はでませんでした。耳鼻科以外でも検査した事がありますが、どこも当日にはでませんでした。

(4)市販薬では全く効きませんでしたが、処方薬は体にあっているようでよく効いてます。軽いせいか飲み薬のみで収まるので、噴霧薬は時々使用するだけです。

(5)朝、市販の薬を飲んで行きました。
1日2回の薬だったので、夜から飲み始めました。
1日1回の薬なら飲めなくなるのかも…。
その辺はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。