花粉症なのですが、4月に入ってから症状が軽くなって、安心していたところ、またひどくなりました。

色々と調べたところ、今まではスギ花粉による症状(鼻水が水のようで、目とか鼻とか顔がかゆい)で、今現在は、ヒノキ花粉による症状だと分かりました(鼻水が固めで、目、鼻、喉がチクチク痛い、頭痛がする、風邪で高熱の時のような感じ)。

今までは市販の薬で抑えていたのですが、ヒノキには全然効かないようなので、耳鼻科に行きたいと思います。

(1)スギ花粉とヒノキ花粉と、医者の薬は分かれてますか? (医者に行く目的はヒノキに効く薬をもらうこと)

(2)耳鼻科ではどんな診察がありますか?(触診があるとか問診があるとか)

(3)血液検査をしたいのですが、行った当日に結果が分かりますか?

(4)医者の薬を飲んでいる方で、ヒノキの症状も出ている方、薬はどの程度効いていますか?

(5)病院へ行く当日、市販の薬を飲んで行っても大丈夫ですか?

とにかく症状がひどくて会社でも肩身が狭いです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スギ花粉とヒノキ花粉には交差抗原性があります。

にてるんですね。
鼻の粘膜の浮腫、発赤があるかみます。スギやヒノキの抗原をしみこませた紙を鼻の粘膜にのせて鼻水がじょじょじょとでてくるかみます。アレルギーの専門家の所でないとまずやらないでしょうけど。
アレルギーがあるかはその日にわかるでしょうけど、何のアレルギーかは採血の検査では1週ほどかかるでしょう。
アレルギーの薬は1ないし2週かかるものも、即効く物もあります。症状しだいです。
飲まないでいったほうがわかりがよいかもしれません。先ほどの誘発試験の邪魔になることがあります。
 追伸、花粉アレルギーの方は2月初めから治療を始めなければいけません。  次の年の2月に思い出す花粉アレルギーの人は100人にひとりもいませんが、念のためにいっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

早めに行かないとダメというのは聞いたことがあります。そうすると、今から病院へ行ったところで、薬は効かないのでしょうか。

効く可能性が低いのであれば、病院へは来年行くとして、別の市販薬を試してみようと思うのですが。。

お礼日時:2005/04/07 21:53

ヒノキの花粉症だといわれました。


でも、症状は軽いみたいで鼻水のみです。

(1)鼻アレルギーの薬として処方されました。
スギ花粉症の人と同じでしたので、花粉別ではないと思います。

(2)鼻、のどを見てひどい時はネブライザー?(鼻から煙みたいのを吸引するやつ)をしました。
今年は軽いのでやってません。

(3)私が行ってたとこは当日に結果はでませんでした。耳鼻科以外でも検査した事がありますが、どこも当日にはでませんでした。

(4)市販薬では全く効きませんでしたが、処方薬は体にあっているようでよく効いてます。軽いせいか飲み薬のみで収まるので、噴霧薬は時々使用するだけです。

(5)朝、市販の薬を飲んで行きました。
1日2回の薬だったので、夜から飲み始めました。
1日1回の薬なら飲めなくなるのかも…。
その辺はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qのどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~4

のどの痛みから風邪をこじらせ、10日がたちました。最初の3日は38~40度の熱がでましたが、今は平熱です。深呼吸をすると、まだ息がしづらく感じます。せきが出だすととまらなく、のどは飲み込むたびにまだ痛みがあります。のどの痛みがこんなに続くのは初めてなのですが、風邪でもやはりのどの痛みとせきは長引きますか。再度病院へ行くべきが考えています。

Aベストアンサー

内科か耳鼻咽喉科で診察を受けてみてはどうですか?

息がしづらいのは喉が腫れている証拠です。
もしかすると喉頭蓋(こうとうがい)にウイルスが侵入し、炎症を起こしているかもしれません。
喉頭蓋が腫れると喘息症状を起こしたり、最悪の場合、窒息死を起こす場合も有ります。

病院で診察を受けて、症状に合った消炎剤や抗生物質で喉の炎症を治してください。

Q花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。 そしてお薬をもらいました。 その薬の名前はクラリスロマイ

花粉症を持っていて昨日耳鼻科へいきました。
そしてお薬をもらいました。
その薬の名前はクラリスロマイシンは200mgとカルボシスティン250gのおくすりをもらいました。
そして出されたおくすりを飲みました。すると喉が急にやけるようなかんじがして来るようになりました。今の所痛くはありません。でも水を飲むとましになりましになってはヒリヒリする感じがするの繰り返しです。これは副作用ですか?薬剤師の方薬に詳しい方回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬の副作用だと思いますよ。

服用を中止して医師に相談して下さいね。
合わない薬を飲み続けると重篤化する恐れもあります。

1つの薬でも人によって副作用の出方は様々です。

断言は出来ませんが、カルボシステインの数ある副作用の中に口の渇きというのがあるので、それかもしれません…。

私は以前、花粉症で病院で処方させた抗生物質(クラリスではありませんが)で、ものすごい血便が出て、1週間入院した事があります。
1週間食事なし、点滴だけで、血便との闘いでした。
薬って怖いですね。
お大事に

Qこの1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそ

この1週間ほど、鼻水、のどの痛み、から咳きで困っています。風邪が強くそのせいかとおもったのですが、黄砂が飛んでいるということはありますか?黄砂について詳しい方よろしくお願いいたします。

窓を閉めて冷房にしたら症状が治まります。

Aベストアンサー

こんばんは

アレルギーもあるかもしれませんが
風邪かもしれないですね

http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
イネの時期でもあるようですが

Q花粉症に効く食べ物とか対策とかありますか??効果のあったもの教えて欲しいです!

花粉症に効く食べ物とか対策とかありますか??効果のあったもの教えて欲しいです!

Aベストアンサー

食べ物だとヨーグルトが有名ですねっ。
私はあまり効果がなかったかと思います。

去年、友人から『ドテラ社の飲むアロマ』を紹介されました。
足の裏に数滴塗ると良いとのことで、少しアロマオイルを頂きました。
またお水にも数滴入れたり、ハンカチに数滴たらして香りをかぐなども
花粉症の時期には良かったです。

ただしこのドテラ社を調べてみると少し怪しい感じもしたので、
個人的は購入しませんでした。

今年は、ハッカ油を購入しました。
寝る前に足の裏に塗ったりしてます。

マスクにも数滴染み込ませましたが、少し臭いがきつく私にはダメでした。
また、誤ってハッカ油をさわり、そのまま目をこすったらとても目に沁みて痛くて大変でした。
使用する場合は、ご注意ください。

もちろん科学的根拠もないのですが、今年は少し楽な気がします。

気のせいかもしれませんが。。。。

Qのどの痛みが続いているのですが・・・風邪?

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がったときみたいな感じがします。

イソジンでうがいをすると、確かに舌の付け根あたりがジーンとします(やっぱり舌の炎症?)。のどの奥のほうに白っぽい笛みたいな管?みたいなものの(なんていうものなのかしら?)付け根?に大きな水泡みたいなのができてます。これはGWぐらいにも一度できたのですが、ゆっくり休むと消滅、その後も疲れると時々現れ、また再発してます。熱はほぼ平熱で高いときでも37度手前ぐらい。

あまりに長く不調なので、本当に風邪なのかお医者さんには悪いのですが、ちょっと心配です。
別の耳鼻咽頭科にみてもらったほうがいいでしょうか・・・?

どなたかアドバイスお願いいたします

1ヶ月ほど前にのどの痛みと鼻がのどに落ちていく感じがしたので、耳鼻咽頭科で診てもらいました。
舌の付け根に炎症を起こしている、風邪引きかけてるのかな?との診断で、炎症をおさえる薬と痰のきれをよくするお薬、それにトローチを処方してもらい、
1週間ほど会社が夏休みだったこともあり、ゆっくりしてたら、のどの痛みもおさまってきました。

ところが、ここ4~5日前から、のどの痛みと鼻がのどに落ちる感じが復活。それに昨日から右耳の奥の方がなんだか不快でエレベータで高いところに上がった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きます。

風邪。といわれます。(私の場合なので、なんともいえません)
疲れから喉をやられやすいので、風邪を引きやすいのだと。
周りの人からもらう場合も、自分でウィルス性の風邪に感染する場合も
必ず喉に出ます。

ひどいときは、喉の奥が白くなってしまいます。膿んでいるらしいです。
疲れやすいとき、ストレスの多い時には一時期、毎月連続で
喉をやられていました。

私の扁桃腺の場合は、抗生物質を内科の先生が処方してくれます。
この症状では耳鼻咽頭科に行ったことが無いので、こうです!とは
いえませんが・・・・。
同じような症状だったので、参考になればと投稿させていただきました。

こんばんは。

風邪かどうか、はっきりはいえませんが、一度内科でも見てもらったほうが
いいのではないでしょうか?

私は扁桃腺炎をすぐに起こすたちで、
疲れるとのどが痛くなり、つばを飲み込むとき、のどの奥が痛く、
舌の付け根のほうが確かに痛くなります。ちょっと進行すると
耳が詰まった感じになります。
喉がぱんぱんに腫れいている感じになり、耳の下、ちょうどあごの
関節の辺りが腫れているのがわかります。

こうなるとお医者さんに行かないと症状が長引くので、
すぐに内科に行きま...続きを読む

Qスギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。

しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照
http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm

スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。

だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。

そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・


スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

アレルギー体質の人は、他の物質でもアレルギーを起こし易いです。
しかし、全部にアレルギーという事はないのでは?
白樺花粉症の人が、スギ花粉症にもなる場合もあれば、ならない人もある。
つまりやってみなければ分からないと思います。

Q妊娠中の風邪(鼻水、のどの痛み)

こんにちは。もうすぐ8ヶ月に入る妊婦です。
このところ、風邪を引いてしまい朝晩の鼻水がスゴイです。
のども多少、腫れている気がします。

かかりつけの産婦人科に行けば、薬を出して頂けるのは分かるのですが
なるべく薬は飲みたくないのです。

何か、おばあちゃんの知恵的なものはないでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
下記のURLにQ&Aがあります。
胎児に甲状腺機能異常が出たとしても、一過性のもので、深刻なものではありませんが、産後に治療を要することもあるので、できれば避けた方が良いかなと。。。

かくいう私も、妊娠初期に毎日イソジンうがいをし、ヨード関連の記事を読んでドキドキしたクチです(^^;

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6521067072.html

Qスギ花粉を大量吸入して花粉症完治?

労働をしている先輩が、花粉症のおっさんを杉の木にロープで縛り付けて、木を揺らしてスギ花粉をおっさんに大量に吸わせる荒技をしたことがあるそうです。
おっさんは「もうやめてくれ×2。勘弁してくれ×2」と顔のいろんなところから鼻水涙出しながらくしゃみしながらやや呼吸困難に陥りながら治療(いじめ?)を受けたそうです。

そしたらそのおっさんは花粉症が完治したそうです。(先輩の冗談かどうかは知りません。冗談と虐待好きな先輩です。)(ちなみに先輩に真意を聞こうと思っても、もういないのでわかりません。)

これっていいのでしょうか?
労働をしている体ならちょっとやそっとじゃ病気にならないからいいですけど、これで直るとしたら私もやってもいいのでしょうか?

私も労務をやっていて、鼻炎と花粉症以外では誰にも負けないくらい健康体です。

Aベストアンサー

私も実は花粉そのものを飲んだのではないのですが杉を取ってきて煎じて飲んだことがあります。
その期間は全く症状が出ませんでしたが翌年も同じ事をしたのですが効き目は有りませんでした。
この方法は医学界でも注目をしているのですがまだはっきりと立証できていないそうです。
確かにインフルエンザと同じで少しの菌を体内に取り込んで免疫をつくると言うやり方と同じなのですがただあいてはアレルギー反応のでる物です。
アレルギーは一つ間違えることで大変なことにもなります。
もしやるなら例え今よりひどくなることや入院しなくてはならないほどになるかも知れないと言うことを覚悟してやられた方がよいと思います。
私は今年杉花粉を直接飲んでみることを考えています・・

Q風邪(熱・のどの痛み)の時のレシピ

彼が風邪を引いたらしく
熱があり、のども痛くて声が出にくい状態です
何か作って持っていこうと思っているのですが
なにかいいレシピありませんか?
ちなみに、
・シイタケは食べれない
・生姜の味がモロに出るものは食べれない
というワガママ大王なんですが・・・・。
食欲はどうだか分からないのですが
(声が出ないので話ができないんです・・・)
何かいいレシピあれば教えてください。

Aベストアンサー

きんかんを砂糖漬けにしておいて、のどが痛いときにそれをお湯で溶かしてかわごとたべるというのはかなり聞きます。香港ではポピュラーな治し方です。金柑が出回る時期になったら挑戦してみてください。保存も利きます。
身近な材料で作るなら大根&蜂蜜が効きます。
【作り方】大根を5ミリ程度の輪切りにして、そこに蜂蜜をたらし、また大根を載せて蜂蜜・・・・・10センチくらいになるまでそれを重ねていきます。一時間ほどすると、大根から液が染み出てきます。そのシロップをゆっくり飲む。昔からある治し方でのどがガラガラしたときにはお勧めです。

Qスギ花粉と花粉症

こんにちは。海外に住む日本人です。
日本に住んでいたころ激怒のスギ花粉症で3月と4月は地獄でした。
アメリカに移ってからは(日本杉がないので)まったく花粉症はありません。
20年以上3月と4月は絶対に日本には行かないようにしていましたが、今回どうしても行かなくてはいけない予定が入りました。期間は4/28-5/4です。春の終わりではあるものの、いまから恐怖感がわいてきています。もしどなたか花粉に詳しいかたがいらっしゃったら4/28から5/4の間の花粉状況をおしえていただけないでしょうか。関西にまず入り関東に動くつもりです。もし花粉がかなり少なくなっているといいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのころはスギの花粉の時期がほぼ終了しています。
それまで日本にいて症状で苦しんだ人は、そのまま続きが残って
いるかもしれませんが、海外からならほとんど症状はでないでしょう。
私はスギ・ヒノキの花粉症ですがゴールデンウィークに入ってから
症状が出たことはありません。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/assets/side_page/healthy/hanaallergy/kaisetsu/kafun_4_5.html


人気Q&Aランキング