プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションのとある部屋が明らかに空室なのに、インターホンの小さいランプ?がついていて電気入ってるってどういったケースでしょうか?

下のポストは投函禁止(管理会社のシール)が貼られていました。

A 回答 (4件)

共同住宅にあっては居住区内の火災警報などと連動しているため 常時、異常を知らせる信号が管理事務室に届くシステムになっています。

と同時にその共同住宅の警備会社にも繋がっています。
すべての住戸に集合玄関インターホンから給電されています。
不在でも異常があれば通報するためのシステムは消防法で定められています。
    • 0

No.1です。

募集がかかっているというのは不動産屋のサイト等でのお話でしょうか? もしそうであれば、既に次の所有者(或いは借り手?)が決まっている可能性もあります。ネット上での広告って、客寄せ目的とか管理がいい加減だったりして、すでに募集が終了したものでもずっと掲載されていたりします(経験済みです 苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

管理会社直のサイトですね。去年くらいから空室で、途中から電力だけ入ってるのかなぁって感じです。

隣室や上階などの騒音の関係で、上記の状態ってありえると思いますか?

電気の契約が解除されていない、供給が停止されていない、インターホンの電源が共用部から取られているなどでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ちなみに以前はドアのポストに分かるようにメーターかガスかなんかの票?みたいなのが挟んであってランプもついてなく完全に空室と分かる感じでした。

途中からなんです。票がなくなりインターホンのランプ(電源)つきだしたの。

インターホンの電源はその区画の屋内からではなく、マンション本体の共通電源(廊下の照明などと同じように)から供給されているからではな

いですか?
    • 0
この回答へのお礼

共有ではないのですが。。

ちなみに以前はドアのポストに分かるようにメーターかガスかなんかの票?みたいなのが挟んであってランプもついてなく完全に空室と分かる感じでした。

途中からなんです。票がなくなりインターホンのランプ(電源)つきだしたの。そしてずっと空室のままで。でも募集はかかってます。