アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のミスを見て見ぬふりをしてる人
仕事で誰がミスを直してもいいのですが、あまりにも大きいミスを見つけてしまい、きっと本人も自分だとわかっているはずなのに、見なかったことにし放置してあります。
見つけてしまった私が上司に報告したとしても、私ではないのですがといいたいけど、そんなことしたら、告口みたいになってしまうし…
本人も3ヶ月くらい放置している状態。
気づいていないフリをしているのか…
どうしたらいいでしょいか?

質問者からの補足コメント

  • まだ上司は気づいておらず、金額が関わることなので、お客様にも迷惑のかかる事です。
    ただ、しばらくお客様が来客しない事もあり、そのミスをした方がどうするのだろうと見ている所です。
    ミスをした方は、上司にとても気に入られており、私達が言うと上司が怒りますが気に入られてる方だと怒りません。
    なので、余計にミスをした方が自分でいってほしいのです。
    人のミスは本人に直接言うので。

      補足日時:2022/10/07 14:06

A 回答 (5件)

こんにちは。



「誰がミスったか」というのは二の次だと思うんですよ。

1番に考えるべきは会社の損害でしょう。損害が出る、そのまま放置すれ
ば悪化するというのであればすぐに報告すべきである、と思いますよ。熟
しても改善なんかしないでしょうし。

上司に言えばチクるようになるというのが嫌なら、ミスった当事者にこっ
そり伝えればいいでしょう。

ちなみに「あなたのような別の人間が別作業の関係で気がつくべき話だっ
たら、報告しないことで、あなたもミスに気が付かなかったというミスを
犯した」と考える人少なく無いと思います。勿論あなたが主のミスでは
なく、最初にミスった人間が悪いんですが、あなたもミスをしていると
考えるような。

あまりにも大きいミスを3ヶ月だと他にも複数「気がついていて放置し
た」人間がいそうですけど、皆揃って叱られても不思議ではないと思う
のです。
    • good
    • 1

匿名でチクったら?

    • good
    • 0

上司にとても気に入られており、私達が言うと上司が怒りますが気に入られてる方だと怒りません。


>ここがちょっと理解できませんが、言うべきですよね。

金額が関わることなので
>逆に言うと金額にかかわらなければ関係なさそうと判断出来ますよ?

後は2さんと同じです。
三か月も放置も問題です。

先程にも書きましたが。
ミスをすれば遅かれ早かれ見つかります。
怒られるけれど、通常早めに言えばそこまで怒られません。
後になって言えば『何故早く言わないの』とか言われて当然です。
ミスった事を言う言わないとか考えている事も良く分かりません。

よくいるうちの社員は典型的な言い訳を許さないタイプです。
結構大き目なミスが発覚すれば責任持てるの?と言い。
早めに報告するように言います。
ミスを言い訳すると『俺が悪いの?』と反撃する暇さえ与えてくれませんよ。
    • good
    • 0

結局、誰のせいか?を気にしてる時点で、


いい仕事、いい関係はできません。

>大きなミスをみつけた
なら、なぜそういうミスになったのか?
改善点は、などを自分なりに考察して、
同じミスが起きないように、みんなで情報共有して、
ってことをやればいいのでは?

誰がやったか?自分じゃない!とか
そんなことばっかり考えてる時点で、
ろくな仕事はできませんよ。
結局、自分さえよければいい、自分さえ問題なければそれでいい、
そういう考えだと、いい関係性は生まれませんし、
ミスを隠す人間もいなくなりません。
    • good
    • 0

そのミスによって上司などから怒られたりもしないのですか?



うちの会社(工場)では(大きさに限らずですが)特に大きなミスをすれば報告せざるを得ないです。
当然そうすると工場にいる社員に怒られます。

検査物を検査・組み立てし何もない事を確認し梱包し、出荷する流れです。

あなたの会社の職種は分かりませんが。
このようなしくみもしくは社員にこっぴどく怒られれば反省するのでしょうかの……
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!