プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

円安だし、日本はなんだか最近、国際的に落ちぶれ加減?外国人、特にお隣系の方々が日本の不動産を買い漁ってるイメージありますが、そのうち侵略、植民地への布石とならないのでしょうか?詳しい方、無知な私に教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

日本人の賃金は韓国以下に落ちました。

中国も大手企業の給料は日本よりはるかに高いとのこと。
世界が成長する中、ボッタクリンピックを始めとする無駄な公共事業で増税をドブに捨てた自民政権のせいで日本はすっかり衰退しました。このままでは数十年後には中国の下請けをやってるでしょう。植民地といえば植民地です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうそう、賃金が、韓国以下なんて、いつの間に??惨めですよね。国力低下です。
政治政策、大事ですよね。

お礼日時:2022/10/12 22:08

>日本はなんだか最近、国際的に落ちぶれ加減?



ずっとデフレスパイラルが続いていましたが、最近はインフレ気味になってきました。日銀が目標とした2%のインフレターゲットを達成しています。

>外国人、特にお隣系の方々が日本の不動産を買い漁ってるイメージありますが

他国のインフレは度が過ぎたレベルになっているからです。もしかして、バブル景気という言葉はご存じないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないです!ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/16 08:14

高い技術持った企業を買われると正直困りますが、不動産なんかは買わせとけばいいんです。

持って帰れるわけじゃなし。もちろん自衛隊基地のそばの土地なんかは法律で規制すべきですが。

考えてみれば中国人なんてかわいそうなもんです。財産持ってても習近平の機嫌ひとつで没収されかねないから、保険としてわざわざ日本の不動産購入する。放っとけば人口減少で暴落しかねない日本の土地を買い支えてくれる上に固定資産税も払ってくれるのだから結構な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はなんとなく、不動産でさえ、嫌です!
昔はソニー、パナソニック、エトセトラ、家電メーカーの最先端は日本だったのに、目も当てられません!!ゆとり教育政策も、少子化対策も失敗だらけ。日本は先進国とは呼ばれなくなり、後進国の位置に転落しそう。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/12 22:15

不動産だけではありませんよ



水源も買いあさっていますが政府は見て見ぬふりですね

先進国で外国人に土地を売買し規制をしていないのは日本だけで

やっと始まる外資の土地取引規制(外資の土地買収調査法案)ですが

何の縛りにもないしね

またまた公明党が過度の私権制約になりかねないとし難色を示しているし

また公明党だわ、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情けない日本ですよね。
国民も馬鹿に成り下がっています。
日本人は、あと何十年かしたら、生粋の国民はいなくなるでしょう。

お礼日時:2022/10/12 22:11

第2次大戦以降、既に大勢の中国人,韓国人が居住してますから、気にするほでも無いかと。

インド,パキスタン,ベトナム,ラオス,台湾などの人も目にしますね。

でも、日本は実質的に米国の植民地のままですね。
因みに、GDPが高い日本国民が豊かさを実感できず、幸福感を得られないのは、これが関与する理由が大きいかと。

そもそも、日本で居住しない投資目的では無いケースなら、普通の日本人ではちょっと手が出ない京都などの高額な不動産が買えて、日本語が喋れるハイソな外国人が日本に定住するなら、国力が上がるので、中国人でもウェルカムでしょう。

中国企業の日本企業買収も、著名サイトを含めてウェブの場合も随分前から行われていますけど、特に、米国のウェブサービスが日本に与えた影響の足元に及ぶほどの事も起きて無いように思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪いですけど、お隣大国は大嫌いです。
考えたくもありません、ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 22:09

なりません。


バブル期に、日本人はハワイやニューヨークの不動産を買い漁りましたが、ハワイやニューヨークは日本ですか?
そして、景気が悪くなると、真っ先に売りに出されるのが海外資産。中国の景気が悪くなったら日本の不動産を手放します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブル期は確かに、今のアジア系外国人みたく、日本人が爆買いやらなんやら、世界を闊歩してはいたけど、今の中国系の金持ちには足元にも及ばない感じします。

お礼日時:2022/10/12 22:06

中国人観光客による爆買いでずいぶん助けられました



中国が領海や領空侵犯などのニュースがありますが
中国は武力など使わなくても日本を買うほどの力があります

現在でも日本には100万人ほどの中国人が生活し
日本人は少子化ですが中国人は三人以上の子供を産み育てています
30年後には半数近くが中国人や韓国人などのハーフ、クオータになると
言われています

チャイナタウンは世界各国にあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねー、徐々にヒタヒタと、手中に収められてる気がします。

お礼日時:2022/10/12 22:04

なんか、ごちゃごちゃに考え過ぎ。



特に中国は、ゼロコロナ政策で地獄のような生活を強いられた中の富裕層が、海外へと脱出した影響もあり、遠いアメリカより近い日本を選んでいる人が多いそうです。日本なら、帰りたい時に直ぐに中国に帰ることができるという事でしょう。

また、円安だから落ちぶれているという事は無いです。
むしろ、通貨を操作しなくても、なんら国内経済に影響しない、超優良国家です。もともと、円安なんてアメリカの影響でなっているだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人だから、ごちゃごちゃになります!でも、だから、よく分からないから心配です。
だって、政治家も頼りないでしょう、私腹肥やす事とか、世襲ばかり大事にして、日本の未来を考えてるかな。

お礼日時:2022/10/12 22:02

円安だし、日本はなんだか最近、


国際的に落ちぶれ加減?
 ↑
失われた30年ですからね。
日本だけです。
先進国でここ30年、GDPが
増えなかった国は。



外国人、特にお隣系の方々が日本の不動産を
買い漁ってるイメージありますが、
 ↑
中国人ですね。
日本の不動産が格安なので、投資目的で
買いあさっています。
中国が政治的に不安定なので、脱出の下準備だ
という説もあります。



そのうち侵略、植民地への布石とならないのでしょうか?
 ↑
なる可能性はあります。
ロシアは、ウクライナ東部にロシア人が
暮らしており、そのロシア人が迫害されている
ことも侵略の理由にしていますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治、外交は分からないですが、本当に二の舞踏まなければいいですよね!ありがとうございました

お礼日時:2022/10/12 22:00

お隣は財力ないですから不安に思うことは


人間じゃないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財力ないのですか??

お礼日時:2022/10/12 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!