プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、療養中にて高卒無職30代の無能女子です。
元々、ホステス、営業職など人と接するお仕事が好きだったのですが、病んでから人間嫌いになってしまったのと
昔からデコったり、デザインしたりするのが好きなのでWebデザイナーのお仕事気になってます。
女性にも多いそうですが、やはり食いっぱぐれないのはプログラマーかなぁと。。
○和の虎に出演されているあお社長もhtml、css辺りを習得しておくとフリーランスでも安定すると言っていました。
だがしかし、高学歴な人じゃないと勉強難しいそうで
、、やはりWebデザイナーから目指すべきか悩んでいます。
下記の写真も見て頂きたいのですが、Webデザイン、プログラマー、それぞれの知識を習得できる学校もあるみたいなのでもし通うならどちらがオススメでしょうか?
やはり、どちらも難しいのでしょうが、経験者の方、未知の世界の私に何かアドバイス頂けると嬉しいです。
・女性ならWebデザインか?
・将来性と経済力の為にもプログラマーか?
・現実社会の厳しさなどなど
なんでも教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

「未経験からのWebデザインとプログラマー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 貴重なご意見感謝します。

      補足日時:2022/10/18 15:12

A 回答 (4件)

そうですねえ。


Webデザイナーって、わりと簡単に参入できるみたいなイメージがあるかと思うんですが、現実的なお話をいくつかしたいと思います。

初期投資と、継続的な投資が必要になるのがWebデザインです。

まずPCが必要なのはご理解されていると思います。
それくらいの費用は頭に入れておられるでしょう。

それ以外にアプリケーションとフォントが必要なんですが、地味にダメージが積み上がります。

無料のアプリで作業されている方もいるんですが、コーディング担当から「Photoshopでください」「Illustratorでください」「XDでください」といった要求が届きます。

つまり、仕事相手によって3つのアプリ対応が必要になるケースがあるわけです。
習熟しなくちゃいけないものが3つなんですよ。1つだけじゃないんですね。

また、上記のようなAdobeのアプリケーションを持っていない場合、クリエイティブクラウドのサブスク契約で解決できるんですけれども、月々数千円が落ちていくのって、軌道に乗るまではしんどいものです。

さらに仕事の内容によってはフォントの購入が必要になるかと思います。
モリサワが一般的で、それ以外にイワタなどのベンダーがあります。
これもサブスクといいますか、お金が落ちていきます。
モリサワの場合、年間5万円弱かかります。しかも今後、もっと高くなることがわかってます。

あと、データのバックアップ用のハードディスクとか、ウィルス対策ソフトとか。これもコストの要因ですが、必要です。

駆け出しのときは、仕事になってないのに出費があることはわかってる、ということになります。

なのでまずは企業がそれを用意してくれる「就職」ということになると思うんですが、人間嫌い……なんですよね?
Webデザインの仕事をしていると、人がもっともっと嫌いになると思うんですよ。
言いがかりに近いダメ出しがクライアントや営業から帰ってきたりするので。

初期投資は数万円では済まない、ということも頭に入れて、先のことを考えてみてください。
    • good
    • 0

実店舗で言うところの、


Webデザインは、店舗デザインや棚の配置、メニュー表など目に見えて分かるビジュアル。
プログラミングは、事業計画、仕入れ、接客マニュアルといった大元の企画、ルール。デザイン要素は一切ありませんが、イチからアプリ開発が出来ます。

導入しやすいのは、Webデザイン系ですがしやすい分、人も多くいます。もちろんピンキリですが。
プログラミングは、最近多くなってきていますし重宝されています。もちろん男女関係ありませんし学歴は一切関係ありません。中卒でもやる人はやりますし、問題は経歴ではなくその場の結果です。

どちらにしてもそのスキルを持っているだけではまともな仕事にはなりません。仕事は他人の問題解決のために代わりに業務を請け負う事なので、あなたに頼めば問題解決してくれると認識してもらう必要があります。
会社に入るにしても遅刻欠席なく一緒に仕事したいと思えなければ、いくらスキルがあっても年間数百万も会社が払って雇いたいとは思わない。なので、スキルありきですが、人柄も仕事するには重要になっていきます。例えネット上で稼ごうとしても、メールやオンライン通話でのやり取りや納期など社会人として当たり前な事が出来なければ信用されません。

個人的には、どちらでも結果的に長い事続けたいと思える世界に入ったら良いかとは思います。どちらが良いかではなく、どちらの世界に自分の命(時間)を使いたいか。その上で、そのスキルを使ってどんな人たちに何を提供したいか。もちろんどちらも選択するというのもありかとは思いますし、やっていくうちに変わっていくのも良いかと思います。

とりあえず1からやってみるというのもアリかと。0から1にする時は色々と考えてしまいますが、他人が求めているまともな仕事が出来るのが1,000なら1とか100で戸惑っていても何もなりません。0や1、10の時点から理想的な1,000を想像しても絶対に変わっていきますので、ある程度決めたらまずは1にするところ、例えば本屋やネットで参考資料を買うところから、まずは仮想で作ってみるところから始めて見て徐々に自分に合った世界を見つけても良い気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、数年使ってなかったMacBookの設定から頑張りまさ。貴重なご意見感謝します。

お礼日時:2022/10/18 15:13

どちらも未経験主婦が大挙参入している分野で、そういう人が動画をうpしているから視聴すれば参考になりますよ。



【Webデザインって稼げる?】人気の在宅副業に未経験主婦が挑戦した結果… - YouTube
    • good
    • 1

えーと、HTMLやCSSがメインなのはWebデザイナーです。


Webデザイナーが美術系だと思ってますよね?きっと。
違うんです。それは大昔の話でして、今のWebデザイナーはデザインそのものはもちろん、HTML、CSS、JavaScriptまで出来るのが「普通」です。

あなたの貼り付けた図をよく見てください。HTMLやCSSはWebデザイン系コースの方にあるでしょ?

いわゆるプログラマーになりたいのなら、JavaやC#、Pythonなどの言語(まずはどれかひとつで構いません)にデータベースの勉強は必須です。

ちなみにフリーランスとしてまともに稼ぐ人の多くは、元サラリーマンです。
そこでコネと実務経験を手に入れて、仕事を流してもらったりしつつ新規を取りに行くんです。
最初からフリーランスでも仕事は出来ますが、まともに稼げるまで結構かかることを覚悟してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見感謝します。

お礼日時:2022/10/18 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!