アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中ため息をつき続ける嫌がらせって、
訴えても勝てないのですか?

労基さんに聞いたらそういう回答で、驚きました。
法テラスで相談しようか考え中です。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに3ヶ月ぐらい続いています。

    会社から注意してもらいましたが、
    本人に改善の意思はないようでした。

      補足日時:2022/10/12 15:07
  • 30秒から2分に一回ぐらいのペースで、
    ヒューとかスーとか室内にいたら聞こえるくらいの音でため息をついています。

      補足日時:2022/10/12 15:08

A 回答 (5件)

>なんとかしなきゃという感じにさせられてます。


➡︎それなら、相談した時の上司に「心療内科を受診させた方がいいのではないか?」と、進言するのもアリですね。
もしかすると、深刻なのかも知れませんね。

私が昔通っていた心療内科でも上司と部下がカウンセリングに来てるのを見たことあるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心療内科はハードルが高いみたいで、
上司ごとモジモジしてる感じです。

ちなみに60近いおじさんたちで、
毎日横でハァハァ言ってます。

お礼日時:2022/10/12 19:29

それ、「嫌がらせ」という前に、その人が「精神的に何かがある」と考えた方がいいかも?


つまり、あなたへの嫌がらせにやっているのでは無く、休職が必要なくらいに相手が「沈んでる」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社のせいというのは、僕も思います。

メンタルとなるとたぶん当事者も嫌だとか
そういうことかなとは思いますが、
それでため息だと放置しかないのですかね。

部屋全体に影響があるし、
僕はなぜかずっと隣に置かれているので、
なんとかしなきゃという感じにさせられてます。笑

お礼日時:2022/10/12 18:05

訴えても勝てないですね。



「ため息をつき続ける」ということと「嫌がらせ」の因果関係が証明できません。

あなたの主観的判断と言われます。

あなたが訴えれば、相手もあなたを名誉毀損で訴えるでしょうね。
    • good
    • 2

勝てるわけないでしょうが。



仮にあなたが勝てたとして、じゃあ今後、ため息をついた人は訴えられたらみんな負ける社会になるってことですか?

そんなわけないでしょう。

法テラス以前に、常識で考えればわかること。
    • good
    • 2

嫌がらせでもなんでもないので勝てません。


被害者妄想です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!