北米使用のアテンザとアクセラにはV6モデルがあるのですが、どうして日本仕様はないのでしょう??
マツダのアテンザってやっぱりスポーツセダンなのでハイパワーモデルがあっても買う人はいると思うんです。
3000ccを超える日本車はZをはじめスポーツ系では増えてきていますよね?私が思うにV6モデルがあればそれだけでアテンザ自体の車格があがるし、セレクションも増えますよね?北米で発売されている初だから、新たに開発費も必要ないし、それに3.0Lモデルがあったならそっちにしていたという人がいると思うのす。
また、新しくマツダスピードで発売されるアテンザも2.3Lのエンジンをベースにターボチャージしています。どうせ速くしたいのなら3.0Lエンジンをスーパーチャージすればいいのになぁと不思議でなりません。
ご意見よろしくお願いします。
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
確かに最近の日産車には3.5Lエンジンを積む車が増えていますが、あれ(VQ35DE)は日産の量産エンジンで、いろんな車種に使いまわしているためです。
日本ではフーガ、ティアナ、エルグランド、プレサージュ、スカイライン、フェアレディZ、ステージア、ムラーノあたり、北米ではマキシマ、アルティマ、クエスト、インフィニティFX35&G35あたりが搭載車です。恐らく、ライバルの3L車に対して排気量のアドバンテージをアピールしつつ、量産効果などで価格をそれら以下に抑える、といった戦略かと思います。「レガシィより格下…」ということですが、スバルはメルセデスやBMW、アウディのようなプレミアムブランドへの移行を宣言していますから、レガシィも欧州DセグメントにおけるCクラスや3シリーズ、A4のいるプレミアムセグメントへの仲間入りを目指しているわけです。よってプレミアム性をアピールするために6気筒3Lをラインナップしているんだと思います。
でもアテンザ(Mazda6)はそこまでを目指しているのではなく(将来的には目指すのかもしれませんが)、DセグはDセグでもフォードモンデオやオペルベクトラといった、先にあげたプレミアムセグメントより少し下のクラスに属するので、日本と欧州の市場では6気筒までは必要ないのでしょう(ちなみに日本のアテンザは北米のより欧州のMazda6に近い)。
それに北米Mazda6のV6は、他の方の指摘のようにフォード製で、洗練度がイマイチらしいです。アメリカではV6は実用エンジンだそうですからそれが理由でしょう。でも日本ではV6は高級エンジンですから、そのまま日本に投入しようとしても質の面で物足りないと思います。
今は日本のマツダのラインナップでアテンザの上には何も無いですから、もしも質の高いV6がラインナップされたら面白いかもしれませんけどね(マツダスピードアテンザとの住み分けが必要ですが)。でも日本のこのクラスは位置付けが曖昧になりがちなので難しい面もあります(例:プリメーラやアコードなど。) 最近は日本でもこのクラス感は浸透しつつあるようですけどね。日本市場は欧州市場に傾向が接近しつつあるらしいですから。
あとアウディS4やBMW M3はここでは例外的なものですね。
一クルマ好きの個人的意見でした。
みなさん、お礼が送れて申し訳ありませんでした。
みなさんのお陰でなぜ日本でV6仕様のアテンザがないのか分かりました。
今回の解答の中では日本と北米での車やエンジン等への価値観の違いや、アテンザのv6はフォード製であることなどが分かりました。
最後のdunehawkさんの意見が一番わかりやすいので、20点です。本当はみなさん全員にあげたいぐらいです。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
No.9
- 回答日時:
V6信仰もあるとは思いますが、元々フォードのエンジンを使うことを強制されているのと、経営方針で日本国内では2.3リッター以上のエンジンの生産も6気筒のエンジンの生産も制限されてると聞きました。
アテンザそのものが新型モンデオの普及版と言う噂もありますが、マツダ自体がフォードの下請けとなっているので、マツダの車はこのままフォードの考え方で生産決定されるのでしょうね。
自社決定で日本の道にあったサイズの車を作れるようになって欲しいですね。
個人的な意見ですが、同じシャーシを使ってブランドが違うだけで倍近い値段になるのは腹が立ちます。本国では普通の実用車なのに。(アテンザ→モンデオ/アクセラ→ボルボ)
No.8
- 回答日時:
詳しくは解りませんが マッダの国内に於ける
営業戦略の問題だと思います。
3Lを国内仕様にする為のライン変更のコスト増に
対して 国内の販売見込み台数。
これらの 計算をした時に果たして 3Lを
国内で投入してメリットが有るかと言うことです。
車両バリエーションが増えれば 在庫コストも掛りますし。
そして 国内市場で アテンザの販売台数てこ入れで
2.3ターボが良いか・3L良いかの判断として
2.3Lターボを選択したのだと思います。
当然 国内が アメリカ同様 左通行なら
当初から 3Lはラインアップされていたかも
しれませんが。
販売台数の落ち込みから 3L国内投入が
無いとは言えませんが。
アテンザに18インチタイヤがついていることが
国内のアテンザの戦略を伺うことも出来ると
思いますが。
No.7
- 回答日時:
1です。
3リッターはミニバンって言う意味では無く、セダンより今の日本はミニバンが主体だという意味です。
大排気量のセダン(しかもラグジュアリーではなくスポーツ)を大金払って買うよりミニバンを買う人が多いって事ですね。
質問者さまはアテンザひいきなんですねw
No.6
- 回答日時:
下の方の回答にもあるように、アメリカには殆ど信仰的と言えるほどのV型信仰があります。
4気筒よりも無条件でV6、V8エンジンがもてはやされます。だからカムリ(日本ではセプターでしたか)くらいの、日本で言えばカローラよりチョイ上のクラスでもV6をラインナップしなければ売れない、という市場です。
だからアテンザもアメリカではV6をラインナップしているんですが、はっきりいってV6いらないです。アメリカでアテンザに乗っているV6って、フォード製の、きっとMPVに乗っているのと同じですよね。これあんまり出来がいいとは言えなくて、今の2.3LMZR系エンジンの方がよっぽどいいと思います。(以前、マツダも3LV6を設計して、実にいい出来だったのだが、フォードの物と比べるとコストが高いというのでコンペで落ちた、と言う話を聞きました。もったいないですね..)
そんなV6を入れるよりも、今度出るマツダスピード・アテンザの2.3Lターボの方が遥かにいいと思います。
車格はに付いては、もともとアテンザは高級車じゃないですしね。
ただレガシィをライバルとするなら、レガシィは2Lターボと3L6気筒がほぼ同じ値段で、3L=プレミアム、2Lターボ=スポーティー と性格わけがされているので、今度出るマツダスピードアテンザは2.3Lターボとなるので、レガシィ2Lターボに十分対抗出来ると思いますよ。
(馬力では劣っても、その分低回転からしっかり出るトルクでドライバビリティは上だと予想。しか直噴ターボで4つ星。)
No.5
- 回答日時:
後方排気?にしてエンジン位置を低くしてボンネットを低くしているのに
V6にすると吸・排気レイアウトでエンジン位置を低く出来ない。
で、フロントが重くなるだけじゃなくて重心も高くなっちゃう。かな・・・。
No.4
- 回答日時:
ただ単に売れないからだと思います。
アメリカでは、直4よりもV6信者が多く人気があるようです。アテンザに限らず、日本で直4・北米ではV6という車は多数あります。
アメリカでは、車の維持費が安いのでV6 3Lでも売れますが、日本では、自動車税が高いので、このクラスで大排気量エンジンの車を購入することにためらう人が多く、購入する人が稀だからだと思います。
でも、ライバルとされているレガシーも水平対向6気筒3Lを出して人気を博しているのですから、メーカー側の気合の入れ込みの差もあるかもしれません。
分かりやすい回答ありがとうございます。
確かに税金などの関係があり、アテンザのような車に大排気量の税金を払うのはもったいないという考え方もありますよね。私としてはそのミスマッチさがなんともいえずに好きなのですが 笑
あと、メーカーの気合の入れ込みの差もあるとおっしゃいましたが、もしライバルのレガシーが6気筒モデルがあってアテンザがないとアテンザのほうが格が下だということを認めてしまってるということにはならないのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
何故ないのか?に関しては、月並みですが日本では売れないから…でしょうね。
車格は単にエンジンが大きくなったからって上がるものでもありませんし。一応マツダ車の中のヒエラルキーが存在するわけで、それは一部のグレードの大排気量エンジンで変わるものでもなければ、逆に代わってしまえば車種体系が大混乱してしまいます。
2.3lターボはノーズが軽いというメリットがあります。確かにエンジンが大きくなると出力も上がりますが、それと引き換えに鈍重になってしまいます。
好例がメルセデス・ベンツのSL。特に先代R129は、6気筒3.2l、V8・5l、V12・6lと(日本では)用意されていましたが、6気筒モデルが最もスポーティだとはもっぱらの評価です。
そこまで極端な例ではないにせよ、現在の日本の技術なら2.3lターボでも“旧”自主規制枠あたりは裕に搾り出せるわけだし、逆に自主規制枠が取っ払われたからと言って、いきなりアテンザ/アクセラが350psだとか400ps…となると、シャシーはおそらくそこまでの許容範囲を持たせた設計ではないでしょうし。
この回答への補足
納得の行く分かりやすい解答ありがとうございます。
色々な要素があるみたいですね。
ヘラルキーの問題はもし、アテンンザが3Lをつけるともっと上のクラスの車の立場がなくなるということでしょうか?
あと、大きいエンジンを積むと鈍重になるのはわかりました。軽快なスポーティーさやハンドリングが失われてしまうんですね。
あと、確かに400馬力はアテンザのボディにはきついのでしょうね。。。S4はA4がベースですが、やっぱりボディ剛性の差でしょうか?
No.2
- 回答日時:
そういうことに全然詳しくないので勘ですけど、V6 3000ccになると、環境への問題など、なんかその辺の国の基準にひっかかったりするのではないでしょうか。
違うかなぁ…。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。
なるほど・・・。環境への問題もあるのですね。しかし、3000cc以上のほかの国産車もたくさんあるのでどうして難だろうと思いました。
ミニバンのように大きな車に大きなエンジンをのせてもつまらないと思います。
やっぱり、小さな車に意外にも大排気量のエンジンが載っていると「お!」って思います。
アウディのS4とかあんな小さな体にV84.2L載ってるんですよ!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 中古車 アテンザGJ型マツコネナビについて 中期を購入を考えててマツコネナビがよくわかりません。 マツダ車を 1 2023/08/11 08:06
- Wi-Fi・無線LAN 落ちない高性能ルーターありませんか? 7 2022/11/27 21:31
- その他(悩み相談・人生相談) 最近アテンザの中古車買いました。 車両価格が149マンでそのうち頭金40万入れ、 109マン支払いで 1 2022/04/25 22:16
- 国産車 アテンザ Aピラー アテンザを乗ってますが、写真の通りAピラーが浮いてしまいます。 気がついたらこう 2 2022/08/03 17:33
- その他(悩み相談・人生相談) アテンザのセダンホワイトになってるのですが 今時セダンは女性ウケしませんか? やはりSuvが女子ウケ 3 2022/05/20 15:16
- 国産車 ホンダフィット2代GE6に乗っていますが RSというのはスポーティーですか 1 2023/06/01 15:09
- 経済学 サブスク(サブスクリプション)サービス「KINTO」とは、何なのかを教えてください。 1 2022/04/14 19:11
- 国産車 サブスクリプションサービス「KINTO」 とは、何なのか を教えてください。 4 2022/04/16 20:08
- 世界情勢 ロシアが敗北し崩壊したら極東ロシアが信託統治領として日本が管理することになると思います。 米国が信託 5 2022/05/22 23:30
- その他(ビジネス・キャリア) 交換部品、修理部品を使って製品開発をして販売すると違法ですか? 5 2022/12/22 01:34
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
車のヘッドライトのON/OFFのス...
-
二次空気導入装置の有無
-
一つ前のC200ステーションワゴ...
-
くるまに羽蟻がものすごくたく...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
除草剤が車に与える影響について。
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
右折同士、どっちが優先?
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
重低音でボンボン鳴ってる車っ...
-
フロントガラスの油膜
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
オートマチック車に輪留めって...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
-
Uターンがうまくできません
-
車のナンバープレートから住所...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車を擦った時って気づく?
-
あついー助けてー!女性らしき...
-
車でガードレールに少し擦った...
-
二次空気導入装置の有無
-
片道40キロの距離に通勤してい...
-
車の下車時に右隣の車にドアを...
-
ATでPに入れて駐車しても車...
-
運転中の音と衝撃で分かる事故...
-
車庫証明で困りました!
-
駐車場の傾きは車に問題ないで...
-
日本車の中でもホンダ車は耐久...
-
大きい車乗ってる方は見栄ですか?
-
【自動車】一般乗用車でバック...
-
車契約後、納車前にキャンセルは?
-
車台番号について。
-
今の車は、プリウスやカローラ...
-
エンストして追突されました。 ...
-
家が坂道にあるので、車も坂道...
-
バッテリー端子を外して1時間後...
-
自宅ガレージ前に車を駐車する...
おすすめ情報