電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何でもかんでも遅すぎる政府、なら日本も大統領制にすれば?

質問者からの補足コメント

  • 日本が景気回復すると米国に従わされ

    日本が研究開発した情報は他国へすぐに情報漏洩され・・

    そして天皇主権から国民主権へと変わったのなら

    他国の目を気にせずに日本も大統領制にすれば?

      補足日時:2022/10/13 09:35

A 回答 (8件)

NO2です


2重元首制で良いということです

天皇は、平安時代以降、ある時期(後白河、後醍醐)を除いて象徴
  あるいは、国家祭司上の元首でした
行政は、関白・摂政に、そして征夷大将軍に移っていき1時期は即断できた

大統領制にしても、対外的元首は、天皇の儘でいい(世襲)
他にこのような事例がなくてもいい、初めてはいつもある

日本が、2000年もの間、比較的平和だったのは、この所為かも
いつも、最後のよりどころがあった

単純大統領制は、独裁を生み悲惨な目に遭う可能性もあるよ
 戦前の軍部のように天皇を管理下に置くと(天皇の名を騙った独裁)

くだらん左翼は、少数いれば良い、今の支持者は70代以上すぐいなくなる
立憲が一番危険かも、社民は自滅、共産はどこにでもいる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。

お礼日時:2022/10/13 15:04

>スペンサー・パーシヴァル首相、暗殺されておりますね。



また、随分古い史実を持ち出して来ましたね!
16世紀の事ですね。

スペンサー・パーシヴァル首相はナポレオンの侵略戦争に抗議して経済政策を実行しました。
この影響を受けたリバプールの商人であるジョンベリンガムに撃ち殺されたのです。
英国内の一部の地域では、ベリンガムを擁護する様な活動もありました。

安倍晋三とは、真逆の事件ですね!
ちゃんと歴史を学びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2022/10/13 14:15

大統領制は間違って馬鹿をトップにしてしまったら亡国の危機です。

トルコやブラジル、トランプの時のアメリカを思い出してください。日本人の国民性から考えて、大統領制は悪い方向に進む可能性が非常に高いリスキーな制度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りですが・・かと言って、こんな偽左翼ばかりの偽善話を

お利口なふりをし聞き入れ

他国より劣りだしている

今の日本国が良いとも思いません。

お礼日時:2022/10/13 13:52

それは天皇制を廃止するという事ですが


そこは理解されていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法第4条です。

お礼日時:2022/10/13 14:00

違う違う。


日本の組織は「動き出したら止まれない」から、アクセルが慎重になるだけです。
朝令暮改を批難する国民性ですからね。
強力なブレーキとハンドルがあればいいのです。
リーダーより組織の方が闇が深い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「動き出したら止まれない」のは戦前の話です。

お礼日時:2022/10/13 13:54

イギリスも議員内閣制です。


政策の決定と実施は早いですよ。
総理大臣(首相)の選び方が違うだけです。

政治体制の問題ではなく、政治家の資質も問題です。
命を懸けて仕事をしていないのですよ、日本の政治家は!
だから殺されてしまうのです・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スペンサー・パーシヴァル首相、暗殺されておりますね。

お礼日時:2022/10/13 13:58

いいかもね


幕府を開かせたら、世襲制でなく直接選挙の
天皇制は、歴史文化遺産として残した方がいいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴族院は廃止されました。

お礼日時:2022/10/13 13:55

おっしゃる通りです。

自分もそれが良いと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

お礼日時:2022/10/13 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!