こんにちは。
先回、市販薬についてこちらで質問をさせていただき、大変参考になるアドバイスをいただけたので、また花粉症関連の質問をさせてください。

現在、アルガード鼻炎スプレー(クールタイプ)を就寝前につけて寝ますが、朝の4時半に鼻がつまって苦しくて目が覚めてしまいます。
寝ていると、鼻がつまりやすいためか、かなりひどい症状です。

できれば、12時ごろつけて朝の7時くらいまで眠れる効果のある点鼻薬はないでしょうか?

あまりつけすぎると症状がかえってひどくなるというので、昼間は抑え気味にし、夜をメインに使っています。

4時半頃目が覚めて、薬を入れるのですが、効果が出るまで30分くらいかかり、その後、熟睡できないような状態です。朝起きた後もかなりつまっていて苦しいです。

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

頑固な鼻詰まりにオススメなのはファイザー製薬の『コールタイジンスプレー』です。

このスプレー、耳鼻科とかでも処方されますが、市販でもあります。成分は、血管収縮剤と抗炎症剤なんですが、抗炎症剤に炎症を抑える効果の高いステロイド系のもの(プレドニゾロンとゆう成分です)を使ってるので、辛い鼻ずまりによく効きます!市販でステロイドを抗炎症剤に使ってるのはコールタイジンだけだと思います。ただ、この商品、アレルギー対策は全然されてません^^;というのは、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を含んでいません。そのため、対処療法的な薬ではありますが、鼻詰まりには高い効果を示すとゆうわけです。根本的な解決をめざすのであれば、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を含むものをつかった方がいいでしょう。
しかし、抗ヒスタミン剤はアレルギーの症状(かゆみ、くしゃみ、鼻水など)に有効で、わりと即効性がありますが、鼻詰まりはあまりむいていないとゆう考えもあるようです。抗アレルギー剤はその名のとおり、アレルギーを大元から抑える薬です。花粉などのアレルギー反応により、遊離してしまった『ヒスタミン(アレルギーの症状を伝える物質)』を抑える効果の『抗ヒスタミン剤』にたいして、ヒスタミンができてしまうのを防ぐのが抗アレルギー剤なわけです。(抗アレルギー剤は即効性は高くないです)
なので、鼻詰まりが特に辛いようでしたらコールタイジンを試してみてはいかがでしょうか?
アレルギーの諸症状が辛いようならマレイン酸クロルフェニラミンなどの抗ヒスタミン剤や、医療用抗アレルギー剤のクロモグリク酸ナトリウムを含む点鼻薬をためされるといいと思います。
ちなみに、ナザールブロックとナザールスプレーの大きな違いは、抗アレルギー剤です。ナザールブロックはクロモグリク酸ナトリウムを含みます。
耳鼻科で処方ざれた点鼻薬が何かわかりませんが、抗アレルギー剤を含むものだと、花粉が飛び始める1~2週間前くらいから使用していると効果が違うようです。
また、いずれにしても点鼻薬は、血管収縮剤等をふくむ薬であるため、クセになりやすいです。なるべく長期使用は避けるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

NO.4とNO.5と同じ方からの回答ということで、こちらでお礼を言わせていただくことをお許し下さい。

コールタイジンに対するご説明ありがとうございます。

薬局でナザールとコールタイジンの成分や価格を見比べてしばらく考えてみたのですが、とりあえず、耳鼻科にてステロイド剤の入った点鼻薬を処方されているので、今回はナザールスプレーで様子を見てみることにしました。

ステロイド剤は、服用薬も処方されているのでこれ以上あまり使わないほうがいいかなと思いました。

耳鼻科で処方された点鼻薬はステロイドが入っているだけに、市販の点鼻薬より強いとのことなのでよほどひどくなったら使おうと考えております。

今回、コールタイジンを教えてくださって購入しなかったことは申し訳ないのですが、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤など詳しく知ることができました。
いろいろ自分でも調べてみたのですが、薬剤の名前はカタカナが多いせいか、良くわからなかったので、acoguiさんのお返事は非常に参考になりました。

NO.3の方へのお礼でも書きましたが、今日は休日ということもあって、何とか点鼻薬を使わないで頑張っています。確かに、長期使用はやめておくようにと書いてありますよね。

ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:33

#4です。


追記です
点鼻薬のせいで鼻が詰まるとゆうこともありますので点鼻薬は気をつけて使いましょう。
血管収縮剤入りの点びやくを常用する事により、『薬剤性肥厚性鼻炎』をゆう鼻炎になってしまいます。要は、点鼻薬の使いすぎで逆に鼻が詰まってしまうわけです。
もちろん、シーズンを乗り切るだけの一時的な使用は大丈歩ですが。。
    • good
    • 3

No.1です。


遅くなりました。
私が使っているのはスプレータイプです。
弟がナ○ールのスプレータイプではないものを間違えて買ってしまった時に
使いにくいと言っていた記憶があります。
使い方は説明が難しいのですが、容器自体を押すというよりは、
キャップに隠れている部分を人差し指と中指で挟み押す感じです。
とても簡単です。
bigbellさんにも効くと良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
使い方の説明もありがとうございます。
スプレータイプにはポンプ式と本体を押すものの2種類があるみたいですね。
早速、今日買ってきました!
ただ、点鼻薬を使いすぎて鼻炎が悪化している可能性もあるので、今日は寝るまで点鼻薬を使うことを控えています。
しかし、両方がつまり、苦しくてたまりません・・・!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 17:20

Ano.1さんと(たぶん)同じですが、サトウ製薬の「ナザール」を20年来愛用しています。

花粉症ではありませんが、アレルギーで年中鼻が詰まっています。耳鼻科でもらう薬よりも効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

耳鼻科で処方される点鼻薬は、症状を悪化させないようにするのが目的なので、症状が出る前からつけていないと効果がでないと聞いたことがあります。
でも、今年は最大級の花粉ということで、耳鼻科で処方された点鼻薬を症状が出る前から使っていたのですが、あまり効果はなかった気がします。

Ano.1さんへもお尋ねしたのですが、ナザールはスプレーと、ブロックのどちらなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 13:52

bigbellさんの先回の質問欄を探し出すことが出来ませんでしたので


他の方と同回答でしたらすみません。
あくまでも私と主人の場合ですが‥
「ナ○ール」がとても効きます。
基本的には、会社で朝9時に1回入れるだけで夕方5時過ぎまでOKです。
夜も同様、11時頃入れて朝7時頃までグッスリです。
ただ、天気・花粉予報に関係なく、今日は全然効かないな~と思う日もあります。
頑張ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
以前の質問は飲み薬についてだったので、点鼻薬についてお尋ねするのは初めてです。

朝9時に1回入れて夕方まで持つというのはすごいですね。1日にその程度ですむのでしたら、悪化とかはあまりないかもしれませんね。

ところで、製薬会社のサイトを見てみましたが、「ナ○ール」は、「ナ○ールスプレー」と「ナ○ールブロック」のどちらなのでしょうか?
また、スプレーの場合、容器を指で強く押して液体を出す方法なのでしょうか?

また質問で申し訳ありません。

補足日時:2005/04/08 13:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 花粉症、鼻アレルギー<アレルギー疾患>の症状や原因・診断と治療方法

    花粉症、鼻アレルギーとはどんな病気か  吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、水性鼻漏(すいせいびろう)、鼻閉(びへい)を3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。  季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールタイジンスプレーって・・・

耳鼻咽喉科に行きました。

鼻づまりのためです(辛い)

処方されたのはコールタイジンスプレーです。
即効性もあり効き目抜群で手離せません。

●就寝しても夜中一度、目が覚めてしまうのです。
一度目が覚めると布団で横たわっていても中々、
寝付けません。すると突然、鼻づまりになっています。眠れないで布団で横たわっているのと、鼻づまり
はどんな関係があるのでしょうか?

●今日も同様、途中で目が覚めてしまい眠れないため
コールタイジンスプレーのお世話になりました。
残り少ないせいか、力一杯噴射しましたら大量に鼻め
がけて噴射されました。そのせいなのでしょうか、少ししたら喘息の発作のような状態になりました。
なんか呼吸がしにくかったのです。

確かに過去に喘息患者でしたが、今は完治していますし。私の思い過ごしでしょうか。

こんな事ってあるのでしょうか。

ちょっとご意見頂きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

副作用には、頻度は少ないですが、鼻やのどの刺激感(1.69%)というものもあります。

が、今回のは、力一杯噴霧されたので、それがのどまでいってしまい、少し気管に入ってしまったのではないでしょうか。直接粘膜に働く薬ですので。
要は水が気管に入ってむせてしまったようなものなので、気にされなくても大丈夫かと。

蛇足ですが、コールタイジンスプレーは、「末しょう血管の収縮と優れた抗炎症作用」があり、即効性がありますが、使いすぎると鼻の粘膜弱くなり、逆に鼻づまりしやすくなってしまいます。微量とはいえ、ステロイドも入っていますので。
アレルギーなど、なにか原因がある場合で、長く鼻づまりが続くようでしたら、別の、予防作用のある点鼻薬もお願いした方が良いと思います。

Q市販の鼻炎点鼻薬を使い続けるとどのような害がありますか?

私の夫は、軽い慢性鼻炎持ちです。
以前は耳鼻科に通ったこともありましたが、大きな効果は得られず、待ち時間の長さにも嫌気がさして通わなくなってしまいました。
子供のころからなので、これが普通になっているために、日中はさほど気にならない様子なのですが、夜寝るときは鼻が詰まっていると寝辛いらしく、寝る前に毎日、市販の鼻炎の点鼻薬を使っています。
このような市販の薬を使い続けることに不安があるのですが、具体的にはどのような害があるのでしょうか?
やはり、寝る前だけの使用でも、長期使用は辞めた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

点鼻薬性鼻炎になることがあります。

市販の点鼻薬には「ナファゾリン」「テトラヒドラゾリン」といった血管収縮薬が入っています。この成分による副作用のようなものでしょうか。血管収縮薬は鼻が詰まっている時に使うと鼻が通ってとても楽になります。しかし、楽になるからといって1日に何度も使っていると、だんだん効果のある時間が短くなります。それでも使い続けていると、鼻の粘膜の肥厚がおこり、薬を使ってないときは常に鼻が詰まった状態になることがあります。これはアレルギーとは関係のない鼻詰まりです。

URLに詳しい説明があると思うので参考にしてください。

市販の薬は長期使用を考慮して作られていないものが多いので、長期の使用は避けたほうがいいと思います。
慢性であるのなら、待ち時間が長かったり、嫌かもしれませんが、専門医の診察を受けたほうがいいと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresihantenbi.htm

Q鼻炎の薬が鼻にしみる(痛い)

アレルギー性鼻炎(ハウスダスト性)で、
スプレー式の薬を使っているのですが
使うたびに鼻の奥に染みて、すごく痛いです。
そのことを薬局の人に伝えると、
「それ程痛くは無いはずなんですが、もしそうなら
 それは鼻の粘膜が荒れているんでしょうね。」
との事でした。つまり、私は
鼻の粘膜がいつも荒れているという事なんでしょうか?
そして、どうしたら粘膜の荒れを治せるでしょうか?

Aベストアンサー

子供の頃からアレルギー性鼻炎です。スプレータイプは喉の奥にしみますね。

綿棒のながーいタイプの物に液をつけて喉を消毒する「ノドヌール」の様な物で、鼻と喉の境目を消毒したら飛び上がるほど痛いです。少しだけ通った耳鼻科でこの治療をされ、かなりの時間ソファーから動けませんでした。荒れた粘膜を、こうやって毎回消毒すると治りが早いですよと言われたんですが、恐くて断りました。

もし市販のものをお使いでしたら…市販の点鼻薬は鼻の血管を一時的に収縮させて鼻の通りを良くするだけで、耳鼻科泣かせだそうです。折角の耳鼻科治療が効果的に出来ないそうですよ。

Q点鼻スプレー使いすぎ

私はアレルギー性鼻炎がありまして、鼻詰まりのたびに病院に行っていました。
しかし点鼻スプレーの存在をしってから1年ほどずっと使い続けて、最近効果が薄くなってきて、回数がおおくなり、
おかしいな?と思って調べてみるいると、使いすぎてはいけないと知りました。
鼻詰まりがよけいひどくなってしまったのですが、どうしたら改善されるでしょうか?
病院にも相談してみようと思います。

Aベストアンサー

私もアレルギー性鼻炎です。
最初は病院に通う時間もお金もあまり無かったので、「ナザールスプレー」というのを買って使っていました。
これは治すものではないので、治りませんでした。
今は、耳鼻科に通って「アルデシン」という治療するための点鼻薬を使っています。
でも、薬が効かないな~と思うときがあるので、そういうときは、鼻の中を洗っています。

天然塩で、舐めて塩気を少し感じる程度の塩ぬるま湯を洗面器いっぱいに作って、鼻をつけて、小指で鼻の中を洗います。

もしできるのなら、鼻の中を洗う前に、鼻から塩ぬるま湯を通して口から出すというのをするといいです。
片方の手のひらに、おちょこ1杯分くらいをすくって、もう片ほうの手の指で鼻の穴を押さえて、上を向きながらストローですするように鼻で塩ぬるま湯をすすって、喉のほうに落ちてきたら口から出すんです。
喉をしめるようにしてやれば、器官のほうにはいらないです。

塩ぬるま湯を張った洗面器に鼻をつけて、鼻で息を吸い込んだり吐いたりを繰り返して洗うのもやりやすいです。
お風呂の湯船のふたの上に洗面器を置いて、体を90度くらい曲げてやるといいですよ。

鼻の中の鼻水という粘液を洗い流してからやると、効くようになります。

ただ、あなたにこの方法が通じるかどうかわからないですが、鼻から水を通して口から出すという方法は、早島正雄さんの「気の導引術」というもので知りました。(検索してみてください。HPがあります)

私の場合は、この気の導引術の鼻の行法を3週間くらいやり続けたら、ある日、小鼻の上のほうに、ククっという感じの感覚があり、鼻をかみたくなったのでかんだら、これでもかというくらい透明なブヨブヨとした粘液が出てきて、鼻のどこにこんなにたまっていたのかとびっくりしたことがあります。

よろしければ試してみてください。

私もアレルギー性鼻炎です。
最初は病院に通う時間もお金もあまり無かったので、「ナザールスプレー」というのを買って使っていました。
これは治すものではないので、治りませんでした。
今は、耳鼻科に通って「アルデシン」という治療するための点鼻薬を使っています。
でも、薬が効かないな~と思うときがあるので、そういうときは、鼻の中を洗っています。

天然塩で、舐めて塩気を少し感じる程度の塩ぬるま湯を洗面器いっぱいに作って、鼻をつけて、小指で鼻の中を洗います。

もしできるのなら、鼻...続きを読む

Q耳鼻咽喉科で処方された薬

就寝後の過度の鼻詰まりに一瞬でスッ~と鼻の通りが
良くなる点鼻薬を毎年、スギ花粉の時期に使用しています。
即効性があるためこの点鼻薬を愛用しています。
商品名はコールタイジンスプレーです。

ところが昨日はいつもの先生はお休みのため
別の先生に診察していただき点鼻薬を処方されました。

アラミスト点鼻薬27.5です。
新しい点鼻薬で良いから試してみなさいと言われました。
それ以上の説明がないため、効くのか不安があり使用していません。

コールタイジンスプレーで満足してますが、使用頻度が多いため
最近、効く度合いが少し弱くなったと感じます。

それでもコールタイジンのように鼻詰まりに即効性があり
新薬のためさらに鼻詰まりに効果的なら使用したいです。

質問です。

●コールタイジンスプレーとアラミストの違いを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●なぜ、布団に入って寝た瞬間に鼻が詰まるのでしょうか?

鼻づまりは、単純に鼻水がたくさん出て鼻が詰まるわけではなく、鼻粘膜の血管に血がたまることで空気の通り道が塞がれてしまうことにより起こります。
花粉などのアレルギー性物質が鼻粘膜の炎症を引き起こし、鼻の内部が腫れるわけです。

寝たときに鼻づまりになりやすいのは、横になることで頭部に血が集まりやすくなるからではないかと言われています。
日中は鼻づまりがないとのことですが、自覚するほどの症状が出ていないだけで、多少なりとも鼻粘膜の炎症は起きているのではないかと思われます。


●長期に続けていると効き目が悪くなるということですが
長期とは、また短期とはどの程度でしょうか?

コールタイジンに血管収縮薬と言われる成分が入っていることは他の方が仰られていますが、この種の薬を継続的に使っていると鼻粘膜の炎症が慢性化する場合があります。
『長期』について、あくまで目安ですが2週間以上毎日続けているとそういったことの起こる可能性があるようです。
もちろん使用頻度も関係しますので、1日1回だけならあまり心配することもないかと思います。
過去に類似の質問があったので、URLをご参照ください。


個人的意見としては、コールタイジンで十分効いてるならそれで良いと思います。
アラミストの使用をためらう理由もよく分からないですけど。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2017804.html

●なぜ、布団に入って寝た瞬間に鼻が詰まるのでしょうか?

鼻づまりは、単純に鼻水がたくさん出て鼻が詰まるわけではなく、鼻粘膜の血管に血がたまることで空気の通り道が塞がれてしまうことにより起こります。
花粉などのアレルギー性物質が鼻粘膜の炎症を引き起こし、鼻の内部が腫れるわけです。

寝たときに鼻づまりになりやすいのは、横になることで頭部に血が集まりやすくなるからではないかと言われています。
日中は鼻づまりがないとのことですが、自覚するほどの症状が出ていないだけで、多少なりとも鼻粘...続きを読む

Q点鼻スプレーの使いすぎで鼻づまりが悪化(切実)

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

もう苦しくて仕方ありません(助けてください)

ですが、点鼻スプレーを続けることで鼻づまりが悪化した。
点鼻スプレーを続けることで下手すると入院や手術になりかねない。

このような事実をgooで目の当たりにしてとてもショックでした。

今日限りで点鼻スプレーの使用を止めたいのですが・・・

質問です。

●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。
ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

●スギ花粉に悩む方も、点鼻スプレーのやりすぎでスギ花粉の時期を過ぎても
鼻づまりに悩まされてるそうですが、レーザー治療をやれば点鼻スプレーにより
悪化した鼻づまりも解消し一年間は効き目が維持しますでしょうか?

点鼻スプレーの過度の使用で鼻づまりが悪化したけど
解放された方の苦い経験談、そして専門家のご回答をよろしくお願いいたします。

点鼻スプレー(コールタイジン)を2月中旬~4月下旬まで使い続けた結果

スギ花粉の時期は毎日、布団に入って寝た瞬間のみ辛い鼻づまりが襲うのです。

なので寝る前に過度な鼻づまりを一瞬で
解消する魔法の点鼻スプレーを愛用していました。

その点鼻スプレーを一日一回寝る前に使っていたのです。

実は一ヶ月前から点鼻スプレーの効き目が落ちているのがわかりました。

今日、夜10時頃ネットをしていたら
過度な鼻づまりがドーンと襲ってきました。

一度、鼻がつまったと思いきや
鼻をかんでも、かんでも...続きを読む

Aベストアンサー

>一度、鼻がつまったと思いきや鼻をかんでも、かんでも鼻づまりの感覚があるのです。

鼻汁で詰まるのではなく血液が貯まって詰まります。マッサージを受けたことありますか? マッサージを受けるとうっ血した血がほぐされて飛んで鼻にたまって途端に鼻がつまります。

>●点鼻スプレーを使うことで、鼻づまりが悪化したように思います。ものすごく鼻づまりで苦しい状態から解放されるためにどうすればいいでしょうか?

スプレーは使いすぎるとあまり効かなくなるのは事実です。ですから私の場合はシュッと一吹きするのを一日1~2回にしております。それなら大丈夫です。
寝るときに鼻がつまるのは当たり前です。身体の血液が日頃は引力で下に降りますが、寝ると身体が全部同じレベルになるので鼻の位置にも血液が増えてその結果詰まりやすくなります。
でももう花粉も下火になりました。これからは楽になります。大丈夫。

Q点鼻薬ナザールについて質問です。

私は花粉症のため、点鼻薬ナザールの使用を始めました。ですが使用を始めて2ヶ月した頃、インターネットでナザールの使用はあまりよくないと聞きました。

そこで不安になり質問する事にしたのですが、ナザールに記載の用法・用量では、1回に1~2度ずつ、1日6回を限度とし、3時間は間隔をおいて使用してくださいとあります。

私は夜寝る前1回、それを2~3日に1回ペースでしか使用していません。

それでもやはりナザールはやめた方がいいのでしょうか?
それともその程度なら使用しても大丈夫でしょうか?

お答えいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ナザールに限らず、点鼻薬には抗ヒスタミン剤、血管収縮剤が含まれており、これが風邪や花粉症などによる不快な鼻づまりの症状緩和に寄与しているのです。

使用上の注意事項にも記載がありますが、これを長期間連用するのはよくないとされています。
一般的には、連用によって効きが悪くなること、それと肥厚性鼻炎へ移行する可能性があることです。

とはいえ、私も慢性副鼻腔炎で一日に何度も、しかもかなりの長期間連用してきましたが、特に問題は無かったです。
(今は体質改善により使っていませんが)
あなたの場合は、私の場合よりも非常に使用頻度が少ないので問題ないと思います。
ただし、使用をやめれるのであればやめるようにしてください。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q口を閉じているのにいびきをかきます

30代の男性です。先日扁桃腺熱を出してから就寝時にいびきをかくようになりました。
扁桃腺の腫れは治ったとお医者さんには言われたのですが、いびきは直りません。
就寝時には口を閉じているのですが鼻の奥のほうで「ググググ」と鼻をすするようないびきをかきます。
以前は全くいびきをかかなかったのですが最近は私のいびきがうるさくて妻が寝不足気味です。
一般的にいびきは口を開けて寝ている人がかく傾向が強いようですが、私のような例も多いのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

扁桃腺が医学的に治っても物理的に軌道が細くなっている可能性も十分あります。
いびきをかく人は口を開けて寝ている人が多いだけであって絶対ではありません。
絶対に口を開けて寝ない人が鼻炎や蓄膿症気味だったりすると鼻でいびきをかきます。
親戚にこの鼻いびきをかくひとがおりますが、見ていてなんで口で呼吸しないんだろう…
と思うほど歯をしっかり閉じています。
口を開けて寝る人にいびきが多い、この根拠は「口周りの筋力の無さ」からです。
下賎な言い方をすれば「口を閉じていられん奴は舌を持ち上げられんから軌道がふさがっていびきをかく奴…」
と言う考えです。
口を開けても横向きに寝れば舌とは無関係に軌道確保されるのでいびきをかきません
むしろ鼻の詰まりを考えてみてはいかがでしょうか。
例えば鼻で息をしてみてください、「スピースピー」と鼻笛なんて鳴ったりしていませんか?口を閉じて深呼吸…できますか?
一番良いテストは寝る体勢と起きる体勢で鼻で呼吸すると…顕著に表れます。
もし違和感があったり擦れる音がするようであれば一度耳鼻科へ行ってみたほうが良いかと思います。

扁桃腺が医学的に治っても物理的に軌道が細くなっている可能性も十分あります。
いびきをかく人は口を開けて寝ている人が多いだけであって絶対ではありません。
絶対に口を開けて寝ない人が鼻炎や蓄膿症気味だったりすると鼻でいびきをかきます。
親戚にこの鼻いびきをかくひとがおりますが、見ていてなんで口で呼吸しないんだろう…
と思うほど歯をしっかり閉じています。
口を開けて寝る人にいびきが多い、この根拠は「口周りの筋力の無さ」からです。
下賎な言い方をすれば「口を閉じていられん奴は舌を持...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報