こんにちは。
先回、市販薬についてこちらで質問をさせていただき、大変参考になるアドバイスをいただけたので、また花粉症関連の質問をさせてください。

現在、アルガード鼻炎スプレー(クールタイプ)を就寝前につけて寝ますが、朝の4時半に鼻がつまって苦しくて目が覚めてしまいます。
寝ていると、鼻がつまりやすいためか、かなりひどい症状です。

できれば、12時ごろつけて朝の7時くらいまで眠れる効果のある点鼻薬はないでしょうか?

あまりつけすぎると症状がかえってひどくなるというので、昼間は抑え気味にし、夜をメインに使っています。

4時半頃目が覚めて、薬を入れるのですが、効果が出るまで30分くらいかかり、その後、熟睡できないような状態です。朝起きた後もかなりつまっていて苦しいです。

ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

頑固な鼻詰まりにオススメなのはファイザー製薬の『コールタイジンスプレー』です。

このスプレー、耳鼻科とかでも処方されますが、市販でもあります。成分は、血管収縮剤と抗炎症剤なんですが、抗炎症剤に炎症を抑える効果の高いステロイド系のもの(プレドニゾロンとゆう成分です)を使ってるので、辛い鼻ずまりによく効きます!市販でステロイドを抗炎症剤に使ってるのはコールタイジンだけだと思います。ただ、この商品、アレルギー対策は全然されてません^^;というのは、抗アレルギー剤、抗ヒスタミン剤を含んでいません。そのため、対処療法的な薬ではありますが、鼻詰まりには高い効果を示すとゆうわけです。根本的な解決をめざすのであれば、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤を含むものをつかった方がいいでしょう。
しかし、抗ヒスタミン剤はアレルギーの症状(かゆみ、くしゃみ、鼻水など)に有効で、わりと即効性がありますが、鼻詰まりはあまりむいていないとゆう考えもあるようです。抗アレルギー剤はその名のとおり、アレルギーを大元から抑える薬です。花粉などのアレルギー反応により、遊離してしまった『ヒスタミン(アレルギーの症状を伝える物質)』を抑える効果の『抗ヒスタミン剤』にたいして、ヒスタミンができてしまうのを防ぐのが抗アレルギー剤なわけです。(抗アレルギー剤は即効性は高くないです)
なので、鼻詰まりが特に辛いようでしたらコールタイジンを試してみてはいかがでしょうか?
アレルギーの諸症状が辛いようならマレイン酸クロルフェニラミンなどの抗ヒスタミン剤や、医療用抗アレルギー剤のクロモグリク酸ナトリウムを含む点鼻薬をためされるといいと思います。
ちなみに、ナザールブロックとナザールスプレーの大きな違いは、抗アレルギー剤です。ナザールブロックはクロモグリク酸ナトリウムを含みます。
耳鼻科で処方ざれた点鼻薬が何かわかりませんが、抗アレルギー剤を含むものだと、花粉が飛び始める1~2週間前くらいから使用していると効果が違うようです。
また、いずれにしても点鼻薬は、血管収縮剤等をふくむ薬であるため、クセになりやすいです。なるべく長期使用は避けるようにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

NO.4とNO.5と同じ方からの回答ということで、こちらでお礼を言わせていただくことをお許し下さい。

コールタイジンに対するご説明ありがとうございます。

薬局でナザールとコールタイジンの成分や価格を見比べてしばらく考えてみたのですが、とりあえず、耳鼻科にてステロイド剤の入った点鼻薬を処方されているので、今回はナザールスプレーで様子を見てみることにしました。

ステロイド剤は、服用薬も処方されているのでこれ以上あまり使わないほうがいいかなと思いました。

耳鼻科で処方された点鼻薬はステロイドが入っているだけに、市販の点鼻薬より強いとのことなのでよほどひどくなったら使おうと考えております。

今回、コールタイジンを教えてくださって購入しなかったことは申し訳ないのですが、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤など詳しく知ることができました。
いろいろ自分でも調べてみたのですが、薬剤の名前はカタカナが多いせいか、良くわからなかったので、acoguiさんのお返事は非常に参考になりました。

NO.3の方へのお礼でも書きましたが、今日は休日ということもあって、何とか点鼻薬を使わないで頑張っています。確かに、長期使用はやめておくようにと書いてありますよね。

ご丁寧な説明、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 17:33

#4です。


追記です
点鼻薬のせいで鼻が詰まるとゆうこともありますので点鼻薬は気をつけて使いましょう。
血管収縮剤入りの点びやくを常用する事により、『薬剤性肥厚性鼻炎』をゆう鼻炎になってしまいます。要は、点鼻薬の使いすぎで逆に鼻が詰まってしまうわけです。
もちろん、シーズンを乗り切るだけの一時的な使用は大丈歩ですが。。
    • good
    • 2

No.1です。


遅くなりました。
私が使っているのはスプレータイプです。
弟がナ○ールのスプレータイプではないものを間違えて買ってしまった時に
使いにくいと言っていた記憶があります。
使い方は説明が難しいのですが、容器自体を押すというよりは、
キャップに隠れている部分を人差し指と中指で挟み押す感じです。
とても簡単です。
bigbellさんにも効くと良いのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
使い方の説明もありがとうございます。
スプレータイプにはポンプ式と本体を押すものの2種類があるみたいですね。
早速、今日買ってきました!
ただ、点鼻薬を使いすぎて鼻炎が悪化している可能性もあるので、今日は寝るまで点鼻薬を使うことを控えています。
しかし、両方がつまり、苦しくてたまりません・・・!
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 17:20

Ano.1さんと(たぶん)同じですが、サトウ製薬の「ナザール」を20年来愛用しています。

花粉症ではありませんが、アレルギーで年中鼻が詰まっています。耳鼻科でもらう薬よりも効きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

耳鼻科で処方される点鼻薬は、症状を悪化させないようにするのが目的なので、症状が出る前からつけていないと効果がでないと聞いたことがあります。
でも、今年は最大級の花粉ということで、耳鼻科で処方された点鼻薬を症状が出る前から使っていたのですが、あまり効果はなかった気がします。

Ano.1さんへもお尋ねしたのですが、ナザールはスプレーと、ブロックのどちらなのでしょうか?

お礼日時:2005/04/08 13:52

bigbellさんの先回の質問欄を探し出すことが出来ませんでしたので


他の方と同回答でしたらすみません。
あくまでも私と主人の場合ですが‥
「ナ○ール」がとても効きます。
基本的には、会社で朝9時に1回入れるだけで夕方5時過ぎまでOKです。
夜も同様、11時頃入れて朝7時頃までグッスリです。
ただ、天気・花粉予報に関係なく、今日は全然効かないな~と思う日もあります。
頑張ってください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
以前の質問は飲み薬についてだったので、点鼻薬についてお尋ねするのは初めてです。

朝9時に1回入れて夕方まで持つというのはすごいですね。1日にその程度ですむのでしたら、悪化とかはあまりないかもしれませんね。

ところで、製薬会社のサイトを見てみましたが、「ナ○ール」は、「ナ○ールスプレー」と「ナ○ールブロック」のどちらなのでしょうか?
また、スプレーの場合、容器を指で強く押して液体を出す方法なのでしょうか?

また質問で申し訳ありません。

補足日時:2005/04/08 13:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線の乗り換えで

北千住から豊洲へ移動の用事があるのですが、
いい乗り換え方法がなくて迷っています。
千代田線で日比谷まで行き、日比谷ー有楽町間を歩き、有楽町から有楽町線で豊洲まで行くか、
日比谷線で築地まで行き、築地ー新富町間を歩き、新富町から有楽町線で豊洲まで行くか。
どなたか詳しいかたいらっしゃいませんか?
ちなみに、築地ー新富町間て歩くとどのくらいかかるのでしょう?

くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

日比谷・有楽町の乗り換えなら運賃は通算されます(230円)が、築地・新富町の乗り換えは北千住-築地間(190円)と、新富町-豊洲(160円)で別々の運賃が取られます。

歩く距離が短いのは、JRで日暮里乗り換え+有楽町で有楽町線に乗り換えかなあ、と思いますが、2回乗り換えだし、運賃は割高になりますねえ。

Q浮腫がひどいです 顔の浮腫がとれません 普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです 他の症状はか

浮腫がひどいです

顔の浮腫がとれません
普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです
他の症状はかなり疲れやすいです
残業が続いたのですが休日は布団から起きるのもきつかったです
先週人間ドックがあり詳しい結果は後日書面で送られてくる予定ですがひとまず最後の問診では

尿検査の結果から淡白と潜血が見受けられたので再検査を勧められました
あと子宮にコブ?や水のようなものがみえるようで婦人科には必ずかかるようにとのことでした

他に白血球が基準数値を下回っている

以上でした

ドックの結果を待っている状況なので(再検査の申し込み用紙等届くのです)、上記の結果に加えてむくみや疲れやすいような症状がある病気などありましたら教えてください

兎に角怠くて起きているのがしんどいです
昼に寝ても寝足りません
寝た気がしません

Aベストアンサー

お疲れですね
大した病気で無ければ良いですけれどぷん
取り敢えず 安静でしょうか
浮腫みの出る病気は多岐に渡るかも・・
でも 検査に引っ掛かっているそれかも・・?

Q有楽町駅へ

JR有楽町駅の中央口に、千代田線日比谷駅もしくは、日比谷線日比谷駅から歩いてどのくらいかかるでしょうか?
また、地上に出るのと、地下道で有楽町線有楽町駅まで行き、そこからJR有楽町駅に移動するのと、どちらがいいでしょうか??

Aベストアンサー

数分です。
不安内でしたら、地上に出れば、JRの線路が見えるので、わかりやすいでしょう。

千代田線でしたら、大手町より、日比谷線でしたら、銀座寄りの出口を出て、地上に上がれば、きょろきょろすれば、JRの線路が見えます。
近づけば、有楽町駅も、見えます。
信号などの待ち時間も考慮、多めに見て五分でしょう。

Q眠いのに寝れない 謎の症状

昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。
ただ脈は普通かむしろ遅いんです。
最近精神的に弱っていました。
以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。
しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。
症状は後頭部の血液が上ってきたような感覚がして意識が消えそうになるような感じ、体が麻痺するような感じ、吐き気と気持ち悪さ、息苦しさ、手足の痺れ…等の症状が寝ようとするとおき、このまま眠ったら死ぬような感じがして何度も目を開けてしまうのです。
精神的な不安感はあまりなく、精神的には落ちついてたのに何度眠ろうとしても、そのような症状が出て一向に眠れませんでした。
体は疲れていて眠いのに寝れないんです。
その後眠ろうとしなくても頭がくらくらと変な感じ、手足の痺れ、気持ち悪い状態が続いていました。
そしてようやく朝があけた7時過ぎにどうやら寝付けたようですが、1時間くらいで目が覚めてしまい、目覚めた瞬間も意識が朦朧としていて息苦しさ、体のだるさ、吐き気、気持ち悪さが酷かったです。

精神的な胸の苦しさから来たので全て精神的なもの?と思いましたが、こんな変な症状が出ているのでまさか心臓や脳の病気かと不安でたまりません。
調べたところ精神的な病気なら、パニック障害などかとも思いましたがなんか違うような…
ちなみに…その日は旅行帰りで疲れていて、帰りに疲れと精神的な面からか気持ち悪くなり体調がすぐれてませんでした。
帰宅後ほとんど治りましたが。
こういうことも関係していたのでしょうか?

この症状が続くようなら、月曜日にでも病院に行きたいんですが、何科に行ったらいいか良くわかりません。
何かお分かりになるかたいましたら、病院に行く前にアドバイスよろしくお願いいたします。

昨日の寝る前のこと…嫌なことを考えていたら急な不安感に襲われ、胸が苦しいような動悸がするような感じになりました。
ただ脈は普通かむしろ遅いんです。
最近精神的に弱っていました。
以前にも精神的に弱った時にも似たような症状が発生しました。
しばらくしておさまったから寝ようとしたんですが、布団に入ると恐怖感などは余りないのに胸の違和感や動悸のようなものが再発してしまい、しかも寝ようとうとうとしだすと変な症状が出てしまって眠れなくなったのです。
症状は後頭部の血液が上ってきたよう...続きを読む

Aベストアンサー

貴方自身案外神経質ではないでしょうか?俺もそうでしたから要するに貴方が世界を変えれる訳無いんですから大きな気持ちを持つ事と言うか開き直るのが一番の妙薬ですがただ症状が出ているので何十年前でしたら精神科若しくは神経科を受診しなければならなかったのですが今は医学の進歩で心療内科が有りますので心療内科が良いのではないでしょうか?心身症専門の心療内科なんかが一番だと思います。薬は極端にキツイㇳランキーライザーよりもマイナーなトランキーライザーならば体に負担掛りません。例えばデパス0.5mmとかです。
一番は貴方が常日頃から「世の中こんなもんだよ!!!」と言う開き直りの精神を持つ事で症状は緩和されると思います。しょっぱい文章になりましたが。

Q至急!!有楽町駅

明日北千住から千代田線にて有楽町駅まで行きます。

それで日比谷駅から徒歩5分で有楽町駅に行けるらしいんですが

日比谷駅の何口を出て歩いていけばいいんですか?

また、どっち方向に行けば有楽町駅なんでしょうか?

ちなみに有楽町駅の日比谷口に行きたいんです

Aベストアンサー

方向は逆ですがこちらの回答が画像付きで分かりやすいかと…

JR有楽町駅から地下鉄三田線日比谷駅に乗り換えるのですが
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6126222.html


この回答も参考になりそうです

【至急!】日比谷駅から有楽町駅まで歩くのですが、日比谷駅の改札口を出て右左どち...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1237996192

Qこの症状はハシカ?!かなり辛いです…

いくつかはしかについての質問があったのですが、
自分の場合はどうなのか、もし専門家の方や同じ症状があった方が
いたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。

火曜あたりから少し頭痛があり水曜から熱(7度8分~)が出始めました。
木曜にはリンパ腺?(耳の後ろ)がかなり腫れていて体が非常にだるく痛かったです。
夜に8度8分。金曜は朝から8度程あり夕方病院に行ったら9度4分でした。
昼頃から顔に赤い斑点みたいなものが出始めていました。
インフルエンザの時期ではないのでしばらく薬を飲んで様子をみようと
言われたのですが、帰って解熱剤を飲んで休んだら熱が下がって楽になりました。
しかし、顔の赤いのがボコボコしてきました。かなり痛くてかゆくて…頭もかゆい…
背中やお腹にも赤い斑点が出てきました。
土曜(今日)午前中に病院に行って違う先生に見てもらいました。
(その病院は専門が胃腸で内科の先生は曜日によって変わるみたいです)
症状的には麻疹か単核球症か薬疹と言われて、採血しました。
でも結果が出るのは1週間先。その頃には大体治るみたいですね。
(それまで会社には行かない方がよいのでしょうか?もしも麻疹とかなら
人に移してしまうかもしれないですよね?)

薬疹の場合の為の解毒剤を今日はもらってきました。
しばらく治らなかったら昨日もらった薬はやめてこっちの薬だけ飲む様にと。

食欲は9度以上ある頃から結構あります。
ただ、頭と顔が痒くてしょうがないんです!首もだんだん痒くなってきました。
ちなみに足は全く斑点がでていません。

この症状って麻疹か単核球症なんでしょうか?
また、やってはいけないこととかありますか?
顔はしょっちゅう洗ってもいいのでしょうか?顔は冷やしたらダメですか?
お風呂とか洗髪とか。。。

長くなってしまってすいません。とっても不安なもので…
よろしくお願いします…。

いくつかはしかについての質問があったのですが、
自分の場合はどうなのか、もし専門家の方や同じ症状があった方が
いたら教えていただきたいと思い質問させていただきました。

火曜あたりから少し頭痛があり水曜から熱(7度8分~)が出始めました。
木曜にはリンパ腺?(耳の後ろ)がかなり腫れていて体が非常にだるく痛かったです。
夜に8度8分。金曜は朝から8度程あり夕方病院に行ったら9度4分でした。
昼頃から顔に赤い斑点みたいなものが出始めていました。
インフルエンザの時期ではないのでしばらく薬...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院の皮膚科の講師をしております。
御質問者の年齢、性別が不明ですが、20歳台後半から30歳台前半で、特に女性であれば、麻疹の可能性が大きいと思います。
この年代の方は、1976年に麻疹の予防接種が任意になり接種率が低いこと、予防接種の副作用を恐れて複数回接種していない人が多いこと、ワクチンの株が変更になり抗体の獲得が不十分な人がいること、などから、昨年から患者さんが多発しています。私の病院でも現在2人入院中です!
子供の麻疹に比べて脳炎を起こすことは少ないものの、二次的に肺炎や肝障害を起こす人もいます。本日、日曜日ですね!お近くの大学病院の内科か皮膚科を救急受診され、できれば入院したほうが良いと思います。

Qシネカノン有楽町2丁目への行き方

カテゴリー悩みましたが、実際に行かれた方の回答が期待できると思い、ここにしました。

JR有楽町駅から、「シネカノン有楽町2丁目」までの行き方を教えてください。
「シネカノン」や「有楽町イトシア」のサイトを見ても、「有楽町駅から徒歩1分」の表記どまりで、詳しいルートが分からずこまってます。
駅の目の前なので、建物は分かると思いますが、どこが入口やらサッパリ…。
実際に行けばすぐ分かるものでしょうか?
分かりやすい行き方があれば教えてください。
※有楽町駅は反対側(ビックカメラ側)しか行ったことがありません。

Aベストアンサー

有楽町の中央口をビックカメラとは逆側に出ます。
広い広場になっており、すぐ目の前にイトシアがあります。(恐らくここまでは分かると思いますが)

イトシアの1階にパチンコ屋さんがあります。入り口は百果園(果物屋さん)の真向かいです。

そこの自動ドアを入るとすぐにエスカレーターがありますので、4階まで上がるとすぐに映画館があります。

そんなに分かりにくくはないです。ともかくパチンコ屋さんの上を目指して行けば大丈夫です。

Q朝まで仕事していると毎回起こる症状

いままで何度か夜九時くらいから朝の五時くらいまでモデルのバイトをしました。それでそのたびに起こる症状があります。
・家に帰ってきて顔を洗って鏡を見ると異常なくらい目が腫れあがっていて目をあけるのがやっとの状態。
・夜10時くらいを過ぎるとすごい腹痛がおきる(朝まで続く)腹痛の種類は胃がすごく動いている、下痢などを伴う痛みではなくて冷たい飲み物を飲みすぎて痛くなるような腹痛に似ている

目の腫れですが朝寝て夜までたっぷり寝て起きてもさらに24時間くらい腫れつづけるのでその間は人に会えないし学校にも行けません。それによるものかわかりませんがすごく鬱な状態になります。腹痛に関しては冷たい飲み物を飲んだためではありません。お昼に仕事した時はこういう症状は起こりませんでしたが徹夜のお仕事だとこういう症状がでます。これは精神的ストレスによる症状なのでしょうか?それとも体質でしょうか?
もともと体は強くありません。家で深夜から朝の四時くらいまでビデオを見てもこういう症状はおこりませんが、ずっと前にオールナイトで夜遊びをした時はこういうふうになったようなきもしますが一度きりでずっと前なので覚えていません。
よろしくお願いします。

いままで何度か夜九時くらいから朝の五時くらいまでモデルのバイトをしました。それでそのたびに起こる症状があります。
・家に帰ってきて顔を洗って鏡を見ると異常なくらい目が腫れあがっていて目をあけるのがやっとの状態。
・夜10時くらいを過ぎるとすごい腹痛がおきる(朝まで続く)腹痛の種類は胃がすごく動いている、下痢などを伴う痛みではなくて冷たい飲み物を飲みすぎて痛くなるような腹痛に似ている

目の腫れですが朝寝て夜までたっぷり寝て起きてもさらに24時間くらい腫れつづけるのでその間は人...続きを読む

Aベストアンサー

それは世間では「徹夜明けの疲れ」という。

単なるオーバーロードですね

まぁ 世間ではいろんな仕事がありますから一概に批判はできませんが、日中の仕事にシフトすれば症状も緩和されるでしょう

Q東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町への行き方についてです。
有楽町駅は初心者なのと方向音痴のため、詳しいと助かります。

東京メトロ有楽町駅からJR有楽町駅の『中央口』に行きたいのです。

ネットでいろいろ調べたところ、D6出口から行くのが簡単かなと思いきや、そこから中央口には駅の外から行けるのか、立体的になっていて階段で陸橋とか使うことになるのか、よく分かりません。

別の、D8出口からでも東京交通会館の横を通って行けそうですが、もし複雑だと迷うかなと思っています。

D7出口は閉鎖中と書いてありましたが、現在もですかね?これが最も分かりやすそうな気がしたのですが。

ちなみに、JRの中央口からマルイはすぐ目の前と思っていて良いですか??迷うことはまずないですよね??


有楽町駅に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記の地図がわかりやすいでしょう。結論を言えば「D6出口」がもっとも近いでしょう。
D8出口では、いったん交通会館の方へ出て、また戻ってこなければなりません。
D6出口を上がると「よみうりホール(ビッグカメラ)」の北の道路に出ます。JRまではそこから歩道を歩くだけです。陸橋などはありません。
メトロの駅とJRの駅はちょっと離れているので「駅の中を行ける」のではなく、いずれにしても歩道を歩くことになります。
なお、丸井に行くのが目的なら、D8出口で出て、交通会館の横を歩いて丸井に行く方が早いでしょう。
質問文からでは、どこに行きたいのかちょっとわからないですが。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503158.407&Y=128418.451&SCL=298

Q寝ると胃?が苦しい、朝の胃のむかつき等…

ご観覧ありがとうございます。
今まで胃もたれだと思いっていた症状が、
実は違う病気なのでは少し不安になっています。
友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。
皆様のお力をお借りしたく思います。
どうかよろしくお願いします。

まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、
4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、
食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。
ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。

寝るまではなんともないのですが、
12時頃布団に入り4時間ほどすると、(殆どが3時半~5時の間に起こる)
みぞおちのあたりが誰かに押されているように苦しく、
そのせいで目が覚めてしまいます。

また、寝ていても座っていても苦しく…
胃薬を飲んでから背中を丸めてしゃがみ、胸をこすっていると
30分~1時間ほどすると楽になり、
ようやく寝れるといった感じです。

ずっと胃もたれなのだと思い、これまでの間は
苦しくなるたびに胃薬を飲み続けてきました。
しかしあるとき、胃薬がなく、お茶だけを飲んだのですが、
それでも30分前後で楽になりました。
それからは苦しくなるたび、水分を取っているのですが
やはり胃薬を飲んでいたときと変わらない程度の時間で楽になります。
また、朝には必ず胃のむかつきが残っていて気持ちが悪いです…。
お昼過ぎ位になるまでは食べ物も食べたくないといった感じです。

半年ほど前までは1ヵ月に2回程度だったものが、
今では週1回、多い時で2回だったりと、回数も増えています。
朝はものすごい疲労感と気分の悪さで、全く寝た気がしません。
また、1ヵ月前から彼の家へ遊びに来ているのですが、
私が苦しくてうーうー唸ってしまうので
結局彼の睡眠までも真夜中に妨害してしまい、結果、
今朝は遅刻寸前まで二人で寝てしまっていました。
(いつも気づく携帯のアラームにも、この時は
 鳴ってたの?というほど全く気付けないのです)

ストレスが原因では?とよく言われるのですが、
思いつく範囲ではストレスになりそうな事も全くなく、
自分でも原因がわからず仕舞いで本当に困っています。

原因のわかる方、同じような症状の方、
対処法のご存知な方いらっしゃればどうかよろしくお願いします。

ご観覧ありがとうございます。
今まで胃もたれだと思いっていた症状が、
実は違う病気なのでは少し不安になっています。
友人方に話してもそれは胃もたれと違うような、と言われ…。
皆様のお力をお借りしたく思います。
どうかよろしくお願いします。

まず、ほとんどの日はご飯を食べ終えてから、
4,5時間ほど時間をおいてから寝ており、
食べてすぐ寝るということはほとんどしていません。
ですが夜中、頻繁に胃もたれのような苦しさを感じます。

寝るまではなんともないのですが、
12時頃布団に入り4時間ほ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科や胃腸科で診察を受けたほうがよいと思います。

私は胃が痛くて眠れない日が続き、胃腸科へ行きました。
そこで内視鏡検査をおこなった結果「逆流性食道炎」と
診断されました。

「胃炎」ではないかと思っていたのですが、結果は思いも
よらない病名でした。しかも私の場合、1年半治療をして
いますが、まだ治っていません。今も治療中です。

原因は食生活やストレス、ベルトをきつく締めていたため‥
など色々あるようです。

市販の薬で症状が改善しなければ病院で診察を受けるしか
ないと思います。

もし胃腸科にいかれるのであれば、あらかじめ胃カメラの
評判がよさそうな所を選んで診察を受けてみてください。

ご参考までに。
http://gyakusyoku.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報