dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

無職です 2型糖尿病 血液検査したいです どうすればいいですか? できれば無料でやりたいです 無理なら有料でもいいです

質問者からの補足コメント

  • 料金はいくらかかりますか?

      補足日時:2022/10/13 21:43

A 回答 (8件)

№7ですが肝心な血液検査について書き忘れました。


40歳以上で国民健康保険なら自治体の検査が自治体の指定病院なら
無料だと思います(自治体で変わります)。
貴方は2型糖尿病と言っているので治療が必要です。
是非糖尿病専門医を受診して、眼科検診も受けて下さい。
下記に糖尿病専門医を貼り付けて置きます。

糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕 今 2型糖尿病になってるかどうかは分かりません まだ検査してないので

お礼日時:2022/10/14 08:41

無料は無理です、糖尿病患者さんは失明や人工透析になる患者さんが


一番多いと聞きますので定期受診が必要かと思います。
眼科は3ヶ月~1年毎位で受診していますか、眼科では薬で瞳孔を開
いて眼底の毛細血管を見て全身の血管を推測します。
出血が有ればレーザー光線で治療します(見え方には問題はない)。
人工透析については糖尿病科を受診した時に尿検査をする時に検査し
ていますので定期受診が必要なので費用が掛かります。
これからは費用の掛からない事です、貴方は医師からの食事量は指示
されていますか。
個人個人によって身長が違うように、摂取カロリーが違います。
貴方が受診している医師は糖尿病専門医ですか。
私は大学病院か大きな総合病院の代謝内分泌内科(糖尿病科)の受診を
お勧めします。
そこには糖尿病の経験と知識が糖尿病学会に認められた、糖尿病専門
医がいると思います。
大きな病院では、糖尿病科や眼科等の診療科が揃っています。
食事カロリー計算は身長160cmの人で計算してみます。
1.6(m)×1.6(m)×BMI22=56.32kgが160cmの人の体重です。
必要カロリーは体重56.32kg×25~30KCal=1400~1700KCalになり
ます。
貴方は無職なので1400KCalです、主婦も同じです。
運動療法は1日1万歩を目標に週に5日以上頑張る事です。
最初から1万歩は難しいかと思いますが、午前・午後2回に分けて
ウォーキングすると良いと思います。
現在のHbA1c はいくつですか、HbA1c 正常範囲は4.6~6.2%ですが
7.0以上は高すぎますので、6.9以下にして下さい。
糖尿病専門医は血液検査の結果を知りながら、患者さんに前回の受診
からどうでしたかと聞きますが、血糖値は直前の管理、HbA1cは過去
2~3ヶ月前の生活態度で赤血球に糖分がどの位付いている数値が
HbA1c値ですが、医師は知りながら患者に聞きます。
BMIは18.5以上〜25未満が普通体重、18.5未満が低体重、22が最
も病気になりにくい数値です。
HbA1c の正常範囲は4.6~6.2%です。
食事に注意して運動をして、お酒は禁酒するようにすれば糖尿病の
悪化は進みにくいと思います。
    • good
    • 0

献血に行かれるのはどうでしょう


正確な糖尿病の検査項目ではありませんが、血糖値の目安となるグリコアルブミン値を測定してもらえます(無料)
もし、グリコアルブミン値が基準を超えていたら、献血での検査の結果を持って医療機関を受診なさってください(有料)

きちんと糖尿病の検査を受けたいのであれば、やはり最初から有料になります
現在、なにか糖尿病で出てくる症状があれば健康保険が使えますが、そうでない場合は自費になります
献血での検査で基準外だった場合は、健康保険が使えます
    • good
    • 0

無料は難しいです。

自治体の検診でも採血はできますが、糖尿病の項目は2項目程しかないのと、異常あれば結局病院で再検査なので最初から病院へ行かれた方がいいです。

3割負担の患者さんなら検尿と採血でだいたい3000~4000円です。その他75gブドウ糖負荷試験や心電図、動脈硬化の進行具合の検査などが加わると更に加算されます。
会計時明細書が発行されるので、点数を見て頂けるとわかりますが、1点が10円単位となります。

お大事にして下さい
    • good
    • 0

内科でやってくれるが、金額は知らない。

    • good
    • 0

市町村で行っている


集団健診を
受けましょう。
血糖値の検査があります。
    • good
    • 1

HIVは無料のはず

    • good
    • 0

保健所に行ってHIV検査のついでにって

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!