公式アカウントからの投稿が始まります

バスやトラックのフェード現象ですが、どの程度のブレーキ多様で起こりうるのでしょうか?
 最近は、大型車でもオートマが増えているとも聞きますが、やはりMT車って素晴らしいと思いませんか?

A 回答 (13件中11~13件)

そうですね。


エンジンブレーキがほとんど効かない欠陥システムであるATやCVTなんかに乗っていると、フットブレーキにだけ頼った運転になりますからね。その調子でガンガン下り坂でフットブレーキかけまくったんでしょう。
大型車は排気ブレーキやエンジンブレーキも併用しないと。
その点、MT車を普段から運転していれば、エンジンブレーキを使う習慣が身につきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
 回答いただいた人の多くが、エンジンブレーキにオートマもMTも関係ないと答えてくれていますが、オートマのエンブレとMTのエンブレでは全然違うように感じます。

お礼日時:2022/10/16 09:10

どの程度でフェードが起きるのかは存じ上げませんが


可能性としては起こりやすいと思います

バスやトラックは大型ゆえに重量が重く、ブレーキに負担が掛かりますし
ブレーキも制動力が高いドラムブレーキを採用していますが
閉鎖型の構造の為、放熱性も悪いのでフェードが起きやすくなっています

>やはりMT車って素晴らしいと思いませんか?

それとこれは話が別じゃないですか?

ATだって、シフトダウンすればエンジンブレーキが掛けられますし
そこは特にMTである必要はありません
様は、エンジンブレーキを多用するかしないかで
車ではなく、ドライバーの問題です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このドライバーは、自動車教習所や社内教育で、何も教わらなかったのですかね?
 まぁ教わっていても、飲酒運転等すら無くならないですからね。

お礼日時:2022/10/16 09:08

数年前、神戸市内の坂で、


川に突っ込んだトラックのニュースがありましたね。
スキーツアーの観光バスでもあったような。
ニュースにならないような、
自損事故は多数あるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このドライバーは、自動車教習所や社内教育で、何も教わらなかったのですかね?
 まぁ教わっていても、飲酒運転等すら無くならないですからね。
 いくら事故が起こっても、自分には関係無いと思っている運転者が多いように思います。

お礼日時:2022/10/16 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!