アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま 役所に マイナカードの 紛失後の再発行の期間を

尋ねたら 1~2カ月と 回答が有りました。

万一 保険証が使えない期間が 1~2カ月では

とても 使い物になりません。

マイナカードの 再発行って 何故そんなにか掛かるんですか。

クレカでも 即日からです。

生活に 密着しているのなら 待ってて30分ぐらいで 再発行してほしいです。

A 回答 (4件)

マイナンバーカードがなくても病院側ではあなたの健康保険の加入状況はわかります。


紛失したと申し出れば受診は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今でも 無しで 受診は 可能と思います。

ただ 費用は 自費になると思います。

お礼日時:2022/10/14 14:25

昨日の河野太郎大臣の発表通り、再発行も含めてプロセスの見直しを行った上で健康保険証や運転免許証の一本化が行われますので、心配は不要です。

    • good
    • 3

今は、紙の保険証があるから、大丈夫でしょう。


免許も1本化の予定だそうで、そうなると、1日で
出ないと不都合の極みなので、対策するでしょう。

再発行は、マイナポイント2重どりの悪徳申請者も多くて、
すでに400件超えのようです。なので大変なのでしょう。
https://www.fnn.jp/articles/-/389885

しかし、時間の問題で特定されて返還要求されそうです。
逮捕されないのが不思議です、立派な詐欺罪でしょう。
    • good
    • 0

手続き的には、新規発行と同じ手順を踏むためのようです。


通常で1ヶ月、混んでいれば1~2ヶ月掛かるとのこと。
これでは、保険証を廃したとき、医療機関にかかれない事態となります。
また、運転免許証との紐付けなら、車の運転も出来なくなります。
デメリットしか目に付きませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!