電子書籍の厳選無料作品が豊富!

政府は、旧統一教会への解散命令を「慎重に判断すべき」と閣議決定ですがどう思いますか?
国会って必要なんですか?

A 回答 (12件中11~12件)

内閣の実態は自民党です。


岸信介首相(当時)から安倍晋三首相(当時)まで代々引き継いできた、
自民党にとっては財産ともいえる関係です。
当然ともいえる「決定」です。

> 国会って必要なんですか?
議員はほとんどが自民党です。
国会に諮るというのは建前だけ。結果は同じになります。

安倍元首相の国葬も、
野党は国会に諮らないといけない、と言っていましたが、
内閣は、国会も同じ自民党なので結果は同じ、
意味が無く時間の無駄、として応じなかったのです。
    • good
    • 3

閣議決定には何の拘束力もありません。


仲間内(全閣僚)だけの申し合わせでしか有りません。
いつでも変更できます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!