電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【留学の友達作りについて】
カナダに留学して1ヶ月が経ちました。
話しかけた子には既に仲のいい友達がいて授業が終わったらその子のところに行ってしまいます。
みんな友達がいて友達同士で行動している中でどうやって話しかけて友達になっていくのですか?
どうしても相手の気持ちばかりうかがってしまい
勇気がでません…泣きそうな毎日ですT^T
自分の殻を破ってみんなの輪に入りたいです!

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

留学に関係なく、日本国内で転校したときだって状況は同じですよね。

既に友人関係ができあがっているところに入っていくわけだから、自分から働きかけないといけません。それが留学と言うことで言葉などの不安から余計に引っ込み思案になるのでしょう。
「相手の気持ちばかりうかがってしまい」と言いますが、逆に、相手はあなたの気持ちを伺ってはくれません。あなたが「あなたと友達になりたい」「放課後に一緒に行動したい」「あなたの友達とも一緒に行動したい」「あなたの友達にも紹介して欲しい」といった具体的な意思表明をしないと、相手からすると「授業中に声を掛けてきたきりだから、それでいいのだろう」ということになります。あるいは、もしかすると「あまり構って欲しくない人なのかもしれない」と思われているかもしれませんよ。
相手が友達同士で行動する前に、自分もその輪の中に入れて!と、約束を取り付けちゃうんです。もちろん相手の都合が悪いこともあるので、一二回断られた程度で考えすぎてめげたりしないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
本当にその通りですね!意思表示をしなくては相手は分かりませんよね!頑張って一歩踏み込んで話してみようと思います!!!

>どうしても相手の気持ちばかりうかがってしまい

質問者さんは、ネガティブに窺ってます。

周りの人でも、ポジティブに窺っている人はいます。
しかし、質問者さんから「友達になりたいオーラ」が無いので、
拾ってもらえないだけです。

人に紹介してもらっても、
ネガティブオーラが出ている人は拾ってくれませんよ。
質問者さんが逆の立場なら、そういう人を拾いますか?
話しかけて友達になりますか?しませんよね?

私は海外駐在歴が長いです。現地語もろくに話せない国を渡り歩いています
どうやって、お友達を作るか?きっかけを探すんです。
例えば、台湾。台湾では、人にタバコを奨めるという習慣があります。
私はタバコを吸ってませんでしたが、吸い始めることにしました。
会社の喫煙所に行き、来た人にタバコを1本差しだすんです。
相手はもらってくれます。次に喫煙所に行ったときは、
相手が差し出してくれます。私はもらいます。
接点を持つことで、「あー変な日本人が来てる」と相手は認識します。
そこから関係スタートです。
何人もやっていくと、会社全体に伝わります。
知らない人からも挨拶されます。
飲み会などに誘われ、家に遊びに来い。とか言われたりしてました。
その間に、「片言だけど、こいつはこういうことを言いたいんだな」と
相手が分かるようになります。そうなれば、私の勝ちです。
現地語を話せなくても、相手が英語を話せなくても友達になれます。

タバコを1本差し出すだけ=ポジティブオーラです。
黙って煙草を吸う=ネガティブオーラです。

タバコで無くても、日本のお菓子などでも良いんです。
集まっているところに差し出せば、何?となります。
そこから関係が始まります。
言葉がきちんと話せなくても、相手は「関係を持ちたいんだ」と
理解してくれます。

小さなきっかけ(接点)で良いんです。そこから人はつながれる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても参考になります!
ポジティブに考えてオーラを出していきたいと思います!
ありがとうございました!

僕も短期間ですが、留学したことがあって、同じようなことを思いました。

そもそも、全部英語だから、ちゃんと伝わるかとか色んなことが不安になって、なかなか話しかけられませんでした。

参考になればですが、僕はその時(寮生活だったので)2部屋で相手の韓国人の方が、めちゃくちゃ色んな人に紹介してくれて、友達を作れました。
また、ツアーやグループレッスンから自然と仲良くなった子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
積極的にイベントやアクティビティに参加してみようと思います!