プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
ロまたはハのどちらかだけでも構いません。
よろしくお願いします。

「添付写真は何かお教えください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは第2種電気工事士試験(令和4年上期午後)に出た問題らしいです。
    全体の画像を添付しました。

    「添付写真は何かお教えください」の補足画像1
      補足日時:2022/10/15 15:47

A 回答 (2件)

ロは、樹脂可とう電線管と金属管を接続させるアダプタ継手です。


ハは、樹脂可とう電線管を電気ボックス等に接続させる継手です。
「添付写真は何かお教えください」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
参考に載せて頂いた画像、上はPF管用のボックスコネクタですね。
(白い色だったこともあり戸惑ってしまいました)
下が問題のロですね。
F2管とねじなし金属管をつなぐコンビネーションカップリングは良く見かけますが樹脂可とう管とねじなし管をつなぐアダプタもあるのですね。
初めて見ました。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/16 10:02

何かのホースのカップリングに似てますね。



水道ホースのカップリングは下記、
https://hi.takagi.co.jp/products/list.php?catego …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
似ていますね。
PF管用のボックスコネクタのようにも見えるですがロもハも似たようなものであることから困惑状態です。
私の読んだ本数冊、改めて見直しましたが該当なしです。
実物は更々見たことが有りませんので見当がつきません。
一つだけなら消去法で何とかなるかも知れませんが二つとなるとお手上げです。まあ一問捨てるだけなので大勢には影響ないのでしょうがやはり取れるものは出来るだけ取れるようにしたいので質問させて頂きました。

お礼日時:2022/10/15 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!