アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の家と、外国の家どちらの造りがしっかりしてますか?

例えばイギリスやアメリカ、その他ヨーロッパなどは石造りのお家やアパートが多く重厚な印象です。

対して日本のお家は木造建築なので脆そうですが、技術が優れているので雨漏りや老朽化などはないのかな?という印象です。

外国の重厚そうなおうちの方が意外に脆かったりするのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ふと思った素朴な疑問なので、気軽に答えていただいて結構です( ´∀`)

      補足日時:2022/10/15 20:44

A 回答 (8件)

欧州全体を震度6程度の地震が襲うと阿鼻叫喚と思うよ。


失礼を承知で、ウクライナでロシアの砲撃で破壊した建物を見ると、ホントにレンガを積んだだけ。
石積み、レンガ積み、よくあれで倒壊しないで残ると感心すると同時に、ホントに地震が無い地域だ、とも感心する。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

日本の家が木造なのは、地震や台風や夏の高温多湿があるからである。


石の家ではかびてしまうし、倒壊すると建て直すのに手間がかかる。
ヨーロッパと同じ建物を日本で建てたらあっという間に倒壊するし住みづらい。

石造りと言っても、柱や梁は木である。
中世の家でよく見られる柱剥き出しのあれだが、はるか昔のローマでもギリシャでもそうだった。
総石造りの建物もあるが、とても高価で公共建造物くらいに限られていた。
だからヨーロッパでも都市火災は多発した。

築数百年~千数百年の家は、かつての公共建造物が転用されたものである。
そのほかはそれほど残っていない。
    • good
    • 1

熊本城の例の通り


日本建築は半端ない
宮大工の技術や石積みは
地震波の影響を織り込み済みなのね

一般住宅も
1981年からの新耐震基準では
震度6強~7程度の大規模地震で
倒壊・崩壊しないこと
と定められているようだ

地震の少ない海外の
3匹の子豚規格の家では
壊滅状態の地震でも
日本なら何とか耐えうる

実際
今年の地震 震度4以上
何回あったと思います?

45回!
震度5が10回
震度6が3回も
https://earthquake.tenki.jp/bousai/earthquake/en …

震度4でも
今日の地震大きかったね!
ぐらいですよねぇ
あまり話題にも上らない

震度6でも
大きな被害が出ないから
記憶にすら残らない

その程度でも
外国では笑けるぐらい
逃げ惑い、右往左往の大騒ぎらしい

地震が極少ない海外なら
近代建築でもそう構造計算に
金は掛けていないと思われるし
一般住宅は
煉瓦を積んで泥で固めたような物
地震波は想定外で
揺れれば壊れてあたりまえ

そういえば香港の下部が柱だけの
吹き抜け構造になっている高層住宅
その柱の細さに
寒気を覚えたことがある
マッチ棒かよ!ぐらいの勢い
言い過ぎました
ポッキーぐらいかも(笑

旅行に出ても
海外では地震にだけは
出会したくないものです
    • good
    • 1

日本です。



何故なら、地震大国でそうした地震の影響を受けても、躯体が耐えられるような造りになっているからです。
    • good
    • 1

イギリスの住宅寿命は141年、フランスやドイツなどのヨーロッパの国々は石造りの建物の文化がある為か、住宅の寿命は100年以上。


消費大国でモノを使い捨てるようなイメージがあるアメリカは、日本と同じように木造の住宅が多いもののそれでも103年という長い寿命だそうです。

日本の住宅はわずか30年程度といわれたりしています。

個人的な感想をいえば、欧米はDIYの文化が根付いている気がします。
そのため、住宅の保守やリフォーム等は、自分たちでがんばり、住宅の価値を低下させない、もしくはアップさせようとしているので、長持ちする。
(あちらのDIYは、日本の大工さんがやる規模まで、自分でやるようです)
日本の場合は、「素人がやると職人さんがやったように綺麗に仕上がらない。だからDIYはやらない」ってことで、自分たちで手入れしないから、ダメになりやすいとか(これについては、全く根拠ない意見ですが・・)

もうひとつは、やっぱり長持ちするように設計されている気がします。
以前に建設中の住宅を見た時、断熱材の分厚さに驚いたものでした。
日本は、30年程度の寿命があればいいってことで、欧米に比べたら安普請で、寿命が短いのかな?なんて思いました。
    • good
    • 1

生活様式から来ている様に思えます



外国は自分の部屋でも土足で上がる生活で、廊下などは日本の様に木で出来ていませんよね...これが基本の様な感じがします
    • good
    • 1

現在ならば、厳しい耐震基準がある日本の家屋の方がしっかりしています。


石造りや煉瓦造りは、地震では崩れやすいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!