準・究極の選択

現在の参議院選挙は憲法違反だと判決されました。しかし憲法第四十三条で、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する、とされているので議員は選挙で選ぶしかありません。そこで私が憲法違反に成らない参議院選挙を発明しました。

参議院選挙で、投票者は0から9までの数字を書いて投票するのです。0から9の数の内、最も数が多い数を当選者とします。例えば、5という数が一番多かったら、20歳以上で、マイナンバーの末尾の数が5の人が当選です。20歳以上でマイナンバーの末尾の数が5の人は何万人も居るので、その中からくじ引きで当選者を決めるのです。

この選挙方法のすごい所は、投票率が上がる事です。参議院議員に成れば、月給129万4000円です。さらにボーナスが6月に314万円、12月にも314万円出ます。合わせて年収2180万に成ります。今まで引きこもりの生活保護だった者でも、参議院議員に当選したら年収2180万を6年間保証されるのですから、誰でも参議院議員に成りたがります。

その結果、投票率が上がります。自分が参議院議員に当選するには、自分のマイナンバーの末尾の数字を書いて投票しなければならないからです。その結果、投票する人が多く成り、投票率が上がるのです。これが私の発明した選挙方法のすごいところです。それと、マイナンバーに登録しないと、自分のマイナンバーの末尾の数が分からないので、マイナンバーの登録者が増えます。

私の発明した、この選挙方法は、選挙運動の必要がありませんから金がかからず、20歳以上なら誰でも候補者に成れます。買収などの不正選挙もありません。統一教会の応援も必要ないです。一票の格差も有りません。業界の団体に頭を下げる必要も有りません。

現在の参議院の選挙方法は裁判所から憲法違反だと言われたのですから、参議院選挙は私の発明した選挙方法でやるべきですよね? 国民誰でも年収2180万の参議院議員に成れる可能性のある、この選挙方法に国民のほとんどは賛成ですよね? 民主主義は多数決ですから、参議院選挙は私の発明した選挙方法でやるべきですよね?

質問者からの補足コメント

• ガーシーは参議院議員です。参議院議員はガーシーにもできる事は確かです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:21
  • ガーシーは首に成ってないのですから、ガーシーでも良いのでしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:33
  • マイナンバーの末尾が5の人が、投票用紙に5と書いて投票するのは意思の表れです。そして当選しても、参議院議員に成りたくなければ断れば良いのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:37
  • 現在の参議院議員が有能だと思いますか?

ガーシーは確かに有能ですが、他の議員は有能ですか?

そもそも参議院は何か役に立ってますか? 参議院が有って良かったと思う事が有りますか?

参議院は税金の無駄使いではないですか? どうせ税金の無駄使いなら、国民に還元した方が良いでしょう。それには私の発明した選挙方法を採用する事です。そうすれば国民のほとんどは参議院は要らないとは言いません。自分が参議院議員に当選する可能性が有るからです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:43
  • 参議院議員が、真面目に仕事をしなかったとして、何か困る事が有るのですか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:45
  • 参議院は憲法に書いてあるので、参議院を廃止するには憲法改正が必要です。しかし憲法改正はハードルが高いです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 12:58
  • 国民の多くは、憲法改正よりも、自分が大金持ちに成れる可能性の有る、この方法を望んでいる事は確かです。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 13:14
  • 宝くじは、金を出してくじを買わないと当たりませんが、私の発明したこの方法は、金を出して買わなくても当たるところが優れています。

ねたまれるのが嫌なら、当選を辞退すれば良いのです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 15:01
  • 以下の法律を作れば良いだけです。憲法を改正する必要は有りません。

参議院選挙では、投票者は0から9までの数字を書いて投票する。0から9の数の内、最も数が多い数を当選者とする。例えば、5という数が一番多かったら、20歳以上で、マイナンバーの末尾の数が5の人が当選です。20歳以上でマイナンバーの末尾の数が5の人は何万人も居るので、その中からくじ引きで当選者を決める。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/18 17:05
  • 比例代表の結果を見ますと、自民党は、全国でおよそ1826万票を獲得し、得票率は34.4%でした。つまり、自民党は3割程度の得票で政権を取っているのです。

これが現在の選挙制度の現状です。是に比べたら、私の発明の選挙の方がマシなのは明らかです。

そして私の発明の最もすごい所は、国民の圧倒的な支持が有る事です。当然でしょう。私の発明した選挙を実施すれば、毎年2180万円貰って、6年間遊んで暮らせるのですから。こんな事は他のどの選挙制度でも不可能です。

No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/19 19:18

A 回答 (52件中31~40件)

残念ながら法の下に平等にはなりません。

たとえば、国会議員は公務員との兼業ができないことになっていますので、現職公務員が「当選」した場合は辞退もしくは現職を失職するかのいずれかを選択しなくてはなりません(一般企業でも就業規則等で兼業が禁止されている場合がありますが、法律によって明確に兼業が禁止されているのは公務員だけだと思います)。日本国憲法第14条に書いてあることは、一票の格差問題だけに特化した条文ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

私の発明のすごい所は、引きこもりのニートでも参議院議員に成れることです。そして参議院議員に成れば、年収2180万を6年間保証されます。引きこもりのニートだった者が、年収2180万もらって、兼業なんかするわけないです。

政治わるいとか、自民党がわるいとかとか

そういった話と、投票率の低さは
まったく無関係だとおもうよ

世界中で民主主義てな定義に
国民の投票率とかってのが判断基準にはなってたりするけど

個人的にはそれも無関係だとも思ってるからね

そもそも、国民に財政が破綻しそうだからと
税金をあげたり
年金をさげたり

その他もろもろ色んなことの負担を求めてるけど

なんで日本は世界中に金をばらまいてるの?

自国の国民の生活を豊かにするはずの政治が
自国の国民に負担ばかりもとめてる

そういった現状の話をすると
選挙できめた
とか
多数決の結果だとか

のたまうけどね

ほんとにそうなの?

政権が言い訳がましく
また
洗脳的に、選挙がって話してるだけじゃないのかな?

国民が政治に無関心である

デメリットもあるけど、メリットもあってね

国民を先導しょうとする
情報社会に踊らされてるだけじゃないのかな?

日本ってな国は
国民から金を巻き上げて
特定の企業や外国に利益を与えてるだけの政治だよ
    • 1
この回答へのお礼

私の発明のすごい所は、引きこもりのニートでも参議院議員に成れることです。そして参議院議員に成れば、年収2180万を6年間保証されます。

投票率が低いから

自民党政権が続く?

都会の人間は自民党には投票しない?

思い込みや妄想の類いなんじゃないの?

だって
自民党政権は投票率が上がるように
税金を垂れ流してるわけでね

投票率が高くなって困るのは、質問者さんの言葉を借りたら

自民党なんじゃないの?

そもそも、都会や田舎てな問題よりも

選挙制度や政治のあり方が
おかしいとかって思わないかな?

どんなに優れた制度でも
時代とともに腐敗するからね

なんで、年月がたてば腐敗するのか?

てな反論があるとは思うけど

年月がたてば、どんな制度でも研究されて
どのように利用すれば良いのか
解明されるからね
    • 0
この回答へのお礼

私の発明のすごい所は、引きこもりのニートでも参議院議員に成れることです。そして参議院議員に成れば、年収2180万を6年間保証されます。

そもそも、なんで投票率を上げる必要性があるの?

日本人って
仕事に時間を取られて、家庭をかえりみれない家庭が沢山あるのに

そういった家庭の人に、さらに選挙の為に時間を割けというのかな?

投票するだけなら5分ですむけど

大人が社会の事や、未来の事を考えて!政策の違いやどのような人柄の立候補者なのか把握して

投票しょうとしたら

かなりの時間が失われるはずなんだけど

日本の選挙で当選してる人が
学会関係者に二世議員
元スポーツ選手!さらには芸能人などなど
タレント議員が多いのは

1票の価値を考えないで登録してしまってる事実をどのように受け止めますか?

当選してからの議員の不祥事が後がたたないのも

結果はこのような安易な投票制度の弊害なんじゃないの?

投票率をあげる為に税金を使ってるてのは建前でね

結局は利害関係にある企業や団体に税金を垂れ流してるだけの話なんじゃないの?

無駄ってより

建前を鵜呑みにしてるようじゃ~

選挙制度について質問しても

建前の回答しか集まらないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

東京五輪の汚職疑惑の有る森喜朗が、都会の人間は選挙に行かずに寝ててくれた方が良いと言うてました。都会の人間の投票率が低いから、自民党の政権が続いているのです。都会の人間の多くは自民党には投票しません。

その結果、自民党は低い得票率で政権を取っているのです。

えっ?多数決の意味わかってます?それはただの抽選で多数決ではないですよ。

それに国の運営をド素人が出来るわけわけがでしょう…

さらに言うと、マイナンバーを記入とありますが、その確認は誰がするの?しかもそれをどうやってフィードバックするの?それだけの事をするなら結局はマイナンバーすべての桁を記入することとなり、全国民のマイナンバーをチェックするわけですから莫大な確認作業が発生して、前の給付金手続きでさえ時間がかかったのだから1選挙で当選確認に1ヶ月かけてやるんですかね?

今の選挙の「違憲状態」は選挙制度のスリム化による時短が国民全体の票のバランスを崩しているだけなので行政も「違憲だけど訂正せず」って判断なのはこれ以上の手の打ちようが今のところないからです。

それに国の大事な要素を賭博で決めたらとんだお笑いものになりますね。それこそ円の価値をさらに落とすだけになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ガーシーは参議院議員ですよ。ガーシーにできる事が一般の日本人にできないわけがないです。

マイナンバーはコンピューターで管理されています。コンピューターのソフトには抽選機能が有りますから、それを利用すれば簡単に当選者を割り出せます。コストがかからないとこが良いです。現在の制度では、莫大な選挙費用が掛かります。

投票率があがれば?

なにかメリットでもあるの?

独裁政権なんかだと投票率がかなり高いけどね

政治に興味のない人の権利や
投票に意義を感じない人の権利なんかはどうなるのかなぁ~
    • 0
この回答へのお礼

投票率を上げる為に、選挙の度に、莫大な予算を使ってますよ。それが無駄だと言われますか?

十分な回答では?

これが回答ではないのなら、あなたのお礼は屁理屈。
    • 0

選挙でえらばずくじ引きになれば、

選挙公約とか
国民の意思を無視した
くじ引きを作り、
行った人の思いのままにならぬか。

いかさまや
あるいは
どんな人がなるかわからんでしょう。

公約や演説や選挙運動が当てになるかわからぬが、
そういう演説会とか加羅で選ぶのではなくなれば、その辺で
民主主義の枠から外れて
誰かの都合のいい方向に
政策が進行する
ことにならぬか。

マイナンバーは国が国民に
適当に番号決めて振ったもの。
その番号の組み合わせで選ばれるなら、
国民の意思を反映しないでしょう。

そんなものに
賛成する人いるのですか。

主権在民・民主主義どこへやら、

そんなものが国会で通れば
この世は闇だ。

そう思わぬか。
    • 0
この回答へのお礼

選ばれた人は国民の縮図ですから国民の意思とかけ離れた事はやりませんよ。

むしろ、現在の、3倍もの一票の格差の有る制度が国民の意思からかけ離れています。

現在の制度は裁判所から憲法違反だと言われているのですよ?

つまり、現在の制度は主権在民でも民主主義でもないと裁判所から判定されたのです。

> 以下の法律を作れば良いだけです。

あなたは簡単に法律を作れるのですね。すごいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ではない回答は止めてください。

くじ引きですから、必ずしも国民個々の意志に反する人も成る可能性あり。

くじ引きがいいとは限らぬ。

民主主義といっても自分の気に入らぬ人が来れば、自分には不利益な政治を行う人もいるでしょうね。

参議院よりは衆議院の力あり。

自民が多いのがずっと続く。
だから弊害だらけ。

今は自民の天下で面白くない。

金持ちになろうとなるまいと議員にはなりたくない人もいるでしょうね。

ほかの道で生きたい。
    • 0
この回答へのお礼

現在の制度でも、議員にふさわしくない人が選ばれてますよ。

議員は国民の縮図です。ですから、国民の中から、満遍なく、偏らずに選ばれる事が重要なのです。私が発明した選挙制度は、その条件を満たしています。