やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。

いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。
応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。

自分の希望や状況は
・正社員として安定して働いていきたい。
・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。
・結婚の予定なしの30歳
・一日も早く仕事がしたい。
・なるべく長く勤められる仕事を希望。

正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。
自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの悩みはわかります。


私も、2月にいちど転職して、フタをあけたらこんなはずじゃなかった、ってことで、その仕事、辞めましたから。
自分の希望や状況は
・正社員として安定して働いていきたい。→正社員
・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。→派遣
・結婚の予定なしの30歳→派遣
・一日も早く仕事がしたい。→これは、どっちが有利ですか? 正社員かな?
・なるべく長く勤められる仕事を希望→正社員
って、ところですよね。
つまり、理性では正社員だけど、感情では派遣にしたいと。
これは結局、あなた自身がどこにポイントをおくかで、決まります。
そして、貴方しか、決められません。
ただ、私から、思ったことを。
30だから、もう、正社員とは私は言いません。
悩んで、迷って、結論出したら、貴方を信じて、そのまま行ってください。
それが、後々、たとえば望まぬ方向へ行っていると感じることがあっても、今の貴方が悩んで出した結論は、今の貴方には最善です。
がんばって。
(ああ、ただ、ちょっと、横道にそれますが、いま、西洋占星術的に言うと、水星が逆行してるので、今は迷っていて、13日以降に結論だしては、いかが?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私の希望において、正社員と派遣どちらが当てはまるのかを書いていただいて、ひとつひとつのことについてどちらなのか書き出すことを再度やるべきだな、と思いました。おっしゃるとおり理性では正社員だけど、感情では派遣です。(一点、結婚予定なしの30歳というところは私としては正社員なのです。一人で安定して生きていくと考えると…正社員が必ずしも安定ではないのはわかってはいるのですが)
ただ、当てはまる項目が多い方というのではなく、やはりどこにポイントをおくかですよね…。今の時点で私にもっとスキルやリスクを気にしない冒険心がありもっと若ければ間違いなく派遣を選ぶし、正社員の仕事の待遇などがイマイチであればそれを選びはしないと思います。ですが、このポイントを絞りきれないのがネックなのですよね…。本当に私次第なのですが。同年代の同じような方が何をポイントにして選んだのかを聞いて、参考になっても、結局は自分の人生は自分の選択ですものね…今の私には難しい。他に正社員で内定いただいたこともあるのですが、どうしても仕事内容で納得いかず断ってしまったこともあります。
ご意見参考になりました。まだ悩み方が足りないのかもしれません。結論出したら、前へ向かって頑張ろうと思います。
最後の一文を読んで、占い師さんかと思ってしまいましたが違うのですね。今は決断するにはよくない運気なのでしょうか…。数日クールダウンして決断を出すのを待ってもいいかもしれないですね。冷静さは確かに失っているかも…。

お礼日時:2005/04/09 00:18

私も転職活動中の29歳男です。



正社員か派遣かで悩んでらっしゃいますね。

個人的にはやりたい仕事に近い方を選んだ方が良いと思いますよ。私も年齢が質問者さんに近いので何となく不安な気持ちが分かるのですが、『正社員=安定』と必ずしも言えない世の中だと思います。よほど業績好調な会社なら別でしょうが…。正社員になっても『自分はまだ中堅と呼ばれる20代30代なのだからリストラもないでしょう』なーんて安心できない時代なのです。その会社で求人が出ていたのも離職率が高いからなのかもしれません。正社員で入社できても、会社の状況によっては不安を抱えながら仕事をしなければならないかもしれません。それも何ら興味も面白みもない仕事で(もちろん努力次第で状況が変わることもありますが)。それでもご自分が我慢できるならば、正社員の選択は少なくとも間違いではない…かな。

むしろ逆に派遣の方が自分のやりたいことに近いのならば、そちらの方が良いような…。やりたくない事で努力するよりは、やりたい事(あるいは近い事)で努力する方が精神的にも良いと思いますよ。努力が派遣先に認められれば、期間延長や正社員の道も可能性としてまったくのゼロではないのですから。私の友人にもそのタイプがいます。延長契約が数回あり、忙しい仕事のため本人は早く辞めたいって言ってますが(苦笑。

私は今は自分のやりたい事と求人の無さのミスマッチ状態です。でも上述したような世の中ですから、派遣の情報もチェックはしています。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私もアドバイスする側になれば、個人的にはよりやりたい仕事をしてその能力を伸ばしていく方がいいとは思うのですが…。応募している正社員の企業は規模は小さいのですが、女性も結婚してからも長く勤めており、今回旦那様の転勤で辞められる方の後任を探しているとのことなのです。資格を取得し真面目に力をつけていける会社だと感じたのが最終面接まで進んだ理由です。派遣の方は大手企業で、調べたところ正社員への登用はその職種では厳しそうであるというのが現状です。力はつくかもしれず、次に望む企業や職種が確固たるものであれば、選んで後悔はしないだろうと考えています。やはり仕事内容という面だけを捉えるならば、派遣なのですが。こればかりは本当にどちらを選んでも自分が覚悟を決め腹を括るしかないですね…。
fit8885さんも転職活動中とのこと、私も長い活動の中やりたい仕事と求人の無さでかなり迷走し、少しでも希望にかする内容を、と幅を拡げてやはり上手くいかず、内定を断ってしまったりしました。やはりやりたい仕事かそれなりの待遇でなければ、という気持ちですが、今は無理でも将来には、と考え、なるべく業界や職種から離れない求人を探しています。お互い良い企業に縁があるといいですね。

お礼日時:2005/04/09 23:44

私も同じように悩んで悩んで、転職期間7ヶ月を費やした結果、最近、正社員の内定を受けました。


・先々のことを考えるとこれ以上、転職を繰り返さず、安定性や将来性がある正社員として長期勤務をしたい。
・将来、かなえたい夢があるので、それまでは派遣をしながらそれに向かって勉強をしていきたい。などです。

私の場合を書かせていただきます。
7ヶ月の間、2つの悩み(というか欲)を抱えて、経済的事情から早く仕事をという思いでいっぱいでした。派遣と正社員と両方探し、今の仕事を決めるまでに、派遣1回、正社員1回、紹介予定1回に就業が決まりとりあえず入社しました。ですが、中途半端な気持ちで入っても不満や不安が残るだけ。結局、全部短期で終了しました。
その後、私は人材紹介会社やハロワの就職アドバイザー、家族、恋人、友達、派遣会社の人など、いろいろな人に相談をしました。自分はどちらを選択すればいいのか、職歴に一貫性がないんじゃないかとかいろいろな不安や考えてることを話して第3者の意見を聞きました。そして今までとこれからの人生設計をたててみました。

(1)自分が今までの経験職種から仕事を通じて楽しかったり、やりがいを感じたこと、これからやっていきたいと思っていることなどを書きだす。
(2)これからやっていきたいと思っていることに、いつまでなら挑戦可能と思ったかの年齢をつけてみました。
(3)それを元に人生設計をたててみる。
ということをしました。

例えば私の場合。
(1)経験職種→受発注メインの営業事務。プログラマ。データ管理
 楽しかったこと→EXCELを使用したデータ管理。客先と連絡を取り合って提出用資料をまとめる作業。上司の補助業務
 今後やりたいこと→司法書士。カフェの経営。OA業務。正社員での営業アシスタント業務 
(2)自己判断での可能年齢→司法書士、カフェの経営(~無制限)、派遣のデータ管理(~35)。正社員での営業アシスタント業務(~30)
(3)人生設計をたててみる。
現在25歳→OA業務を含む営業アシスタントに就業(お金をためる)。
30歳→結婚、出産、産休育休(司法書士の勉強開始)仕事は続け資格取得後→司法書士に転職(お金をためる)
60歳→別荘地に店舗購入、カフェをしながら別荘登記をして余生を過ごす。

人生設計をたてた後もやっぱりこれでいいのかなぁと悩んだりもしました。悩むとその都度、私が仕事に求めるものは何なのかを考えました。
私は7ヶ月の間にもイロイロあり、最終的に私は仕事をするのが好きだという結論に達しました。求めるものはやりがいと人に喜ばれること(補助業務など)。よい環境で今やれること、やりたいことをやっていこうと思いました。

参考にならないかもしれませんが。。同じ悩みをもつものとして、ついつい口をだしてしまいました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ライフプランを立てるというのは確かに必要ですね。私よりお若くていらっしゃるのにしっかりされてて頭が下がります。自分の方が今まで何も考えず働いてきたということなのでしょうが…。
何が最終目標であり、それに向かっていく途中経過、その都度どういう方法をとっていけばいいか…道筋を考えることが必要ですね。うーん…現在迷っている双方とも目標に繋がっているといえば繋がっているような、繋がっていないといえば繋がっていないような感じです。直接は繋がっていませんが、やはり資金や貯金を考えるとどうしても正社員になりますね。いつまで挑戦可能か、という年齢で区切ることも大切ですよね。そこが自分でも計りかねているところなのですが…。
貴重なご意見参考にして、再考します。その結果この二つ以外の方向になることもあるかもしれませんし…。何より内定をもらう事が最優先かもしれないですね…。motyokoさんの夢が叶うことをお祈りしています。

お礼日時:2005/04/09 23:21

派遣社員です。



私だったらですが、両方応募して結果を待ちます。
理由は面接に行かなければわからない部分ってあると思うので。
求人情報に魅力がなければまず受けないでしょうし、受けても面接者の
対応が悪ければ入社する気をなくす場合もあります。

実は私は「長く働きたい」という希望と、「希望の仕事をしたい」
という希望を叶えた転職をしたことがあります。
が、今は派遣社員に戻っています。
なぜならその企業で、希望の仕事もできず、挙げ句、売上が悪いことを
理由に、同部署の全員が解雇になってしまったからです。
正社員で安定もないなら、派遣社員のほうがいいのかも・・・と
思った結果です。

今も正社員の道は候補に入れて派遣で働いていますが、小さいところは
不安ですね。
私のほうが少々年上ですが、最近は40代の派遣さんも入ってきますし、
あまり気にせず、ゆっくり良い職場を探すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
kobaltさんは両方叶えた転職経験がおありなのですね。私も前職は実は今の希望を満たしていました。残念ながら、自分自身にとってはハードな仕事内容だったのと、家の事情が重なり退職したのですが…。
良くないことなのですが、前職への未練が断ち切れていないのかもしれないです。
やはり求人内容を見ていいと思っても、実際面接に行くと、思っていたのと違うとか、自分が譲れない部分が明らかになったり、といろいろありますよね。現場を見ることは自分にとっては必要なことだと考えています。
私はあまり派遣としてのスキルに自信がないので、kobaltさんのような方は凄いな、と思います。希望になるべく添った良い職場がみつかるといいですね。
ご意見参考になりました。どこに行っても自分の足で立てる力をつけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 00:41

私も同じような内容で悩みました。


アルバイトで10万円/月の事務職の仕事。
派遣ですが30万円/月の販売職の仕事。
もともと、事務系の仕事ばかりやっていたので、また、事務に戻りたいというのがありました。ただ、10万円では生活できないし、でも、事務職に・・・。
結局、販売で落ち着き、今、販売しています。

経済的な面、やりたい仕事、できる仕事などを総合して、自分でとことん悩むしかないですね。
あとは、他人の意見も聞いて参考にするなどです。

etoile5さんは、ギリギリまで行ってみて、どこかで判断するしかないかもしれません。
でも、面白そうというのは、いいチャンスかもしれませんので、諦めるのはもったいないですよ。
いろいろチャレンジするのも面白いです。

私現在40歳半ばですが、販売→営業→業務→経理→販売と、いろいろ仕事しています。
それはそれで、いろいろ勉強になったし、経験もできたので、悔いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
yetinmeyiさんも同じような内容で悩まれ、その時々ご自分の納得いくよう選択されてきたのですね。いろいろ経験されたとのことでご意見参考になります。
私は今回の選択で最後にしたい思いがあり、一生の仕事、というように焦って考えていますが、将来はどうなるかわかりませんよね。どちらを選んでも将来は結局どちらも続けていない可能性もあるということですよね。
やはり先のことを考えるのも大事ですが、「今」「自分に何が必要か」をもっとじっくり落ち着いて考えたいと思います。状況としては落ち着いてもいられないのですが…。私は性格上何を選んでも後悔するタイプなのですが、自分で選んだことには前向きでいきたいと思います。その為にも後悔しないようもっと自分にしっかり向き合いたいと思います。
最後はきっと誰に何を言われても自分の決断になるとは思いますが、やはり多くの方の意見は参考になります。考えすぎて返って判断もおかしくなっているような気もします。
貴重なご意見を参考に判断しようと思います。

お礼日時:2005/04/08 23:52

私なら迷わず「正社員」への挑戦を優先させます。



仕事をするということは、「楽しいこと」をするためではなくて、あくまで生活の基盤を作ることを第一目的とすべきです。このことは、この社会で生きるものとしての最低の義務である、安定した収入を得て納税義務を果たすことにも繋がります。

「やりたい仕事」の夢を追うのも結構ですが、やりたい仕事で生活が出来る人はごく一部です。
むしろ、「やれる仕事」、仕事をやる中から、その仕事の楽しみを見つける努力をする方が、はるかに現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かにおっしゃるとおり、仕事は生活の基盤をつくり、できることをし、やれる仕事の中からやりがいを見つけるということが現実的ですね。
できることなら、やりたいことでできるといいというのは誰しもの願いですよね。初めて仕事をするなら夢を追うのもいいですが、社会経験を曲がりなりにも積んできた自分はもっと現実を見るべきかもしれません。
ただ、就職活動の中、やはり左程興味のない仕事では志望動機もままならず、良い結果に結びつくことが少なかったこともあり、また、社会貢献するのならば、より自分が身を入れられる仕事の方が良い結果に結びついていくのでは、ということも考えてしまうのです。
今回の仕事正社員は実は以前合わないと感じた仕事で、でも今なら辛くても対応していくことはできるかもしれないと考え応募しました。また同じように辞めることになるのでは、という懸念が大きいのかもしれません。
ご意見参考にしてもう少し考えようと思います。

お礼日時:2005/04/08 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q給料の安いやりたい仕事か給料の高い興味のない仕事

現在転職活動中で結果が出た二社でどちらに行くべきか迷っています。

A:好きな仕事で専門スキルも身に付くが給料が安い派遣の仕事
B:仕事内容にはあまり興味なく専門も身に付かないが給料の高い正社員の仕事

AとBの年収差は100万以上になります。
長い目で見て将来正社員での転職をすることを前提にAで経験を積むことも考えたのですが、数年後に希望通りの正社員のポジションに転職できるとも限らないリスクの高さや、正直そろそろ金銭的に余裕のある生活をしたいという思いもありBが魅力的です。
一方でBは専門スキルが必要ないので年齢を重ねた時に解雇されるリスクが高く、今は年収が高くても将来を思うと不安になります。

現在30代前半。
やりたい仕事で生活苦か、興味のない仕事で年収をとるか。
最終的な判断は自分次第であることは承知の上で経験者の方にアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

やりたくない仕事は続きません。これは確かです。
定年まで持ちません。私も精神的におかしくなり10年でやめました。
ただ、知人で給料10万以下で、感じはいい会社に勤めた人がいましたが、生活できなくてやめました。
してみると難しい選択。私なら我慢できないほどいやな職でなければBを勧めますが、精神的に追い詰められる様ならさっさと再起不能になる前にBに切り替えます。
派遣はいつからでもできるでしょ。

Q受かった正社員仕事か、やりたい仕事を目指すべきか?

私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。
(その前は正社員の仕事をしていました)

元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。
それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。

以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど仕事量が今のところないと言われましたが、
しかし、ふとしたことで再面談する機会があり、そのときは、今は事業を拡大して仕事量が増え、近い将来正社員の男性を雇いたいとの事でした。
ちなみにその会社は、少人数の零細企業です(零細とはいってもちゃんとした会社はいくらでもありますし、逆に大手でも厳しいところもあると思っています)
この会社は、零細企業だからなのか分かりませんが、少人数ですが実にチームワーク良く、社長以下、みんな人も良く、すごくアットホームな雰囲気の会社です。


しかし私が即戦力正社員としてのスキルがまだないので、しばらく別の個人で映像の仕事をやっている方のもとで仕事を手伝いながらスキルを身に付けてもらい、そのスキルが身に付いたら(おそらく来年早々)また面談し、その話し合いで正社員採用となるかどうか決めましょうと言われました。

というのはその面談したいと言ってくれた方は現場の責任者で、その方としては男性社員を雇いたい、しかし、即戦力のスキルがないと社長に私を雇いたいと申出がしにくいと言われました。
なので今は頑張って、今私がやっているバイト先でスキルを身に付けて欲しいといわれました。
(その方個人的には、スキルが身に付いたら私を採用したいとような事を言っていましたが、もちろん社長の判断もあるので、この時点ではなんとも言えないようでした)


どうなるか不安ではあるけど今は頑張るしかないと思っていたのですが、以前、一応、正社員の職種に応募した会社があり、書類選考が通り役員面談までした会社がありました。
その会社はそこそこ大きい会社で、今、全国や海外にも進出して勢いに乗っている途上にあるようです。
職種は事務職ですが、将来的に適正を見て配置転換もあるとの事でした(どこの会社でもそれはあると思いますが・・・)。
福利厚生はしっかりした感じで社長や社員と面談しましたが、常識的な方で特に問題なかったです。


今時、30代半ばで職を転々としている男に、正社員として採用なんて滅多にない事なので、これは大変大きなチャンスだと思いました。
(採用には2,3人らしいので、だから受かったとも言えるし、入ってみないと分からないですが、私でも受かるくらいだから、もしかしたら離職率が高いとか、何らかの問題がある会社かも知れませんが・・・)
しかし、私は今、映像製作会社の正社員を目指して、映像のバイトをしながらスキルアップで頑張っている最中。
どちらの道に行くべきか大変悩んでいます。

やりたいのは映像仕事ですが、正社員になれる保証はありません。
どうなるのか分からない状態です。


一方、正社員事務職で採用通知がきた会社はそこそこ大きいですが、そこへいったら土日仕事なので、土日メインのバイトは行けなくなるし、そうすると映像会社への正社員の道は閉ざされます。
今週中に返事をしなければなりませんが、どうするべきか非常に悩んでいます。

こんなことは自分で決めなければなりませんが、悩みすぎて答えが出ません。
少しでもヒントになればと思い、皆さんの意見を聞きたいと思い、投稿しました。
意見をよろしくお願いします。

私は30代半ば男性で、現在、正社員へのつなぎの仕事で派遣の仕事をしています。
(その前は正社員の仕事をしていました)

元々、事務職を目指し転職活動をしていましたが、私は30代半ば男で事務経験はあるけど、営業事務や経理を少しかじった程度の経験しかないので、かなり厳しいです。
それより自分の趣味である映像の仕事のほうがスキルを活かし、なおかつ自分が好きな仕事なので、事務よりは可能性がまだあるかなと思っていました。

以前、面接受けた映像製作の会社はその時点では男性正社員は雇うほど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、社会人経験3年 自営業暦17年の者です。

あなたが悩んでいる事はおそらくあなたが答えを握っていると思います。


当たり障り無く人生を安定の元に生きたいなら正社員。

不利な状況もひっくり返して何かを成す行動力と野心があれば好きな分野。

いずれにせよ努力は必要だと思うし、不利な状況をひっくり返すにはそれなりのバイタリティが必要。

ですが、人生は自分で切り開こうとした瞬間から好転します。

がんばって。

Qやりたい仕事が正規雇用ではなく、悩んでいます

現在30代前半の女性で、転職活動中の者です。

質問させていただきます。

仕事に関する自己分析なんですが、仕事のやりがいを求め、いつも何か新しいことを学びたい、周りに喜ばれたい、という気持ちが人一倍強いです。はっきり言えば我が強くてワガママだともいえるのですが、今までの職場の事情が変わり、仕事量が激減、やることがないということで悩み過ぎて廃人のようになってしまいカウンセリングを受けたところ、あなたの場合はこのままよりも適度に忙しい職場を探したほうが良いと言われ、活動しています。

仕事内容を重視して探していますが、年齢的なものもあり、正社員から派遣まで視野を広げています。 気がついたのは、派遣でも社員と明確な区別をされず仕事ができキャリアをつんでいける仕事が増えているなということなんですが、雇用形態の問題について悩んでいます。

最近は『非正規雇用』の問題が一層クローズアップされ、ふと目にした女性誌でも派遣で働いている人の将来への不安の声が多く取り上げられ、そのアドバイスとしてカウンセラーが『とにかくなんでもいいから正社員の職を得なさい』と言っているのを見ました。

しかし、現実を見ると、正社員でも体力や出した結果に対する待遇への不満で職を離れ、非正規雇用の道を選んでいる独身の大学時代の友人がとても多いです。彼女たちはとても有能です。

正社員で歯を食いしばって3-4年勤め、派遣で6年以上勤めてそれなりに仕事を任されているというケースが多いと思います。

となると、なにがなんでも正社員になれればそれでいいのか?という疑問がわいてきます。
年齢の問題もあり今の新卒のようにえり好みできない状況ですから、正社員になってやりがいや体力や待遇で多少の問題があってもしがみつくか、仕事内容優先して仕事を選び、キャリアになるのを信じて派遣で働いていくか、悩んでいます。

私の強みは語学(TOEIC950)と広報に関連する総合的な業務全般ですが、職種の関係上、求人は少ないという状況で、派遣でもそれほど多いとはいえませんが良いなと思う求人があるのです。正社員ではそう入れない企業で、ある程度の裁量をもって働ける求人もあります。6ヶ月更新で社員との区別なくできる仕事です。やりたいなと思う気持ちが強いです。その企業があえて派遣という雇用形態で人を雇うというのは、結局数年という短いスパンで人を使って、必要なくなればいつでも契約解除できるように、という思惑もあるのはわかっています。

仕事内容への固執を捨てて、ある程度妥協してでも正社員にこだわって探すというのを貫いたほうがよいのでしょうか?

テレビでも雑誌でも、派遣や契約で働いている30代の若者が映し出され、『とにかく何でもいいからまずは正社員に』という言葉を耳にし、メディアが言っていることにいちいち動揺していても始まらないのですが、ある意味、そのほうが賢明なのかと思うこともあります。


結局、自分次第だとは思うのです。自分の能力を年をとっても常に売れる状態に磨き続けていけば派遣だろうとなんだろうとやっていけるんだと思う部分があります。でもどうしても、今の年齢重視や派遣社員は40歳まで、とかいう風潮に不安を覚えます。

しかし、『何でもいいから正社員になりたい』とは結局思えず、仕事内容や職場環境に妥協したくない自分に気づいているので、好きなようにやっていくしかないのかもしれません。
どうかアドバイスお願いいたします。

現在30代前半の女性で、転職活動中の者です。

質問させていただきます。

仕事に関する自己分析なんですが、仕事のやりがいを求め、いつも何か新しいことを学びたい、周りに喜ばれたい、という気持ちが人一倍強いです。はっきり言えば我が強くてワガママだともいえるのですが、今までの職場の事情が変わり、仕事量が激減、やることがないということで悩み過ぎて廃人のようになってしまいカウンセリングを受けたところ、あなたの場合はこのままよりも適度に忙しい職場を探したほうが良いと言われ、活動してい...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご自身が一番大切なものに一番こだわっていくのが最終的に後悔しないと思いますよ。

正社員でも最近は条件がいいとは限りません。
ある日突然リストラされることもありますし、派遣でもそのリスクは同様です。

それに最近は紹介予定派遣という正社員になれる前提の派遣の案件を紹介されることもありますし、何が何でも社員というよりはまずは仕事内容にこわだって探してみてはいかがでしょうか。
それだけ高い英語力があるならば、語学に極端にこだわらなければ仕事は選べると思います。

もし社員に本当にこだわるならば、まずは正社員採用で活動して、それで難しそうであれば派遣にも広げてみるというのも一つだと思います。
転職活動中の軌道修正はいくらでもできますよ。

Q派遣か正社員か、どちらが良いのでしょうか。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の件があり、ハローワークの人に相談しつつ、正社員で探しなさいと言われ、その後10社ほど受け、やっとその会社に決まったのが7月でした。
「次の会社では何が何でも頑張るぞ」、と思っていたのですが、この会社も働いてみると辛いものがありました。

求人にもHPにも社員数35名と書いていたのですが、行ってみるとパートさんを合わせても10人もいかない零細企業でした。重要なポストの人が全員60才を越えていて、部外者がみても不安になるようなところでした。
小さい会社なので一人分の仕事が多く、一般事務といえど「事務をする人はもういるから他のことをやって」、と言われ全然事務経験を積むことができませんでした。
20代は10年以上とっていないらしく、会社から要求されるレベルが高すぎて全然ついていけませんでした。
新しい人を教育する時間もなく、話しかけても「忙しいから」と言われ、手伝おうとしたら「段取りが分からなくなるから手を出さないで」「一人でやった方が早いから」といわれ、どうすることもできませんでした。
社員の言葉遣いも酷く、親以上に年の離れた人から精神的に落ち込むようなことを何度も言われ、「ここで決まっても続けることが出来ない……。」と思っていた矢先、3カ月でさよならということを告げられました。
「やっぱり若い子は駄目だな~。」と嫌味っぽく言われ悲しかったです……。

働いていてわかったのですが、求人には完全週休二日と書いていたのに、社員の方々の会話を聞いていると、土日も普通に働いているようでした。また、「残業代出ないし……。」という会話もポロっと聞こえてきて、また私は変な会社にひっかかったんだな……と思ってしましました。


すみません。愚痴になってしまいましたが、とにかく、また就活を始めなければなりません。

そこで、ハローワークの人にも相談したのですが、「辛い経験をしたのはわかるけど、試用期間内は土日祝休ませてくれるなんて良い会社じゃない。君の実力ではここ以上のところは望めない。」「条件を落としてまた正社員で探しなさい。」と言われ、戸惑っています。
前の工場での経験で、たったの二週間でしたが週一しか休みのないところは体力的にも精神的にも無理だ、と思っています。
知り合いで、同じように既卒で就職活動し、週一しか休みのない会社に行った人がいるのですが、心身ともに耐えきれず、辞めてしまい就職活動を再開できないほど落ち込んでしまった人も知っています。
仮に週一しか休みのない所で働いても、長続きしないと思います。それに、またモラルの少ない零細しか見つからず、次も3カ月できられ、その次も3カ月、その次も……となると、永遠に安定した生活を送れないのではないかとどんどん落ち込んでしまいます……。試用期間中は、福利厚生もつきませんし……。



そこで、派遣の登録をしようかと思っているんです。
派遣も、経験が無いと雇ってくれる所が少ないのはわかっています。でも、派遣は福利厚生もつくし、ハローワークのように無料で掲載できどんな会社かわからない……というわけでもないので、少しは安心かな、と思っています。今後のキャリアの相談に乗ってくれる人もいるとも聞きましたし、会社によれば講座なども開いているとききました。
どれだけ安月給でも、休みや残業が正社員より少なめなら資格の勉強も出来ますし、三カ月で終了と決まっているなら、それにむけて勉強し、少しずつ出来ることを増やしていけば、スキルも身に着くかな、と考えています。そしたら、今の私が入れる会社より、ちょっと条件の良い会社を視野に入れることができるかなと思います。


ですがハローワークの人には「若いんだから正社員で探しなさい」「何でちょっとの条件が下げられないかな」と呆れ気味に言われ、最終的には「それにしても本当に運ないよね~就活よりお祓い行って来た方が良いんじゃない?」と言われ非常にショックでした……。その時は笑って流しましたが、なんだかハローワークにも行きにくくなってしまいました。


非常に長くなってしまい申し訳ありません。つまるところ、正社員で探すか、派遣で探すか迷っています。
正直、今の私はこれまでの経験上、急に正社員を目指さなくても、いったん既卒になってしまったし派遣でスキルを積んでからで良いんじゃないか……。と思っています。でも、派遣には派遣の辛さもあると思いますし、デメリットもあると思います。

正社員の方、派遣の方、私のように既卒で就活をした経験のある方、その他色んな方々の意見が聞きたいです。
喝やアドバイス、何でもありがたいです。


思っていたことが爆発して、おかしな文章になってしまいました。申し訳ありません。
解答いただけましたら、宜しくお願い致します。

前回の質問では沢山の解答ありがとうございました。

13卒の大卒で、女です。
資格は、MOSのWordとExcelと、AT免許と司書を持っています。
就活が上手くいかず、内定のないまま卒業し、前回の質問の出来事があり、また就活を再開しました。
職種は出来れば一般事務を希望しています。


結果的に言うと、ハローワークで求人を探し、一般事務で3カ月の使用期間の後正社員雇用という会社に行けたのですが、正社員になることができませんでした。今また職探しを始めています。

大学を卒業してから、前回の質問の...続きを読む

Aベストアンサー

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員でスタートし正社員で現在勤めてます。
 
 私自身、事務職というのが、単なる雑用職としか思えてなりません。
 何故固執する女性が多いのかは、将来早めに結婚をしたいからとか、総合職で頑張りたくないと言ったマイナス思考ばかりだからとしか思ってないからです。会社はそういう人は、今も昔も希望してないと思います。
 となると、事務職って非正社員でもできる仕事範囲じゃないかと。となれば、今の雇用情勢考えれば、正社員でわざわざ取る会社なんて減少していると思いますが。
 
 また、ハロワに依頼する企業は、零細の部類に入る企業や離職率が高いとかの企業です。採用広告にお金があまりかかりませんから。但し、Webや人材登録会社と並行して募集を出している企業もあります。そこは色々とネットで調べればわかる企業あります。私もハロワ通ってネットでチェックもしてましたし。
 
 元々派遣には、物凄い嫌悪がありました。単純労働や工場系、バイト感覚といった感じで。なので、正社員に固執して探していたので、1年以上も無職といった事もあり、その間、バイトでも良いから、自分が不足しているスキルが得られるバイトを少しでもやっていればよかったなあとこの年になって後悔というものを知りました(今、それが無いばかりに独学してますが、やはり専門としている人には現場経験で勝てないんですよね。なので、専門の業者からどうやって聞き出して知識を得るか?とかやってもらって、それを知識として得てしまうとかしてしまってますが、それもある意味、仕事のやり方の勉強として得た行動ですよね)。
 
 派遣でも何でもいいから、範囲を広げて探すという事が大事です。
 一般事務と言っても会社によって様々な業務のはずです。事務に一般も特殊もないでしょうし。
 経理がやりたい、総務がやりたい、人事がやりたい、労務がやりたいとかいうならば、取る方も相応に対応はしてくれる企業はあるかと思いますが、一般事務と言われる内容では、、、、、、今どうなんでしょうね。

 おじさんの回答でもいいでしょうか?。
 
 私はSEをしてます。転職もそれなりにしてしまっておりますが、ずっとSE一本です。職種柄転職は付き物ですし、離職率も高いです。
 転職理由はそれぞれでしたが、やりたい事を探すために無職で転職活動もしてました(貯金崩して)。
 
 どんな分野やどんなキャリアを積みたいか?と言うのが、SE職では必ずと言っていいほど付きまとう事柄です。
 そのため、正社員で探せないならば、遠回りでも非正社員で希望する職務があればで探して、今の会社に非正社員...続きを読む

Q無能すぎてできる仕事がない場合。

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが・・。

周囲から努力は認められていたのですが、数年後、バイヤーなり店長なりを任されたとして、
今より忙しくなったとき、やっていく自信がなく、リーダーシップもないので、約3年で退職しました。




そして今年、事務の正社員として採用されましたが、試用期間2週間で辞めてしまいました。
一切パソコンを使用しない、手書き伝票などを書く事務でした。

チェック項目が複数あり、さらに得意先や商品などによって記入のパターンが複雑に変わる為、
何度もミスしてしまいまいました。

業務メモも見て、間違えないようにしようとするも、
ひとつに注意すると他の項目で間違えるという有様でした。

仕事を教えてくれない会社もある中で、
2週間、隣に椅子を持ってきてずっとつきっきりで指導してくださった先輩や上司をひたすら苛立たせてしまい、毎日怒られてしまいました。

直属の上司は、辞めると告げた時笑顔になって当たりが柔らかくなったので、本当にストレスをかけさせてしまったのだと思います。


販売が無理で、事務が駄目となると、次はどうすればよいのか、わからなくなりました。

保育士や介護などは、学生時代のボランティアで、まったく接し方がわからず、
すぐに馴染んでコミュニケーションを成立させていた同級生を見て、向いていないのが判明しています。

私としては、もう一度、違った形の事務に挑戦してみて、それが出来なければ、バイト生活で暮らすしかないと思います。

しかし、若いうちはよくとも、年を取ると仕事がないから何か技能を身に着けて正社員でがんばるのが一番いいとも思います。

仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

※長文です。

25歳、女です。

能力が低すぎて、これからどの方面にすすめばいいのかわからなくなりました。


新卒で入社した小売業(スーパー)では、
仕事に時間がかかりすぎて、いっぱいいっぱいでした。
終電に間に合わず、タクシーを使ったり(自費)、泊まり込んだりしていました。

ただ、会社というか、業界自体が長時間労働は当たり前だったので、
そのことについてはあまり責められずにいました。

実際、優秀な人も、そうでない人も、100時間越え残業は当たり前でした。
残業の中身が違うかもしれませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の素養はあるんですよ。

大切なのは、「その仕事が好きになれそうか」
「一生続けられそうか」「会社の人間関係は良好か」
を見極めて、行けそうだと思うなら、
しんどかろうが、つらかろうが3年くらいは続けることです。

そういう意味では、最初のスーパーはよかったし、
辞めたのも正解です。

多少、給料が安くてもバイトよりも正社員でとってもらえるうちは
正社員でいったほうがいいですよ。
大切なのは一生続けられそうな仕事をみつけることです。

大した能力はなくても会社の生き字引でその人がいないと
会社が回らないみたいな人はたくさんいますよ。
とにかく一番大切なのは辞めないことです。

それと、女の子は仕事の出来不出来ももちろん大切ですが、
ほがらかで、明るくて、元気で、少しくらいの失敗なら
大目にみてあげたくなるような子のほうが長生きします。
あまり、ネガティブに考えすぎないほうがいいってことです。

>仕事ができない人は、どのように働けばよいでしょうか?

まず、質問を読んで感じたのは、
「自分は仕事ができない。」「能力が低い」と思い込んでいる
点がまず誤りです。

見た感じ、販売もできれば、事務もできそうです。

会社には会社独特のルールや文化があって、
まずはそれに慣れるほうが大変なんですか。
前の会社の事務だってそうです。
複雑怪奇なルールがわからないからと
自分の能力を卑下することはありません。

販売だって長時間の残業に耐えたり、
それを当たり前と受け止めるあたり、
仕事の...続きを読む

Q派遣で勤務始めたばかり。興味のある正社員の募集を見つけてしまいました…

派遣で働き始めて一週間。最近興味のある正社員の募集を見つけてしまいました。今の派遣先へは長期(一ヶ月更新)で入ったので、もし正社員が決まってしまったら辞めづらいです、みんないい人たちなので…また派遣営業もきっと正社員が決まったからとう理由は、こんなに短いと納得しないですよね!?その正社員募集は私が経験ある仕事なので普通より採用される確率が高いような…
少なくとも一年は正社員をあきらめた方がいいのでしょうか。派遣先の正社員の仕事を一部引き継いでいます。その方はまた別の業務をすることになるので辞める、それも正社員決まったからなんてダメですよね…

Aベストアンサー

人材業界関係者です。

「派遣元が信じられないというのもあります」
ロクでもない派遣元(担当者)が多かったようですね、心中お察しします。

まず、派遣の労働契約期間中に「正社員が決まった」という理由で退職するのは(あくまで法律上は)正当理由にはなりませんし、そのまま採用されて勝手に努め始めてしまうと二重契約の禁止という法律に抵触してしまいます。(法律上は契約不履行で損害賠償の対象になり得ることもあります)

が、実際上はよくある事ですね。
その際、現実的に重要なのが「申し訳なさ」という態度でしょうね。現実的なトラブルは法律云々かんぬんもありますが、感情的衝突が多いように思います。

たとえ契約途中で退職するにしても、「正社員でどうしてもやりたい仕事でこんなチャンスは二度とないかも」という事と、「本来は契約途中で退職するなんて大人としてはいけないのはわかっているのですが・・・」というのをやんわり伝えて感情的衝突を避けるように努めた方が良いでしょう。「正社員決まったんだから辞めるわよ~!」みたいな態度が見えてしまうと派遣元の担当者も人間なのでカチンときて「契約違反だ!」みたいになってしまう可能性が高いと思います。

私の個人的範疇では「正当な理由」なので、スタッフが「正社員が決まった」という場合は極力協力して一日でも早く退職できるようにしていますね。ただ、予め「正社員で探している」という情報がわかった方がこちらもイザという時に後任も含めて対処しやすいので、派遣元担当者との関係が普通であれば一言その旨を伝えておくのも良いかもしれません。

今回は長期と言っても実際は1ヶ月更新なわけですし、満了で退職する(更新しない)のは全く自由なので、まずは正社員に応募しつつ期日調整ができそうか、できなさそうか考えながら作戦を練るのが良いと思います。正社員が決まらなかった場合にはそのまま派遣で次が決まるまで勤務する道も残しておいた方が良いと思います。

頑張ってくださいね!

人材業界関係者です。

「派遣元が信じられないというのもあります」
ロクでもない派遣元(担当者)が多かったようですね、心中お察しします。

まず、派遣の労働契約期間中に「正社員が決まった」という理由で退職するのは(あくまで法律上は)正当理由にはなりませんし、そのまま採用されて勝手に努め始めてしまうと二重契約の禁止という法律に抵触してしまいます。(法律上は契約不履行で損害賠償の対象になり得ることもあります)

が、実際上はよくある事ですね。
その際、現実的に重要なのが「申し...続きを読む

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q正社員になるか、契約社員で好きな事をするか・・・

今就活生で頑張っています。
でぇディズニーランドのキャストになりたいのですが
今年のキャストでの正社員の募集がありません。

そこで
アルバイトでキャストになるか
あきらめて企業で正社員として働くか迷っています。
実際にグレードアップシステムもあって
バイトから正社員に上がれるらしいんですが

新卒って今しかないのにアルバイトでいいのか
って思いもあったりします。
皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

あなたは自分の将来についてどこまで本気で考えていますか?

とりあえず生活するだけならアルバイトでもなんでもOKですが、
もし、自分の将来(目標)の中に、
結婚してマンションや持ち家を持ち、幸せな家庭を・・・
という目標が組み込まれているのであれば
正社員としての勤務実績が長くないとあなたの社会的信用が得られないので
家のローンが組む事が出来なくなってしまいます。

また、アルバイトも正社員も月給を比べれば似たような金額かもしれませんが
正社員にはボーナスや様々な特典がありますし
社会的信用・保証、度合いも大きく違ってきます。

会社が不安定になれば人員削減がまず行なわれますが
その際対象となるのは、保証する必要のない「アルバイト」からとなります。
つまり、アルバイトというのは「そんな扱い」が簡単に出来る「使い捨て人材」なのです。

誰かに養って貰うという現実や将来がある人ならアルバイトでも良いですが
自分で将来を築き上げようとする人にとっては
アルバイトはデメリットにしかならない方法となるので
あなたの将来を考えて決めるべき問題と言えるでしょう。

現在、結婚して幸せな家庭を築いている人の中にも、
家を建てたくてもローンが組めずに賃貸で我慢している人というのが沢山居ます。

アルバイトで生計をたてている「その日暮らし」でも生活は可能ですが
何も考えずにそんな生活を送っていると、「いざ」という時に
その様に、家のローンが組めないとか、カードが使えない、部屋を借りられない、
という困った状況になる事もあるので、そういう将来も考えて自分の人生を歩んで行って下さい。

あなたは自分の将来についてどこまで本気で考えていますか?

とりあえず生活するだけならアルバイトでもなんでもOKですが、
もし、自分の将来(目標)の中に、
結婚してマンションや持ち家を持ち、幸せな家庭を・・・
という目標が組み込まれているのであれば
正社員としての勤務実績が長くないとあなたの社会的信用が得られないので
家のローンが組む事が出来なくなってしまいます。

また、アルバイトも正社員も月給を比べれば似たような金額かもしれませんが
正社員にはボーナスや様々な特典がありますし
社...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報