やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。

いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。
応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。

自分の希望や状況は
・正社員として安定して働いていきたい。
・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。
・結婚の予定なしの30歳
・一日も早く仕事がしたい。
・なるべく長く勤められる仕事を希望。

正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。
自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたの悩みはわかります。


私も、2月にいちど転職して、フタをあけたらこんなはずじゃなかった、ってことで、その仕事、辞めましたから。
自分の希望や状況は
・正社員として安定して働いていきたい。→正社員
・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。→派遣
・結婚の予定なしの30歳→派遣
・一日も早く仕事がしたい。→これは、どっちが有利ですか? 正社員かな?
・なるべく長く勤められる仕事を希望→正社員
って、ところですよね。
つまり、理性では正社員だけど、感情では派遣にしたいと。
これは結局、あなた自身がどこにポイントをおくかで、決まります。
そして、貴方しか、決められません。
ただ、私から、思ったことを。
30だから、もう、正社員とは私は言いません。
悩んで、迷って、結論出したら、貴方を信じて、そのまま行ってください。
それが、後々、たとえば望まぬ方向へ行っていると感じることがあっても、今の貴方が悩んで出した結論は、今の貴方には最善です。
がんばって。
(ああ、ただ、ちょっと、横道にそれますが、いま、西洋占星術的に言うと、水星が逆行してるので、今は迷っていて、13日以降に結論だしては、いかが?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私の希望において、正社員と派遣どちらが当てはまるのかを書いていただいて、ひとつひとつのことについてどちらなのか書き出すことを再度やるべきだな、と思いました。おっしゃるとおり理性では正社員だけど、感情では派遣です。(一点、結婚予定なしの30歳というところは私としては正社員なのです。一人で安定して生きていくと考えると…正社員が必ずしも安定ではないのはわかってはいるのですが)
ただ、当てはまる項目が多い方というのではなく、やはりどこにポイントをおくかですよね…。今の時点で私にもっとスキルやリスクを気にしない冒険心がありもっと若ければ間違いなく派遣を選ぶし、正社員の仕事の待遇などがイマイチであればそれを選びはしないと思います。ですが、このポイントを絞りきれないのがネックなのですよね…。本当に私次第なのですが。同年代の同じような方が何をポイントにして選んだのかを聞いて、参考になっても、結局は自分の人生は自分の選択ですものね…今の私には難しい。他に正社員で内定いただいたこともあるのですが、どうしても仕事内容で納得いかず断ってしまったこともあります。
ご意見参考になりました。まだ悩み方が足りないのかもしれません。結論出したら、前へ向かって頑張ろうと思います。
最後の一文を読んで、占い師さんかと思ってしまいましたが違うのですね。今は決断するにはよくない運気なのでしょうか…。数日クールダウンして決断を出すのを待ってもいいかもしれないですね。冷静さは確かに失っているかも…。

お礼日時:2005/04/09 00:18

私も転職活動中の29歳男です。



正社員か派遣かで悩んでらっしゃいますね。

個人的にはやりたい仕事に近い方を選んだ方が良いと思いますよ。私も年齢が質問者さんに近いので何となく不安な気持ちが分かるのですが、『正社員=安定』と必ずしも言えない世の中だと思います。よほど業績好調な会社なら別でしょうが…。正社員になっても『自分はまだ中堅と呼ばれる20代30代なのだからリストラもないでしょう』なーんて安心できない時代なのです。その会社で求人が出ていたのも離職率が高いからなのかもしれません。正社員で入社できても、会社の状況によっては不安を抱えながら仕事をしなければならないかもしれません。それも何ら興味も面白みもない仕事で(もちろん努力次第で状況が変わることもありますが)。それでもご自分が我慢できるならば、正社員の選択は少なくとも間違いではない…かな。

むしろ逆に派遣の方が自分のやりたいことに近いのならば、そちらの方が良いような…。やりたくない事で努力するよりは、やりたい事(あるいは近い事)で努力する方が精神的にも良いと思いますよ。努力が派遣先に認められれば、期間延長や正社員の道も可能性としてまったくのゼロではないのですから。私の友人にもそのタイプがいます。延長契約が数回あり、忙しい仕事のため本人は早く辞めたいって言ってますが(苦笑。

私は今は自分のやりたい事と求人の無さのミスマッチ状態です。でも上述したような世の中ですから、派遣の情報もチェックはしています。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私もアドバイスする側になれば、個人的にはよりやりたい仕事をしてその能力を伸ばしていく方がいいとは思うのですが…。応募している正社員の企業は規模は小さいのですが、女性も結婚してからも長く勤めており、今回旦那様の転勤で辞められる方の後任を探しているとのことなのです。資格を取得し真面目に力をつけていける会社だと感じたのが最終面接まで進んだ理由です。派遣の方は大手企業で、調べたところ正社員への登用はその職種では厳しそうであるというのが現状です。力はつくかもしれず、次に望む企業や職種が確固たるものであれば、選んで後悔はしないだろうと考えています。やはり仕事内容という面だけを捉えるならば、派遣なのですが。こればかりは本当にどちらを選んでも自分が覚悟を決め腹を括るしかないですね…。
fit8885さんも転職活動中とのこと、私も長い活動の中やりたい仕事と求人の無さでかなり迷走し、少しでも希望にかする内容を、と幅を拡げてやはり上手くいかず、内定を断ってしまったりしました。やはりやりたい仕事かそれなりの待遇でなければ、という気持ちですが、今は無理でも将来には、と考え、なるべく業界や職種から離れない求人を探しています。お互い良い企業に縁があるといいですね。

お礼日時:2005/04/09 23:44

私も同じように悩んで悩んで、転職期間7ヶ月を費やした結果、最近、正社員の内定を受けました。


・先々のことを考えるとこれ以上、転職を繰り返さず、安定性や将来性がある正社員として長期勤務をしたい。
・将来、かなえたい夢があるので、それまでは派遣をしながらそれに向かって勉強をしていきたい。などです。

私の場合を書かせていただきます。
7ヶ月の間、2つの悩み(というか欲)を抱えて、経済的事情から早く仕事をという思いでいっぱいでした。派遣と正社員と両方探し、今の仕事を決めるまでに、派遣1回、正社員1回、紹介予定1回に就業が決まりとりあえず入社しました。ですが、中途半端な気持ちで入っても不満や不安が残るだけ。結局、全部短期で終了しました。
その後、私は人材紹介会社やハロワの就職アドバイザー、家族、恋人、友達、派遣会社の人など、いろいろな人に相談をしました。自分はどちらを選択すればいいのか、職歴に一貫性がないんじゃないかとかいろいろな不安や考えてることを話して第3者の意見を聞きました。そして今までとこれからの人生設計をたててみました。

(1)自分が今までの経験職種から仕事を通じて楽しかったり、やりがいを感じたこと、これからやっていきたいと思っていることなどを書きだす。
(2)これからやっていきたいと思っていることに、いつまでなら挑戦可能と思ったかの年齢をつけてみました。
(3)それを元に人生設計をたててみる。
ということをしました。

例えば私の場合。
(1)経験職種→受発注メインの営業事務。プログラマ。データ管理
 楽しかったこと→EXCELを使用したデータ管理。客先と連絡を取り合って提出用資料をまとめる作業。上司の補助業務
 今後やりたいこと→司法書士。カフェの経営。OA業務。正社員での営業アシスタント業務 
(2)自己判断での可能年齢→司法書士、カフェの経営(~無制限)、派遣のデータ管理(~35)。正社員での営業アシスタント業務(~30)
(3)人生設計をたててみる。
現在25歳→OA業務を含む営業アシスタントに就業(お金をためる)。
30歳→結婚、出産、産休育休(司法書士の勉強開始)仕事は続け資格取得後→司法書士に転職(お金をためる)
60歳→別荘地に店舗購入、カフェをしながら別荘登記をして余生を過ごす。

人生設計をたてた後もやっぱりこれでいいのかなぁと悩んだりもしました。悩むとその都度、私が仕事に求めるものは何なのかを考えました。
私は7ヶ月の間にもイロイロあり、最終的に私は仕事をするのが好きだという結論に達しました。求めるものはやりがいと人に喜ばれること(補助業務など)。よい環境で今やれること、やりたいことをやっていこうと思いました。

参考にならないかもしれませんが。。同じ悩みをもつものとして、ついつい口をだしてしまいました。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ライフプランを立てるというのは確かに必要ですね。私よりお若くていらっしゃるのにしっかりされてて頭が下がります。自分の方が今まで何も考えず働いてきたということなのでしょうが…。
何が最終目標であり、それに向かっていく途中経過、その都度どういう方法をとっていけばいいか…道筋を考えることが必要ですね。うーん…現在迷っている双方とも目標に繋がっているといえば繋がっているような、繋がっていないといえば繋がっていないような感じです。直接は繋がっていませんが、やはり資金や貯金を考えるとどうしても正社員になりますね。いつまで挑戦可能か、という年齢で区切ることも大切ですよね。そこが自分でも計りかねているところなのですが…。
貴重なご意見参考にして、再考します。その結果この二つ以外の方向になることもあるかもしれませんし…。何より内定をもらう事が最優先かもしれないですね…。motyokoさんの夢が叶うことをお祈りしています。

お礼日時:2005/04/09 23:21

派遣社員です。



私だったらですが、両方応募して結果を待ちます。
理由は面接に行かなければわからない部分ってあると思うので。
求人情報に魅力がなければまず受けないでしょうし、受けても面接者の
対応が悪ければ入社する気をなくす場合もあります。

実は私は「長く働きたい」という希望と、「希望の仕事をしたい」
という希望を叶えた転職をしたことがあります。
が、今は派遣社員に戻っています。
なぜならその企業で、希望の仕事もできず、挙げ句、売上が悪いことを
理由に、同部署の全員が解雇になってしまったからです。
正社員で安定もないなら、派遣社員のほうがいいのかも・・・と
思った結果です。

今も正社員の道は候補に入れて派遣で働いていますが、小さいところは
不安ですね。
私のほうが少々年上ですが、最近は40代の派遣さんも入ってきますし、
あまり気にせず、ゆっくり良い職場を探すつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
kobaltさんは両方叶えた転職経験がおありなのですね。私も前職は実は今の希望を満たしていました。残念ながら、自分自身にとってはハードな仕事内容だったのと、家の事情が重なり退職したのですが…。
良くないことなのですが、前職への未練が断ち切れていないのかもしれないです。
やはり求人内容を見ていいと思っても、実際面接に行くと、思っていたのと違うとか、自分が譲れない部分が明らかになったり、といろいろありますよね。現場を見ることは自分にとっては必要なことだと考えています。
私はあまり派遣としてのスキルに自信がないので、kobaltさんのような方は凄いな、と思います。希望になるべく添った良い職場がみつかるといいですね。
ご意見参考になりました。どこに行っても自分の足で立てる力をつけるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 00:41

私も同じような内容で悩みました。


アルバイトで10万円/月の事務職の仕事。
派遣ですが30万円/月の販売職の仕事。
もともと、事務系の仕事ばかりやっていたので、また、事務に戻りたいというのがありました。ただ、10万円では生活できないし、でも、事務職に・・・。
結局、販売で落ち着き、今、販売しています。

経済的な面、やりたい仕事、できる仕事などを総合して、自分でとことん悩むしかないですね。
あとは、他人の意見も聞いて参考にするなどです。

etoile5さんは、ギリギリまで行ってみて、どこかで判断するしかないかもしれません。
でも、面白そうというのは、いいチャンスかもしれませんので、諦めるのはもったいないですよ。
いろいろチャレンジするのも面白いです。

私現在40歳半ばですが、販売→営業→業務→経理→販売と、いろいろ仕事しています。
それはそれで、いろいろ勉強になったし、経験もできたので、悔いはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
yetinmeyiさんも同じような内容で悩まれ、その時々ご自分の納得いくよう選択されてきたのですね。いろいろ経験されたとのことでご意見参考になります。
私は今回の選択で最後にしたい思いがあり、一生の仕事、というように焦って考えていますが、将来はどうなるかわかりませんよね。どちらを選んでも将来は結局どちらも続けていない可能性もあるということですよね。
やはり先のことを考えるのも大事ですが、「今」「自分に何が必要か」をもっとじっくり落ち着いて考えたいと思います。状況としては落ち着いてもいられないのですが…。私は性格上何を選んでも後悔するタイプなのですが、自分で選んだことには前向きでいきたいと思います。その為にも後悔しないようもっと自分にしっかり向き合いたいと思います。
最後はきっと誰に何を言われても自分の決断になるとは思いますが、やはり多くの方の意見は参考になります。考えすぎて返って判断もおかしくなっているような気もします。
貴重なご意見を参考に判断しようと思います。

お礼日時:2005/04/08 23:52

私なら迷わず「正社員」への挑戦を優先させます。



仕事をするということは、「楽しいこと」をするためではなくて、あくまで生活の基盤を作ることを第一目的とすべきです。このことは、この社会で生きるものとしての最低の義務である、安定した収入を得て納税義務を果たすことにも繋がります。

「やりたい仕事」の夢を追うのも結構ですが、やりたい仕事で生活が出来る人はごく一部です。
むしろ、「やれる仕事」、仕事をやる中から、その仕事の楽しみを見つける努力をする方が、はるかに現実的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
確かにおっしゃるとおり、仕事は生活の基盤をつくり、できることをし、やれる仕事の中からやりがいを見つけるということが現実的ですね。
できることなら、やりたいことでできるといいというのは誰しもの願いですよね。初めて仕事をするなら夢を追うのもいいですが、社会経験を曲がりなりにも積んできた自分はもっと現実を見るべきかもしれません。
ただ、就職活動の中、やはり左程興味のない仕事では志望動機もままならず、良い結果に結びつくことが少なかったこともあり、また、社会貢献するのならば、より自分が身を入れられる仕事の方が良い結果に結びついていくのでは、ということも考えてしまうのです。
今回の仕事正社員は実は以前合わないと感じた仕事で、でも今なら辛くても対応していくことはできるかもしれないと考え応募しました。また同じように辞めることになるのでは、という懸念が大きいのかもしれません。
ご意見参考にしてもう少し考えようと思います。

お礼日時:2005/04/08 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Q派遣元正社員から派遣先正社員へ

私は今某派遣会社の正社員で、某企業に派遣されている者です。
派遣会社とは言ってもいわゆる登録制ではなく、派遣企業の正社員として働いております。実は現在派遣先の上司からその企業の正社員として働いてみないかというオファーがあっています。私としては是非今の派遣会社を退職して現在働いている派遣先の正社員として就業を希望しているのですが私の派遣会社がそこの企業の正社員になることをなかなか認めてくれません。
まぁ派遣会社からすればそれだけ売り上げが減るということですから気持ち的には分からないわけではないのですが…
ここで本題ですが派遣会社とは人の職業選択の自由を無視してまで転職を引き止める権利があるのでしょうか?
またそうでないとしたら派遣会社にどのような対応をすれば良いでしょうか?
真剣に悩んでおりますので冷やかし回答はやめてください。

Aベストアンサー

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として、
派遣元が紹介料を取るのが通例です。
(年棒の30%以上が相場。)

順序としては、
・A質問者様のの派遣契約の終了同時に⇒B直接雇用の依頼(人材紹介)
の流れでBを派遣元が拒否している状況のように思います。
(金額に折り合いがつかない場合を含む)

そうなると「派遣先と円満に解決できる場合雇用したい」という
派遣先の条件付なので、派遣先に「職業選択の自由」を奪われてはいないと思いますが…
この場合は派遣先と派遣元に話合いを任せるしかないでしょう。

条件付でないなら関係を無視して
自主退社⇒転職でも良いという事になりますよね。

ちなみに3年以上同じ部署で同じ業務をしている場合、
派遣先に「雇用の努力義務」というものが発生します。
主に一般派遣でよく用いられますが、実は特定派遣でも該当します。
これを建前にするのも手だと思いますよ。

※最後に他の質問者様も仰ってますが、口約束には注意です。

>一気に引き抜いてしまうと派遣企業との仲が悪くなってしまうのではないか
・派遣先と派遣元の関係を悪くせずに…は無理です。
1人でも引き抜くとこじれるものです。

客観的に見れば技術職の正社員引き抜きなので、
派遣先が良い顔をしないのは当然でしょう。
・派遣先は良い人材を得られる。
・特定派遣社員だった社員は良い職場へ転職できる。
・派遣元は有能な技術社員1名が退職し、さらに売上が無くなる。
 
派遣元のみが損ですね。
・引き抜きとなれば、有料職業紹介(俗に言う人材紹介)として...続きを読む

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。 現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度が変わるとそれに倣ってみんなの態度も変わることです。
現在の職場は少数精鋭であり、私以外の皆さんは長年の付き合いである為、そういうことが生じるのかもしれません。

気にしなければいいのかもしれませんが、このようなことが頻繁に起こり、「今日はみんな優しいかな?冷たいかな?何か気に触ることしてないかな?」と考えながら出勤するのにも、正直疲れてしまいました。
みなさんがどうやって連絡を取り合って何を話しているか私には分かりませんし、私の何が何処がいけなかったのか考えを巡らせるのにも、いい加減厭気が差してきました。
何かあったなら直接注意してくれれば、とも思いますがみなさんなりの優しさなのでしょうか?直接は言ってくれません。
また、私はこの職場にどことなく疎外感を常に感じています。

こういう職場でも、条件は良いのだから、仕事だから、と割り切ってやっていくべきでしょうか?
私は精神的に辛いと感じていますが、甘いでしょうか?社会人として大人として、ここは我慢して続けるべきなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度...続きを読む

Aベストアンサー

やることをきちんとやっていればいいのです
あなたが評価され正社員として雇用されることになったのです
周りの目など気にしていたらきりがないですよ
目立たぬ程度に人より一歩先の仕事を片付ける
人は人 自分は自分 割り切って頑張っていきましょう

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思

中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思うのですが……詳しい方、又、身近にいる方教えて下さい。

Aベストアンサー

工場などなら4,50年前なら中卒採用がありましたから幾らでもいますよ。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q派遣の仕事ですが、やはり普通の正社員と比べ派遣切りという言葉があるように急に仕事切られることは多いの

派遣の仕事ですが、やはり普通の正社員と比べ派遣切りという言葉があるように急に仕事切られることは多いのでしょうか?
安定した仕事を探すにはやはり向いていないですか?派遣の仕事の経験がある方とか、詳しい方おしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

>急に仕事切られることは多いのでしょうか?

実態としてはそれほど頻発するわけではないですが、
派遣社員という立場上、数ヶ月ごとの契約更新が行われるかどうかは分かりませんし、
そもそも最長3年までしか同じ職場にはいられませんので、不安定であることは間違いありません。
また、業績が悪化して人件費を圧縮するとなれば最初にカットされる立場でもあります。
ちなみに「派遣切り」と言う場合、単なる契約更新拒否だけではなく、それにともなって派遣元からも解雇されるようなケースを言います。
(通常は契約更新されなかったら別の派遣先に行くだけ)

>安定した仕事を探すにはやはり向いていないですか?
これは派遣の仕事をやりながら、派遣先の職場で正社員になれるように頑張る、みたいな意味でしょうか?
その場合には、紹介ありの派遣元にしないとトラブルになりますので注意しましょう。
仕事探しに向いてるかどうかというと一概には言えません。
確かに一瞬の面接だけではなく、日々の業務を通じてアピール出来る点は良いでしょう。
あなたもその会社の様子を体感することができますしね。
ただ、そもそも派遣を雇うにはそれなりの理由があるわけで、方針として正社員を増やさないという場合には、いくら頑張っても正社員への道は開けなかったりします。

派遣になるのは簡単ですから、優先順位としてはまず普通に就活ですよ。
それを全力でやってみて駄目だったら派遣登録して急場をしのぐ。
もちろん派遣をやりつつも就活は続けなければいけません。

>急に仕事切られることは多いのでしょうか?

実態としてはそれほど頻発するわけではないですが、
派遣社員という立場上、数ヶ月ごとの契約更新が行われるかどうかは分かりませんし、
そもそも最長3年までしか同じ職場にはいられませんので、不安定であることは間違いありません。
また、業績が悪化して人件費を圧縮するとなれば最初にカットされる立場でもあります。
ちなみに「派遣切り」と言う場合、単なる契約更新拒否だけではなく、それにともなって派遣元からも解雇されるようなケースを言います。
(通常は...続きを読む

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい? 会社でのお昼休み中、 正社員がデスクで食事をして

正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい?

会社でのお昼休み中、

正社員がデスクで食事をしている派遣社員に

「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

派遣社員が

「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

とキレました。

それを聞いた正社員が

「食事中に一切仕事の話を聞きたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お前に一切仕事は振らない。」

と言い返して派遣を完全に干した。

その結果派遣社員は勤務時間になってもやる仕事が一切なく、スマホでツムツムをし始めたりしていて、一切仕事をせず。

正社員が他の社員にもメーリングリストから一斉送信して手を回して、誰にもその派遣に仕事をふらないように指示しており、次の日も朝から夜まで仕事を与えられず、派遣はこそこそとスマホを見つめることしかしていなかった。

結局その派遣は一週間で辞めさせられた。


この場合

お昼休憩をキッチリ取りたいと主張した派遣が悪かったのか?

仕事を頼んだことにキレられた正社員が派遣を干したのが悪かったのか?

どっちが悪いの?

どっちも悪いとかって回答は回答になっていないのでやめてください。

自分ならどちらの肩を持ちたいのか明記してください

正社員の言い分と派遣の言い分、どっちが正しい?

会社でのお昼休み中、

正社員がデスクで食事をしている派遣社員に

「ごめんね、お昼休み後にこの資料をまとめて欲しいんだけど…」と頼んだところ

派遣社員が

「今、お昼休み中です!この時間はお金もらってませんから仕事の話は聞きたくありません!!見て分かるでしょ!!食事中なんです!話しかけないで!!」

とキレました。

それを聞いた正社員が

「食事中に一切仕事の話を聞きたくないのなら、デスクでメシ食うな!外で食べて来い!!もういいわ。お...続きを読む

Aベストアンサー

正社員の報復っぷりは問題ありだと思いますが…
発端部分だけで判断すると、派遣社員側に問題がある(悪い)と思います。

極端な話ですが、
帰宅後に会社が火事とか空き巣とか何らかの事情で翌日の仕事に支障が出た時、
出社してもらっても仕事ができない場合…
会社側は
  業務時間外なので、休んでもらうための連絡をしない。
  出社してきた派遣社員気付いても無視。
  始業時間を回ってから「昨日~ということがあったので、今日は休んで」と伝える。
派遣社員は
  朝出社して給与が発生しないので始業時間前に話をしない。
  始業時間を回ってから「何かあったんですか?」と事実を確認する。
これで納得できるんでしょうか。

ついでに、仕事が無いからとスマホで遊んでるのは常識的に考えてダメでしょ。
派遣社員も仕事がない状況であるなら、派遣元(派遣会社、コーディネーター等)に相談すべきです。
「休憩中に仕事の話をされて困っている」と併せて相談していれば、どちらが良いか悪いか知ることができたし、仲介して悪くないように話をまとめてくれたかも。

業務時間内に雑談にも興じず、高いポテンシャルで仕事しているというプライドが、休憩中に話しかけられることを許せなかったのかもしれませんね。

正社員の報復っぷりは問題ありだと思いますが…
発端部分だけで判断すると、派遣社員側に問題がある(悪い)と思います。

極端な話ですが、
帰宅後に会社が火事とか空き巣とか何らかの事情で翌日の仕事に支障が出た時、
出社してもらっても仕事ができない場合…
会社側は
  業務時間外なので、休んでもらうための連絡をしない。
  出社してきた派遣社員気付いても無視。
  始業時間を回ってから「昨日~ということがあったので、今日は休んで」と伝える。
派遣社員は
  朝出社して給与が発生しないので始業...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング