電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手が自分のものでないように感じるのは何か病気でしょうか。
高二です。授業中に板書していたらいきなり右手が誰かに操られてるような感覚になり、今も続いてます。
何かを書いてる時だけに起こって、シャーペンを握っている手が自分のものじゃないように感じます。神経が通っていないような感じです。
最近頭痛もあるのでなんか関係あるのかなとも思うのですが、何が原因なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 頭痛は以前病院でストレスや鉄欠乏性貧血が原因と診断されました。手が勝手に動くというより自分の意思で動いているのに自分のものではない気がする、という感じです。麻痺にも近いような感覚がします。

A 回答 (3件)

頭痛があるということで、片頭痛などで出てくる「離人症」というものかもしれません。

私も、頭痛がひどくごくまれにパソコンをしている時だけ自分の手じゃない感じがして気持ち悪くなることがあります。病院でもらった頓服を飲んで(頭痛薬)横になって休んでいれば収まります。市販薬はかえって悪化させます。緊急時のみ飲んだりします。一度、病院へ行かれてください。お大事にしてください。
    • 1

すぐ病院に行くべきです。

診察受けてわかったほうがいいと思います。MRIは頭、首で取って方がいいと思います。
    • 1

前にアンビリーバボーで、エイリアンハンドについてやってました。

それに近いのかな?
頭痛がひどいようなら、一度に病院行ったほうがいいですよ。
なにかあったら怖いし、心配ですよ。
お大事になさってください。
    • 1