プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANルーターって、たまにメンテナンスで再起動させた方がいいのですか?

A 回答 (6件)

CPUが入っているから


そういうこともあるでしょうが

頻繁に再起動必要なら
高性能な物に買い換えた方が
良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fi 6対応の無線LANルーターを使っていますけど。

お礼日時:2022/10/22 10:34

基本的に再起動の必要はありません。


ただし、月に1回程度とかは、再起動している方がよかったりしますね。
ノイズとかで通信ができなくなることがありますから。

面倒だから、年に1回も再起動しないとか多々あるんですけどもねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。
まぁばあいによりけりですね。

お礼日時:2022/10/22 00:27

No.3:追記



その状況は、
たぶんですが、空きチャンネルが確保できないほど混雑しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そうですよね。
テレビ3台で、テレビ2台は有線を無線LANルーターを子機モードにした物にLANケーブルで繋いで無線LAN化しています。
で、無線LANルーターを子機モードにした物が2台とドコモテレビターミナルTT01&02と普通のホームネットワーク機器と録画機能付きのホームネットワーク機器とブルーレイレコーダーがあり、これらは全て無線LAN接続しています。
勿論スマホもです。

お礼日時:2022/10/21 19:14

No.2:追記



回線が不安定と言う面もありますが、最近のWiFiは、空いている周波数を自動で選んで利用するようになっています。そのタイミングとして再起動が有効で、再起動時に空いている周波数をスキャンします。周波数(チャンネル)の重複は、重複している同士でそのチャンネルを分け合って使いますので、それぞれの速度が遅くなり効率が悪いです。それを再起動でリフレッシュしてあげるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートチャネルセレクト機能を使用しないに設定して、使用チャンネルを設定しないと無線LAN接続が安定しないですけど。

お礼日時:2022/10/21 18:34

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。
回線が不安定になるなどありますからね。

お礼日時:2022/10/21 18:05

いいえ。


ファームアップデートが無いなら再起動の必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなんですね。

お礼日時:2022/10/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!