プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜寝るときに毎回耳をこちょこちょ掻いて寝ています。今日、今はじめて耳掻きしていて子供の腕が綿棒に当たって、奥の方まで突いてしまいました。10分間大泣きした後、寝てしまいましたがとても心配です。耳鼻科に連れて行って診てもらった方がいいでしょうか?一週間前に耳鼻科に行って耳垢を取ってもらったばっかりです。すごい取れて、でも怖かったのか痛かったのか最近髪の毛を洗うときに耳を押さえるのですが、それも嫌がります。同じような経験をしたかたはいらっしゃいますか?耳が聞こえなくなるのではと心配です。

A 回答 (4件)

付け足しです。

私の行った病院は、普通の開業医でした。耳鼻科と看板を出しているところであれば、鼓膜が破れているかどうかはすぐ診断できると思いますよ。
病院も相性があるので、一週間前に行った病院でないほうがいいと感じるようでしたら、他の所でもいいと思います。

あまり関係のない話ですが、
子どもが以前急性中耳炎で、いつもかかっている病院でないところに行ったら、そこの先生は注射器で鼓膜の中の膿を取ろうとしたので、幼い息子に泣いて大暴れされてしまいました。翌日いつもの病院にかかったのですが、そこでは投薬だけでしたので、息子も病院に行くのを嫌がりません。確かに注射器で膿を吸ってもらったほうが確実に早く良くなるらしいですけどね。息子はあの病院は二度と行きたくないと言っています。

そんなわけで、病院との相性はあるという話でした。
    • 0
この回答へのお礼

ここで代表にお礼を言います。ありがとうございます。私もどこまで綿棒が入っていったのかわからないのです。親として本当に反省しています。耳を覗いてみましたが見える範囲では出血は無いようです。今もぐっすり寝ています。でも、やはり心配なので明日病院に連れて行こうと思います。私も何度も中耳炎の手前で外耳炎という病気にかかり、耳は少し聞こえが悪いのです。日常生活には支障はありませんが、人よりもワンランクぐらい聞こえにくいし、あと高い音などは耳が響いて鼓膜がトクトクいっています。だから余計に心配です。怖いお話もあってどうしようかと不安ではありますが、今は寝ているので明日まで待ってみようと思います。何かあったらすぐ救急車を呼ぶつもりで!!主人が今入院しているので何かあったら本当にどうしようとおろおろです。でも、ありがとうございました。

まず、出血はしていませんか?

あと、耳を痛がっている、起きた場合に聞こえないようなそぶりをする、などを注意してください。
今寝ているようなので、明日の朝まで様子を見て大丈夫だとは思いますが、何か異変があればすぐに救急へ。
ちなみに、うちの息子は私の見ていない間に綿棒を自分で耳に突っ込んでそのまま転んでしまい、鼓膜に傷を作ったことがあります。
(まるっきり私の不注意です)
その時は大泣きをし、その後何事もなかったかのように遊び、お風呂に入り、食事もし、寝ました。
翌朝、耳からは出血のあとが。
流れ出てはいませんでしたが、耳の穴が真っ赤にかさぶたが出来ていました。
あわてて耳鼻科へ連れて行きましたが、傷が付いているとのことで、薬を入れ、1週間通いました。
現在は鼓膜も綺麗に治り、聴力が落ちたと言うこともないです。
今の段階では「奥のほう」というのがどこに当たったのか分からないので心配だと思いますが、鼓膜に傷が付いた程度であれば(もちろん程度によりますが)翌朝まで様子を見るので良いのでは。と思います。
もし大事故(例えば鼓膜に穴が開くとか)ほどだったらまず痛くて寝ていないでしょうし、出血もかなりあるはずですので。
    • 0

経験ありますよ~。

子どもでも、自分でも。
鼓膜が破れてしまった可能性はありますね。
明日、耳鼻科に行ってみましょう。

鼓膜は、再生力が強いので、しばらくすれば治ります。私は、少しだけ耳の聞こえが悪くなった気はしますが、健康診断ではまったく問題は無いです。
治るまでは、耳の中を濡らさないよう気をつけたほうがいいですね。
    • 0

自分も布団で耳掃除をしていて

ちょっとした拍子でかなり奥まで耳かきが
入ってしまって、思ったより耳から血も出ないし
大丈夫かな~っとか気楽に考えていたんですけど
その日親に言われて耳鼻科に一応いったら
あまりにも耳の奥~の方では出血がすごすぎて
大学病院とかじゃないと鼓膜が破れているかも
分からないと言われ、大学病院で鼓膜が破れていると
判明しましたね、まあ鼓膜は破れても自然に回復するんで大した治療もなく元通りになりましたけど。

絶対病院に連れていってみてもらった方がいいです
自分みたいに二度手間にならないように耳鼻科より大学病院に行く事をお薦めします。
    • 0