電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被害者の苦しみは本当かどうか検証するため僕は事件の被害者や被害者遺族になりたいと思っています
僕と同じ考えの人はいますか?

A 回答 (1件)

同じ考えが共感できなくて申し訳ないです。


ただ、どんな被害者を想定していらっしゃるのか
わかりませんけど、全く同じ立場になる
ということ自体、難しいのだろうと思います。
どのような被害なのか、心身にどのような傷を負ったのか、
その度合いも全く同じというわけにはいきませんからね。
ですから、被害者や被害者の親族あるいは関係者と、
同じ境遇になる必要性があるだろうかと感じます。
検証ということは、客観性の方が大切です。
主体的な立場になる必要性はないのだろうと思います。
主体的な立場になると、その苦しみのために、
正常な検証は難しくなるのではないでしょうか。
それともう一つ。
全く同じ境遇になってみないと、その心情を推し量れない。
質問者様が、そこまで心情を感じる感性が
欠けているとは思えません。
あるいは、そこまでしなければ、こうした人たちの
心の苦しさが理解できません。と本気で仰る人に、
同じ境遇になってまで、その苦しさを理解してほしいとは、
きっと思わないのではないかと思いますよ。
話を聞く。聞いた話から、その心情を察してあげる。
それだけで十分ではないででしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!