電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぶっちゃけた話、核兵器を持つのが国防上最もコストパフォーマンスに優れる方法だと思います。
日本も核兵器を持つことで、防衛予算を削減しても今以上の防衛力を持てると思うのですが如何ですか?
大人の事情が様々ありますが合理的に考えると核兵器を持つことが国益にかなうと思いませんか?

質問者からの補足コメント

• 只今現在ロシアは自国の存続が危機的状況になった場合に核兵器を使用する。と公言しています。
    そして、只今現在ロシアと対抗関係にある西側諸国も上記のロシアのステートメントに対しては文句をつけていないと理解しています。
    逆説的には「自国の領土が危機に晒される場合は核兵器を使用する権利がある」ことを国際社会が認めていますので、日本が核兵器を持つこと自体に国際社会が反発するいわれはありません。
    そして、迎撃ミサイルシステムの準備よりも核兵器の保有と維持の方が「安上がり」かどうかをそろそろ勘定すべきと思います。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 08:01

A 回答 (24件中21~24件)

米軍が持ってるので大丈夫です、自国で持つより

経済的です。国民や外国からの批判もかわせるし。
    • 2

核を落とされた唯一の国であるからこそ持つ権利がある

という発想もありますし
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
但し、今回の質問は単純に国防のためのコストパフォーマンスとしての核装備なので、唯一の被爆国とかは無関係と思います。
被爆国かどうかとコストパフォーマンスは関係はありませんよね。

外交においては悪手になるので一概に国益にはなるとは言い難いです。

• 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
もう少し詳しく(判り易く)解説いただけないでしょうか?
特に防衛上のコストパフォーマンスという点でお話しいただきたく宜しくお願いします。

本当にみんながそう思うのならとっくの昔になってます。

• 2
この回答へのお礼

誰も核開発の費用と、飛んでくるミサイルを打ち落とすための装備の費用を比較した報告を聞いたことがないので国民が気づかないだけじゃないですかね?
カンジニアリングですが、飛んでくるミサイルを正確に打ち落とす方がよっぽど難しくてお金がかかりそうに思います。
それに一所懸命に北朝鮮が核開発するのもそれなりのロジックがあるから(韓国や米国から飛んでくるミサイルを打ち落とすより核兵器開発の方が安上がりであるから)なのではないかと想像しています。
専門家が試算してテレビとかYouTubeで発表してくれることを期待しています。