電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回の山際大臣みたいに追い込まれてみっともなく辞めた人と上手く逃げ切った人の違いはなんですか?


今回はあの悪びれた様子がない無表情答弁が特に反感をかったんじゃないですかね。

A 回答 (5件)

No.4です。



> そういう仕組みで政治を変えようと志した人までもが
> 政治屋になっていくんですね。
結局は、自分の意思を通すために長いものに巻かれながら、
違う世界、つまりはお金の魅力にはまってしまう、
という事なのでしょう。

> アップアップの答弁を見て笑うのは大好きです。
はい。
悪人を少しづつ追い詰める、少しづつ追い詰められる悪人、
これは、多くの人の心をひきつけます。
懲悪勧善はドラマ作成の重要なエッセンスです。
善悪がともに成立するドラマは批判の的になるだけですから。
    • good
    • 0

No.3です。



> 政治家は正直な人誠実な人ではなれないということですね。
全員がそうとは言えません(言いたくは無いです)けど。

私に見える政治家は、蓄財が目的のようです。年俸がすごいですから。
なので子孫にも、という世襲議員が多いのでしょう。

正直/誠実な政治家は、蓄財よりも国民/住民の利益を求めます。
蓄財を目指す政治家には敵ともいえるので、協力する人はいません。
結果、正直/誠実な政治家は活動環境を失うしかないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。

そういう仕組みで政治を変えようと志した人までもが政治屋になっていくんですね。

私はかなり前から政治を諦めていますがアップアップの答弁を見て笑うのは大好きです。

お礼日時:2022/10/26 15:28

地位の高さ、権力の大きさ、の違いです。



地位の高さは、誰にでも代えが利く、そんな地位では守り切れません。
権力の大きさは周囲の支持者の多さにもなり(自発か強制かは別)、
周囲が助けてくれます。

この両者を備えた強者が安倍晋三元首相です。
モリカケサクラを強弁で退け、行政の協力(公文書偽造等)もあり、
辞任や不幸な死もあって、もう追及されることは無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家は正直な人誠実な人ではなれないということですね。

お礼日時:2022/10/26 14:43

>違いはなんですか?



早くから事実を認めていたのか、バレるまでダンマリをきめこんでいたのかの違いでしょう。

それと大物と小物の差もあるでしょうね。
荻生田氏なんぞは落選中は月1度は統一教会に顔を出していたのですが、最近は矢面にたっていないです。

大物の実力者は結局逃げ切るのですよ。
まわりがよってたかってかばいますから。
小物は所詮トカゲのしっぽ切りにあいます。

それと、あの記憶喪失はひどかったですね。
ネパールやチュニジアを覚えていないなんて……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、あの記憶喪失は久々に笑えました。

辞めた後もまだ言ってましたしね。

お礼日時:2022/10/26 12:59

役職についているかどうかです。


大臣や副大臣でない人を追及しても、議員まではやめさせられないので、
野党としては成果があげられないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの無表情顔は面白かったですね。

結構笑えました。

お礼日時:2022/10/26 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!