アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者1級の手帳を持っています。役所から加入ミスがあったので加入すると言われました。年金と生活保護を受けているので、収入に認定されるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 障害者年金と言っていました。月額5000円は貰っているのですが、それとは別になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

加入の意味は不明だが、年金類は「収入扱い」だから、保護費が減額されるよ。

「収入充当額」って項目に反映されます。
    • 0

ん? なんに加入ですか? とりあえず生活保護は、いろんなお金貰ったものは、基本全部 収入になりますよ。

まー平たく言うと、生活保護にかかってるうちは、いくらどこからかお金をもらっても生活保護から引かれて、もらえるお金は同じです

ただ今まで障害者としては扱われなくて、障害者とみなされたら、障害者の枠分 生活保護は増えます
    • 0

今貰っている年金は障がい者年金ではなく、老齢基礎年金になるのでしょ?

60歳を超えていますので、障がい者年金部分は、所得税にカウントされないはずです。
今の年金制度は私のころと変わっていますから、
社会保険事務所か、
年金受給窓口の銀行の「年金相談」で社労士さんに相談されると良いでしょう。
    • 0

障がい者年金として、加算されます。

障がい者年金の部分は、所得税の対象になりません。
貰った方が得です。

ただ、今年金受給されているということは老齢基礎年金ですかね?
65歳超えての受給している年金でしたら、障がい基礎年金を受給しても
ほとんど総額は変わってこない可能性があります。
2~3万円の違いの程度になるかもです。

詳しくは社会保険事務所にお尋ねされると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は62才です