アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEIC公式問題集5に掲載の英文で質問があります。
どなたか教えていただけますようお願いいたします。

下記となります。
It's a kind of cold cereal that can be prepared the night before you plan to eat it.
それは、食べる予定の前の晩に準備できる冷たいシリアルの一種です。

the nightの前にatが無いのはなぜでしょうか?
お願いいたします。

A 回答 (1件)

副詞的目的格だろうと思います。

高梨健吉「総解英文法」美誠社に説明がありますので、ご紹介します。

古い英語では、目的格の名詞が前置詞を必要とせず、そのままの形で、副詞(句)として用いられたが、これを副詞的目的格という。一般に、「前置詞 + 名詞(目的格)」という形で副詞句が作られるから、現在の考え方では、「前置詞 + 名詞(目的格)」という形において慣用上前置詞が省略され、目的格の名詞が前置詞なしで副詞(句)を作るものを副詞的目的格という、と定義した方が分かりやすいかもしれない。

副詞的目的格には、次のような種類がある。
(i) 時を表すもの。※例文は4つありますが、2つのみのご紹介に留めます。
They married ten years ago. (彼らは10年前に結婚した)
She has been reading a book three hours. (彼女は3時間本を読んでいる)〔for three hours の略〕

(ii) 回数を表すもの ※例文は1つのみのご紹介に留めます。
I have been here many times. (私は何度もここに来たことがある)

(iii)距離を表すもの。 ※例文は1つのみのご紹介に留めます。
We walked four miles to the lake. (我々は湖まで4マイル歩いた)〔for four miles の略〕

以下、(iv)方向を表すもの、(v)程度を表すもの、(vi)様態や付帯状況を表すもの、という用法が例文とともに挙げられています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変助かりました。