プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学の質問です。

この問題がわからなくてとりあえず展開してみたんですけど、どうすればいいんでしょう?

「数学の質問です。 この問題がわからなくて」の質問画像

A 回答 (3件)

実数解なら


x=y
2x+y-3=0
→x=y=1
    • good
    • 0

展開したらあかんがな。


|x-y| ≧ 0 ←絶対値だから
(2x+y-3)^2 ≧ 0 ←2乗だから
より
|x-y| + (2x+y-3)^2 = 0 ⇔ |x-y| = (2x+y-3)^2 = 0  
           ⇔ x-y = 2x+y-3 = 0
となって解けるんだから。
「2乗」をほどいてしまったら、もともこもない。
    • good
    • 1

x, y は 実数ですね。


ならば |x-y| と (2x+y-3)² のどちらも
非負の実数 ですから 和が 0 と云う事は、
互いに 0 と云う事になります。
つまり x-y=0, 2x+y-3=0 で、x=y=1 です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!