プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13208963.htmlさっきの質問に続き...
家の中を長距離通すとどうしても扉に挟むスポットが多くなって不便なのでどこで繋げればいいのかわかりません。壁に穴だけはあけたくありません。いい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (10件)

私は通線ワイヤーを会社から借りてきて、部屋間に通線されていた電話線を引き抜いてLANケーブルに交換しました。

    • good
    • 1

同一トランス内でならPLC


https://my-best.com/6954
    • good
    • 1

PLCを検討されてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

すきま用LANケーブルは見た目の通り薄く作られているので、通常のLANケーブルと比較して強い衝撃を加えられたら断線し易い構造になっています。


また、中継コネクタを使って継ぎ足す形になりますから、減衰も当然の様にありますね。
1000BASE-T(理論値が1Gbps)よりも100BASE-TX(理論値が100Mbps)として運用する事を考えた方がマシかもしれません。

あくまでも「壁に穴をあけずに家中にLANケーブルを敷く方法」ですので、最高のパフォーマンスを維持したままという事にはなりません。
家の構造も様々ですから、一概に「これでOK」というモノでも無いでしょう。

ですから「創意と工夫」なんです。
    • good
    • 1

前にネットで読んだのは、エアコンの穴を通して外へ回すってのを読んだよ。

    • good
    • 1

創意と工夫で乗り切る事をお勧めします。


・・・というだけじゃ余りにも何ですので、便利グッズの数々を。

・ELECOM:CAT6A準拠すき間用LANケーブル(屋外対応版)
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-VAPF6ASV04. …
・ELECOM:LANケーブル延長コネクタ(カテゴリー6A対応)
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-RJ45JJ6AY2. …
・ELECOM:ケーブルモール
 https://www.elecom.co.jp/category/cat_cable_acce …
・ELECOM:モール用マヂックステッカー(LD-20MS)
 https://www.elecom.co.jp/products/LD-20MS.html

これらとスイッチングHUBを駆使すれば家中にLANケーブルを敷く事は可能。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうの使えば頑張って家の中通せるんか....

お礼日時:2022/10/30 17:47

可能かどうか分かりませんが、天井裏とか、壁の裏を通すってのがあると思います。


以前、事務所で有線LANのケーブルを引くのに、天井裏に素人の誰かが上がってLANケーブルを敷設されていました。

そんな感じで、Youtubeを見ていると、クローゼット内にコンセントを増設する工事をするなんて動画があります。
既存のコンセントとクローゼット内は近いけど、扉があるし、延長コードで可能かもしれないけど、ジャマだし見た目が悪い。
で、壁の中と天井裏を経由してコードを伸ばして、コンセントをクローゼットに増設するわけ。(もちろん、作業は、電気工事士の資格有りの方です)

LANケーブルは、電圧が低いから無資格で工事できますが、ちょっと天井裏の工事みたいなのは厳しいかな?

ちなみに私の自宅は、新築時、すべての部屋にLANコンセントを設置しました。
工務店の方は、「LANのことは、よく分からない」と言われていたので、LAN関係で必要な部材はすべて施主である私が用意する、設計も施主、LAN工事は工務店の方と共同作業って感じで行いました。
    • good
    • 2

無線LANで中継器を入れる選択は無いのですか。



うちは階段の壁に中継器を貼り付けています。
一階の天井(二階の床)にアルミを使った断熱材が入っているので、電波が届きにくく、
広く貫通できるのは階段だけなんです。

・・・

まあ、家を作るときに壁や天井にLANケーブルを通して、LANコンセントを設けていれば良かったんですけどね。
    • good
    • 1

LANケーブルの規格上最大100mまでです。


100mを超える場合は、スイッチングHUBを設置していけば、100mを超えて設置できるでしょう。

ですから、100m毎にスイッチングHUBを設置してください。

単純に隣の部屋とかなら、細いきしめんのようなケーブル(通称きしめんケーブル)がありますので、それで、ドアの下なりをはわせばよい
ただし、押し戸とかの場合ですね。
引き戸でもできないことはないですが、どうしてもドアがあたりますので、劣化して断線とかしやすいものになる。
引き戸なら、ケーブルがドアにあたらないように工夫する必要があるでしょう。

きしめんケーブルって長距離なものはないので注意してください。
LANケーブルとLANケーブルを接続するものがあるので、それを用いることになるでしょう。それでも、最大100mとかの距離がありますので・・・
100mを超えそうなときは、スイッチングHUBを設置してください。
    • good
    • 1

屋内であれば、PLCが使えます。


https://www.iodata.jp/product/lan/info/base/plc. …

LANケーブルを張りまわすよりは、簡単です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!