アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家公務員幹部候補職員には優秀人材集まらずと日経新聞が報じています。安倍政権で人事が政府下に置かれイエスマンしか登用されない、給与が安い、国会議員が偉ぶり公務員は使いぱしり下っ端扱いではやる気起きませんね。昔は東大オンリーだったが地方大学出身者にも逃げられるとか。
このまま国家公務員には下級人材でかまないという考えもあります。どうでしょう。

A 回答 (3件)

昔は、国家公務員の力って大きかったと思います。


ですので、給与が安いとしても、やりがいがあったから、優秀な人材が集まったようです。
でも、「国家公務員の力が強すぎるのが良くない」って批判があって、それから国家公務員の力が削がれてきたと思います。

そうなれば、やりがいが無くなり、給与が安いとなれば、人材が集まらないのも当然でしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内閣が人事権を握って安倍政権がイエスマンばかり集めました。アメリカ型といえばアメリカ型ですね。アメリカはキャリアの一つなので安月給(日本の倍以上)でも人が集まります。日本はいいとこ取り狙って虻蜂取らず。
民主党政権は政権運用能力がないので野田政権は官僚に丸投げし選挙で安倍政権が誕生。安倍さんは能力があったからよかったが岸田無能集団、官僚も質低下やる気なし力なし。

お礼日時:2022/10/31 12:33

安倍政権云々はあまり関係は無いと


思います。

日本がアメリカナイズしてきたのが
一番の原因だと思いますよ。


米国では、最優秀の学生は起業する
そうです。

それから、収入の高い民間企業。

それがダメな奴が官僚になる。


つまり、金銭万能主義が徹底している
からです。


日本は、最優秀な学生が官僚になりましたが
それが、金銭万能主義に汚染され
起業や民間に流れるようになったのだ。

そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
議員が優秀ならいいですが。

お礼日時:2022/10/31 13:19

国の恥になる者、知能が低い者、反政府思考を採用しない。



職務上、知恵求場合
海外の大学へ研究員として送り出しますので
幅広い知識のある学力万能者を採用してる。

すると、ゆがみが生じる。

ITのプロ 採用されない。
アジアとの格差が
何時までも、遅れてしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質が落ちているという問題。凡人100人より1人の超秀才。

お礼日時:2022/10/31 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!