プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師に痛みを伝える時の表現について。
最初の痛みが10だとすれば治療後痛みは3〜4程で大分良くなったと思います。

この表現は分かりにくいですか?いつもは、だいぶ良くなった、など抽象的な表現でしか伝えられていないので、数字で伝えた方が相手に伝わりやすい気がするのですが…

もっと的確な伝え方があれば教えてください

A 回答 (4件)

最初が10としても、その10がどの程度か医師に分かるかな?



我慢できる痛みとか、顔をしかめなくてもよい痛みとか、日常動作に影響がない程度の痛みあたりだとどうですか?
    • good
    • 0

同様の伝え方になりますが、パーセンテージで伝えてもいいと思います

    • good
    • 1

的確でいいと思います。


それ以上の表現は無いように思います。
私の主治医も同じ聞き方をします。
    • good
    • 1

悪くはない回答です、あとはここに違和感が完治は無理で現状維持なのか?もう少し和らぐのですか?と伝える

    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問のように、10段階で伝えると、「ゼロになるまでこの治療を続けていきましょう。」と言われました。先生と意思疎通を得ることができました。ありがとうございました。回答の表現も参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2022/10/31 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!