電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中なのですが、よく自転車が危険と聞きます。半年まで乗っていましたが、危険な理由というのは過去ログを検索したところ「転倒、打撲」「振動による早産」と出ていましたが、それに気を付けて大丈夫だったとしても出産時や産後には影響ないのでしょうか?振動などで会陰切開ではなく子宮が破れたり子宮口が切れたりとか、産後の回復が遅いとか影響あるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「転倒、打撲」「振動による早産」(#2さんも書かれていますが、子宮壁は自転車の振動で破けるほど薄く弱いものじゃないと思いますが、子宮口が開いちゃう可能性はあるかも……と思います)の他に、聞いた理由があります。

まず1つは、自覚症状はあまり無いのですが、妊娠すると実は、判断力が鈍ったり、反射神経がイマイチになったりするようです。
もちろん、個人差があって「すごく良かった」のが「まあまあ、良い」にレベルダウンするだけで、妊娠してなくても鈍い人(私のことかな)に比べたら、けっこう良い!ってことも、あるかもしれませんが。
でも、自覚症状が無いため、今までと同じ感覚で「危ない!」と思って自転車を止めようとして、今までのように行かないことも、あるかもしれません。

それから、自転車のペダルをこぐことで、腹圧がかかる場合に、たいていは腹筋の運動のうちですけど、たまにお腹が痛くなるみたいです。
    • 0

hirohirohiro---さん、こんにちは。

>出産時や産後には影響ないのでしょうか?振動などで会陰切開ではなく子宮が破れたり子宮口が切れたりとか、産後の回復が遅いとか

そうですね、出産時にはあまり関係なさそうです。
しかし、臨月近くまで乗っていて、たまたまこけて打ち所が悪かった場合など
破水してしまったりする恐れもあると思います。

振動などで、子宮が破れたりすることはないと思いますが
子宮口が開いてきてしまう恐れは充分にあると思います。
(だから、早産を引き起こしたりするのだと思います)

私も妊娠してすぐに、先生から
「自転車はやめておきましょうか」と言われたので
なるべく、ちょっとでも危険性のあることは避けていったほうが無難だと思います。
ご参考になればうれしいです。

この回答への補足

乗っていても大丈夫な人は大丈夫と言いますが、破れたりするって聞いたのでどうなんだろうと思っていました。
子宮口が開いてくるって意味では自転車は危険かもしれませんね。
ありがとうございました。

• 0

こんにちは。

>それに気をつけて・・・とありますが、振動の影響を除去するのは事実上不可能です。

個人的な意見ですが、転倒の危険は訓練次第でどうになるとしても振動はどうやっても避けられません。

長周期の振動なら早産、墜落分娩などの可能性、短周期の振動では、胎児や胎盤の血流などにどういう影響が出るかわかったものじゃありません。

出産時、出産後には全く関係ないと思われますが、できるだけ避けて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

出産の本にはそれぞれで、近所に買い物に行く程度なら大丈夫だとか絶対駄目だとか色々書いてありますよね。
何が正しいのか分からないですが、危険は避けた方がいいですよね。

産後の影響はまずないと思います。

結局「転倒」に伴ってあらゆる危険性が考えられるので
妊婦は乗らない方が良いとされるのでは?
気をつけるといっても、他者が突っ込んでくることだって考えられますしね。
自分の怪我は治療が出来ても体内に宿してる命の保障は出来ない状態になることもありますから。

とは言え私もギリギリまで乗ってました。
後ろに2歳の子供を乗せて。。。
主人の仕事の関係でいきなり田舎に引っ越しを余技なくされ
他の交通手段もなかったため仕方なくですが…

結果は逆子で難産でした。
関係性はわかりませんが、周囲からは
「頭がゴンゴンぶつかるから逆さになったのよ~!」と散々言われました。

いずれにしてもよほど必要が無い限り
乗らない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は乗っていないのですが、周りを見るとけっこう乗ってる人多いですよね。
便利ですがそれ以上に危険を伴う物だと思っています。
何があるか分からない出産ですものね。