アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】4回目の新型コロナウイルスワクチン接種をしようと医療機関を予約しようとしたら全てファイザー製薬製ワクチンしか選択肢がなかったです。モデルナワクチンが選択肢からなくなったのはなぜですか?

A 回答 (3件)

繰返し報道されているようにモデルナ社製ワクチンは大規模接種会場で使用することにしているからで始めから変わっていませんね。


知らないのはあなたの不見識による物ですね。

https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/covid/c …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2022/11/02 18:57

医療機関でのコロナワクチン接種は、


個々の医療機関が個別にワクチンを仕入れているわけではなく、
自治体からの委託事業です。
多くの自治体では、医療機関間の違いを避けるため、
医療機関にはファイザー製を、集団接種会場にはモデルナ製を
配置するよう決めています。
第三回接種以降、ファイザー製が不足して、途中から他社製へ
切り替えてもよいという話になりましたが、最初の頃は
第一回と同じワクチンを繰り返すのが望ましいとされていたため、
医療機関ごとに使用ワクチンが違うと混乱が予想されたからでしょう。
    • good
    • 0

私の地域ではモデルナもありましたが、無い所もあるようです。

在庫の問題かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!