プロが教えるわが家の防犯対策術!

定年退職後、無趣味だったり、肩書をひけちらかしてた人は
うつ病になることもあると思いますか。

A 回答 (6件)

うちの親は仕事がすきで仲間も全て職場だったから、すべて失いうつになりましたね。



妻と住んで子供も近くにはいても、孤独にたえられなかったみたいでかわいそうでした。

趣味も読書や植木で、仲間とやるようなものではなかったから。

家では家庭内別居みたいになってしまっていたから、いつもお小遣いでご飯買いにコンビニに行っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、回答者様の親がうつになったのですね。
孤独とは案外恐ろしいもので、心をむしばんだりしますね。

お礼日時:2022/11/02 14:45

忙しさ、が無くなると、無力感にさいなまれ、やがて、無能感に襲われる。


これが、流れだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無力感を感じそうですね。

お礼日時:2022/11/02 14:41

すべて、準備が大事です。


なんの備えもしなかったら、
そうなるでしょうね。
何もかも、
奥さんや部下の社員にしてもらっていた人は、
ドツボになります。
着々と、退職後の準備していた人は、
かえって、元気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準備は大切ですよね。

お礼日時:2022/11/02 14:42

張りつめてた糸が切れた感じで、そうなってしまうものです。


やはり周囲との関りが減るなど変化が大きければでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やはり周囲との関りが減るなど

周囲とのかかわりが減ったりなくなるとよくないですね。

お礼日時:2022/11/02 14:43

早期退職して10年あまり。


自宅に居る際はさしたる趣味も無いですが毎日快適に過ごしています。
新型コロナ禍でも国内旅行にはそれなりに行けてますし。(^^;
そろそろ海外へ。。。

ちなみに父親も母親も定年退職後は普通に暮らしていました。
妻の両親も。
申請に自営業の者は僅かで会社勤めが殆どですが、定年後に鬱になったという者は一人もいません。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自宅に居る際はさしたる趣味も無いですが毎日快適に過ごしています。
>新型コロナ禍でも国内旅行にはそれなりに行けてますし。(^^;
>そろそろ海外へ。。。

それはよいことですね。

私は今は旅行には行かなくなりましたが、昔海外旅行を何回かしました。
ヨーロッパにも行きましたが、それはとても楽しい思い出です。

お礼日時:2022/11/02 14:48

退職後は生活リズムが大きく変わますから、


体調不良になる人は多いです。
中にはうつ病になる人もいるとは思いますが、
無趣味とか肩書きがその原因となるかどうかは分かりません。
退職後1~2年の死亡率が高くなるのは確かなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>退職後は生活リズムが大きく変わますから、
>体調不良になる人は多いです。

そうですね。時間にルーズになりだらしなくなってゆきそうです。

お礼日時:2022/11/02 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!