性格いい人が優勝

逆流性食道炎の疑いがありますが、年齢を言うと「まだ若いんだからそんなワケ無いでしょ」「やるっていうならやるけど…」と嫌な気分になります。楽しくて胃カメラをする人なんて居ないと思うのですが…
本当に年齢が若ければ逆流性食道炎の疑いや胃カメラの検査は必要ないんでしょうか。
この言い方をする医者には見てもらうのを避けたほうが良いですか?

A 回答 (7件)

上下消化管内視鏡検査は一定のリスクが伴いますので、同検査ガイド

ラインでは、がん年齢(40歳(50歳)以上)以下の方への検査を
推奨していません。(行わない事のリスクより、行う事のリスクが上
回ると言う事です。)

また逆流性食道炎も中高年が好発年齢であり、若年層(10~20歳
代)での罹患は今現在までの臨床報告は有りません。

がんや逆流性食道炎は、消化管内腔粘膜の老化が引き起こす物であり
余程、遺伝的要因が無い限りは罹患する事は有りません。

例えば、10~20歳代の方が、自分は老視(老眼)かも知れないの
で、検査をして下さい。老眼鏡を作らなければなりませんか?と尋ね
ているような物です。

>この言い方をする医者には見てもらうのを避けたほうが良いですか?

もっと適切な言い方はあったと思いますが、言っている内容に関して
は至って妥当な事を言っています。
    • 0

病気に年齢は関係ありません

• 0

(11) 【 医師徹底解説】 逆流性食道炎 の 治し方 5選 - YouTube

• 0

私は20台前半で神経性胃炎や胃潰瘍をわずらいました。

胃カメラも何度も受けています。年齢でまだいいという医師がいるのですね。私の場合は年齢に関係なく誰でも可能性はあるから、胃カメラやりましょうという感じでした。その後逆流性食道炎もやりましたが、毎年1度胃カメラを飲んでいるので、早めにその対処もできました。

なので、個人的には別の医師を探します。
    • 0

逆流性食道炎は40~50代の中高年齢層で好発すると言われてきましたが、近年では若者間で逆流性食道炎を発症する方が増加傾向にあると言われています。

放置していると食道癌を発症すると言われています。
「やるっていうならやるけど...」このように言う医者はいないと思いますが...
逆流性食道炎は胸焼けがします、早い段階で消化器内科で受診されることをお薦めします。
    • 0

胃の筋肉が緩んで胃液が食道に逆流する病気ですが、若いと筋肉がしっかりしているので、ほとんどが中高年に起きる病気です。

もちろん若くても他の原因でなることもあるので、胃カメラをやるということなんでしょう。
    • 0

別の医者へ…

若いからといる理由で
検査せず病気を見逃しされたら
困ります…
    • 0