91年SL500(R129)の純正オーディオがテクニクス製なのですが、これを外して社外の1DINオーディオは取り付け可能でしょうか?取り付け金具等は市販のベンツ用キットを流用して、配線は分岐接続のみで取り付けできるのでしょうか??また純正ウーハ-は鳴らすことは可能でしょうか??お教え下さい。よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

取り付け可能です。

1DINオーディオによっては枠にすきまができるのでその場合”枠”?を別途購入する必要があるかもしれません、配線はそのオーディオメーカーから年式に応じた配線キットが出ているはずですのでそれを利用すればそのままカプラ接続できます、ウーハーも鳴ります。車種によって音量の前後(フェーダー)がシフト付近に付いていますが、純正以外のオーディオを付けた場合配線キットによってはそれが機能しなくなることがあります、しかし本体で調整することが多い機能ですのであまり問題ないと思います。
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結論から先に
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以前R129に乗っていました。
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ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
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宜しくお願いします。

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こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
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QベンツSL500(R107)のオーナー様

まだまだ先の話なんですが、今の車(国産車)の次に是非ともSL500に乗りたいと思っている者です。
そこで今現在SL500に乗ってらっしゃる方に聞いてみたい事があります。
よく、この車は故障するだとか少しずつ悪いところを直して乗っていくという話を聞きますが、オーナーの方から見てこの車への安心感・信頼はどの程度のものでしょうか?
私は旅行に行くときは大抵車なんですが、例えばSL500を完全にレストアしたとして東京から大阪まで車で行こうとなった時、途中で故障するんじゃないかといった心配とか不安はありませんでしょうか?
ちょっとした感想でもいいので、聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近まで'85年式の500SLに乗っていました。

消耗品の交換等のメンテを怠っていなければ気にせずに長距離にも使えると思いますよ。消耗品はヤナセの芝浦に買いに行っていましたが、ちゃんと横浜のデポに在庫しているようです。

また、購入までに信頼できそうな整備工場を探しておくことをおすすめします。

クライメイト・エアコンは故障するとけっこうお金かかるので購入時にはチェックした方が良いかもしれません。ウチにあったのは最近手放すまでギンギンに効いてました。
またエアバックは新車時から未交換なら要交換時期を過ぎていますので、そのつもりで。

AMGルックのモノは事故車の確率が高いので避けた方が良いでしょう。また大抵はハードトップを載せたままで乗られたモノが多いと思いますが購入前に幌の状態を確認された方が良いと思いますよ。

Q高級オーディオって値段分だけ価値があるのか

スピーカペアで100万
プリメインアンプ100万
SACDプレーヤー50万

といった高級オーディオが販売されていますが、疑問です。
実際に聞きましたが、10分の1のシステムとの違いが分かりませんでした。
ブランドにお金がかかってる気がしてなりません。

というのも、将来の楽しみとして、上記のようなシステムを組みたいと思ってます。
もちろん、老後の楽しみとして。今、33歳の青二才ですが。

ブランドにお金を払うのはバカバカしいので、値段と実力が伴っている商品があれば教えてください。
また、高級オーディオがなぜあんなに高いのか。
企業の裏話を聞かせていただけるとありがたいですが。

Aベストアンサー

pooh-haya 様、おじゃまします。

ずいぶん回答が寄せられましたね。
参考にさせていただいております。

モノの価値は、特にオーディオに限らず
どこに価値を見出すかでその度合いが
大きく変わると思います。

オーディオの場合はその価値を音質
に見出す方が多いとは思いますが
実はそればかりではなく、形色
などデザインや、プロダクツの
歴史、生産国、方針、販売経路
評判、などおよそ音質とは
縁遠い条件も強く影響していると思います。

ものの生産には

開発費
設計費
材料費
加工費
塗装費
組み立て費
保管費
梱包費
輸送費
販売費
宣伝費
などのほかに
工場や社屋の維持費人件費
経費
儲けなどたくさんの費用が
上乗せされます。

ほぼ市販価格の25~30%が工場出荷時の
価格です。

量販品ならば薄利多売で出荷価格を設定できますが
希少価値を打ち出す性質の価格なら儲けの部分に
大きくのしかかりますよね。

どこの製品でもアンプまでの製品に大きな
差はありませんがスピーカーだけは
大手有名メーカーといえどもまともな
音質の製品は少ないです。
音質の良し悪しがわからなければ、満足
して聞けるのですが、一度その良し悪しが
わかってしまうと泥沼にはまってしまいます。

ですので、質問者様がこれからどの辺まで
音質の良し悪しがわかってくるかで
システム構成が変わってくると思います。

1000万出してもNGの場合もあるし
50万でも満足するかもしれません。

pooh-haya 様、おじゃまします。

ずいぶん回答が寄せられましたね。
参考にさせていただいております。

モノの価値は、特にオーディオに限らず
どこに価値を見出すかでその度合いが
大きく変わると思います。

オーディオの場合はその価値を音質
に見出す方が多いとは思いますが
実はそればかりではなく、形色
などデザインや、プロダクツの
歴史、生産国、方針、販売経路
評判、などおよそ音質とは
縁遠い条件も強く影響していると思います。

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設計費
材料費
加工費
塗装費
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Q86年 メルセデスベンツ 500SLのスペック

こんにちは。中古車で86年の500SLの購入を検討しています。特にエンジン(馬力など)の仕様が知りたいのですが、諸元表のようなものがインターネットなどにないでしょうか?自分なりに調べたのですが、見つけられませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここにありました。個人サイトですが。

参考URL:http://kkdog.hp.infoseek.co.jp/intro107.htm


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