91年SL500(R129)の純正オーディオがテクニクス製なのですが、これを外して社外の1DINオーディオは取り付け可能でしょうか?取り付け金具等は市販のベンツ用キットを流用して、配線は分岐接続のみで取り付けできるのでしょうか??また純正ウーハ-は鳴らすことは可能でしょうか??お教え下さい。よろしくお願い致します。

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A 回答 (1件)

取り付け可能です。

1DINオーディオによっては枠にすきまができるのでその場合”枠”?を別途購入する必要があるかもしれません、配線はそのオーディオメーカーから年式に応じた配線キットが出ているはずですのでそれを利用すればそのままカプラ接続できます、ウーハーも鳴ります。車種によって音量の前後(フェーダー)がシフト付近に付いていますが、純正以外のオーディオを付けた場合配線キットによってはそれが機能しなくなることがあります、しかし本体で調整することが多い機能ですのであまり問題ないと思います。
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QAVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?

AVアンプとオーディオアンプの音質はかなり違いますか?
今までAVアンプでオーディオビジュアル全てをまかなっていましたが ネットで 音楽を聴く場合はAVアンプよりもオーディオアンプが全然音がいいと書いてあったのですが それ程音質は違うのでしょうか?
マニアではありませんが 素人が聞き比べても判るくらい違いが出ますか?

Aベストアンサー

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリメインと聞き比べると、ノーメンテナンスのプリメインの方が聴きやすく感じます。あくまでも音の問題で、個人の感性のウエイトが大きいですが、映画など360度から分離して音が出るのは5.1ch。主に正面からいろいろな音が複合して(重なって)聞こえてくるのがプリメインかな?と、感じます。音質が違うというよりも別のものという感じです。出来れば、AVアンプでない別システムで音楽を楽しまれたらいいと思いますが、スペースの関係でAVアンプをメインに置くならば、せめて、パワーアンプをフロントchにおごってやると良い感じになると思います。知り合いには、安価なフルデジタルアンプを使用したり、オークションで入手したDENONのAVR-550SDを全チャンネルのパワーアンプとして使っている方もいます。もちろん高額のAVアンプであれば単体でOKですが。私はどうもあまりにも音が分離(デジタル系)されているのは聴き疲れるので、今は、とても古いプリとメインアンプを切り離せるタイプのプリメイン(某オクにて入手)にAVアンプのフロントchを繋ぎ、まったりとして聴いています。
プリメインはそんなに高額でなくても結構良い感じですので、聞き比べてください。
先に、ご回答いただいている皆様のご意見は、まったくそのとおりと思います。ご参考まで。

約30年前に購入したプリメインアンプを使用して、レコード(CD)を聴いていました。1年前、AVアンプ(マランツSR5003)を購入して、映画やBSデジタル放送を楽しんでいます。ここしばらくプリメインはお蔵入りでした。レコードをAVアンプ(+フォノイコライザー)を使用して聴いてみたのですが、ぜんぜんダメ。艶がありません。プリアウト(フロントch)にパワーアンプ(sm6100ver2)を加えて、どうにか聴けるよう(モードはピュアダイレクト)になりました。そこで、お蔵入りのプリ...続きを読む

Qはじめまして。98年式のベンツSL500(R129)に乗っています。

はじめまして。98年式のベンツSL500(R129)に乗っています。

実は、ヘッドライトワイパーアームのキャップ(左44番)が破損して、
純正部品を取り寄せたのですが、どうもうまく取り付けられません。
内側にはめ込むようになっていると思うのですが…うまく取り付けられません。

どなたか、交換経験のある方教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

先をアームの下に奥まで滑り込ませてからナットの方へ倒す感じです

Q真空管ギターアンプとオーディオアンプの違い

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
真空管ギターアンプを作ってみたいと思っています。
オーディオアンプに関する書籍は何冊か購入して勉強中ですが、ギターアンプに関する書籍は見つけられていません。
そこで、タイトルのとおり、真空管ギターアンプとオーディオアンプの違いについて、教えていただきたいのです。
私なりの解釈では、オーディオアンプをドンシャリにすれば良いかと思うので
・整流管を使い、アタックをゆるくする
・出力管には、7581Aや6550でなく、6L61等を使って低音が出るようにする
・ドライバー管はゲインの大きいものを使う
・ドライバー管のプレート電圧を高くして、ゆるい感じの音にする
・NFBを小さめにする
みたいな感じかなーと思うのですが・・・全然検討違いかもしれません。

※「ギターアンプは過酷な使い方をするから」みたいな抽象的な内容ではなく、「12AX7の場合、プレート電圧は、オーディオだとXXXボルトくらいだが、ギターアンプではXXXボルトまで上げる」とか「出力トランスは、オーディオだと通常XXXだがギターアンプはその3割増の電流を流す」というような、具体的な内容を是非ご教示ください。
よろしくお願いいたします。

類似の質問は多々あるのですが、「これだ!」という内容に行き着かないので敢えて質問させていただきます。
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・整流管を使い、アタックをゆるくする
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Aベストアンサー

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

オーディオ用の真空管プリの回路は、ギターのプリコントロール部とは似ても似つかない回路なので、回路構成そのものがあんまり参考にならないと思います。
また、入力段の回路構成はオーディオ用はローインピーダンスですが、ギター用はハイインピーダンスでないと使い物にならないわけで、そこんとこから順に構成していかないとパワー段が適切に設計できないかと。

補足されても私は答えられないかもしれませんが、一応、形式上は補足要求にしておきます。

それに、真空管アンプの回路図が読める方なら、こういう既存モデルの回路図を追っていけば、具体的な数値はわかるかと
(私はソリッドしか自作意欲がないので、めんどくさくて追った事無いですけど(^^ゞ)
http://www5.ocn.ne.jp/~rcs/T04-06.htm

ちょっとずつ製作経験積んで目標に近づいていく口なら、私はこちらの方の資料がわかりやすいと思ってます。
(特に、オーディオアンプにおける理論の理解がある方なら…オーディオアンプならこうするというセオリーとギター用の違いは飲み込みやすいかと)
http://www.geocities.jp/hy210304/top3.html

うーん、私も真空管アンプに詳しい…とは言い難いのですが…

ただ、オーディオアンプとギターアンプでは、そもそも回路構成がかなり違うので、オーディオアンプの回路構成で質問文にあるような定数的な細工だけでは、ギターアンプのようには鳴らないと思うんですけども。

出力段の事もありますが、さきに入力部とプリコントロール部の構成はどう考えられているのか…そのあたりをもう少し明確にされておかないと、私よりもっと専門家の人でも回答はしづらいと思いますよ。

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QMB SL500 R129のハードトップをソフトトップの交換することは

MB SL500 R129のハードトップをソフトトップの交換することは?
最近の大雨で右の窓の上前方からぽたぽたと水漏れが起こるようになりました。そとからみるとゴムの部分が曲がっていて、ここの劣化とおもいますが、もちろん確かではありません。この部分にゴムの接着剤のようなものを埋めればなおる可能性はありますか。それともゴムごと交換しなければなりませんか。ディーラーにといあわせたところ、正確な値段は言われませんでしたが、SL500の場合結構高いことを示唆されました。どのくらいかかるものでしょうか。また、もし、それなりにかかるようでしたら、ソフトトップに変えることも考えたいと思います。ソフトトップの幌を作っているところもあるようですが、ハードトップのSL500(R129)をソフトトップに変更することはできるのでしょうか。どちらかでもご存じの方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前R129に乗っていました。
僕の車もハードトップの時は雨漏りがしまして、ディーラーに問い合わせた所
費用をかけた分ほど効果は期待できない、と言われました。

直しても雨漏りは止まらないと言う事でしょうね。

自分でウエザーストリップの部分にシリコンの隙間を埋める物を入れてみましたが
効果はありませんでした。

ソフトトップの場合には雨漏りはしませんでしたので、ハードトップは外したままにして
雨の日は乗らないようにすることしか対策はなかったです。

質問にあるハードトップをソフトトップに交換する事....と言う意味がよく分かりません。
SLは最初からどちらも付属していますが、ソフトトップの時でも雨漏りがするのでしょうか?

Qオーディオアンプについて

はじめまして。
私はこれまでにオーディオアンプをたくさん作ってきました。
ですが、それは全てICアンプであり、データシートの回路を多少変更して製作したものばかりです。

そこで私はディスクリート構成のアンプに手を出してみようかと思います。
まだオーディオの世界に足を踏み入れ5年の未熟者ですが><

ディスクリート構成のアンプ(ヘッドフォンではなくスピーカー駆動用)とICアンプ(アナログ、デジタルどちらでも)では、低音の響き・音の広がりなど音質的差はありますか?また、音楽鑑賞ではどちらがオススメですか?


ディスクリート構成のオーディオアンプの回路図なども教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以上の電流が流れると一瞬で、破壊されます、スピーカーの保護リレー回路も要ります
音質的には、集積回路のオーディオアンプは低音域に厚みがない感じがしますので、ノイズが多いのが嫌いですがオーディオアンプをコンパクトにしたいときは使います、
他の回答者様の回答のとうり、半導体素子アンプは高音域の再生特性が良いので高音域での異常発振でツィーターのボイスコイルが焼けないように、PNP、NPNのコンプリメンタリーのトランジスタは同じhfe 電流族幅率の組み合わせを入手することがポイントです、雑音が拾いやすいので、電源トランスのシールド、一点アース、入力端子のシールド対策などが半導体素子アンプの自作の醍醐味でしょう

ICのアンプは集積回路素子の中にオーディオ増幅回路のほとんどが組み込まれており、集積回路内の中は改造したり、定数を変更できません、ディスクリートですと、自分好みのアンプにするためにトランジスタ素子を取り替えたり定数を変更したり調整できたりします、ですからオーディオアンプを自作する楽しみが増えます、集積回路は、どうしても内部に容量の大きなコンデンサーが組み込めず、無調整にするために、十分な性能を有していないと思います、無駄な消費電流が多く、回路内が直結のため、熱暴走や、定格以...続きを読む

QベンツSL500(R107)のオーナー様

まだまだ先の話なんですが、今の車(国産車)の次に是非ともSL500に乗りたいと思っている者です。
そこで今現在SL500に乗ってらっしゃる方に聞いてみたい事があります。
よく、この車は故障するだとか少しずつ悪いところを直して乗っていくという話を聞きますが、オーナーの方から見てこの車への安心感・信頼はどの程度のものでしょうか?
私は旅行に行くときは大抵車なんですが、例えばSL500を完全にレストアしたとして東京から大阪まで車で行こうとなった時、途中で故障するんじゃないかといった心配とか不安はありませんでしょうか?
ちょっとした感想でもいいので、聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

つい最近まで'85年式の500SLに乗っていました。

消耗品の交換等のメンテを怠っていなければ気にせずに長距離にも使えると思いますよ。消耗品はヤナセの芝浦に買いに行っていましたが、ちゃんと横浜のデポに在庫しているようです。

また、購入までに信頼できそうな整備工場を探しておくことをおすすめします。

クライメイト・エアコンは故障するとけっこうお金かかるので購入時にはチェックした方が良いかもしれません。ウチにあったのは最近手放すまでギンギンに効いてました。
またエアバックは新車時から未交換なら要交換時期を過ぎていますので、そのつもりで。

AMGルックのモノは事故車の確率が高いので避けた方が良いでしょう。また大抵はハードトップを載せたままで乗られたモノが多いと思いますが購入前に幌の状態を確認された方が良いと思いますよ。

Q車載向けオーディオアンプICの電源の安定化問題

カーオーディオ用のアンプを製作しているのですが、試運転させてみました。音は出ます。
しかし、エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がる関係なのか、オーディオアンプから一時的に音が出なくなります。

一般的なカーオーディオアンプは、安定化回路でも間に入っているのでしょうか?
また、対策などありましたら、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

エンジン始動時に12[v]→14.4[v]前後に電圧が上がるので無く

エンジン始動時に12[v]→8[v]前後下がるので・・
通常は音が出なくなりますね

一般的なカーオーディオアンプは、AGC回路のON-OFFを検地してます
エンジン掛けるとAGCの電源は0V(LOW)になり電源を強制OFFします

Qメルセデス・ベンツ SL500(320)について

93年~98年程度のベンツ SL500(いわゆる前の型)に興味があるのですが、昔の車&外車ということで維持費等車両本体以外に大変お金がかかるかと思います。(車一台買えるくらい?)
そこでSL500、またはSL320に乗っておられる方にお聞きしたいのですが、燃費がどのくらいなのか、また車検代等にいくらくらいかかるのか教えていただけませんか?出来れば故障したときの修理代金もお願いします。
あと、やっぱりこういう車って青空駐車は危険ですかね?ちゃんとシャッター付きの駐車場のほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

青空駐車の可否は、ハードトップかソフトトップかで決まりますね。
ただ、それ以前にこのようなステータス性の高い車のオーナーが青空駐車ですか…。
チョッとそのイメージに合わない気がします。

維持費についてですが、電球などの汎用パーツは国産となんら差は有りませんが、ボディーパーツやエンジン関連、足回り関連など、新車時の価格に対するパーセンテージを考えれば、100万の車の5%と1500万の車の5%とでは、金額の違いは明らかです。
元々それだけお金を掛けて作られているのですから、その部品を交換(購入)するとなるとそれなりの価格がするのは当たり前です。

排気量が3.2リットルなら6~7と考えてください。
5リットルでも、~6~です。
但し燃料はハイオクガソリンです。


購入時のポイントはやはり、走行距離です。
7万Kmを超えているものですと、それなりにお金を掛けてやる必要が出てきます。
たとえば、ブレーキローターの交換(ブレーキパット含む)サスペンション関連のブッシュ交換及びダンパーのヘタリ、その他数え上げればたくさんポイントはありますが、MercedesBenzって車は、部品を新品に交換すれば、きちんと新車時の状態に戻る車だってことです。
更に、購入時には現車を見て、ミッションをDに入れたときのショックやRからNにシフトしたときの繋がるまでのタイムラグ、などは重点チェック項目です。
ミッションが壊れると、その修理に60万ぐらいは、平気でに掛かってしまします。(でも確実に直ります)

修理に関しては、正規ディーラーを始めとするスキルとテクニックを持ったところで行なうことです。

外科的問題については、板金は、概ね1パネル当り5万を覚悟してください。
塗装や関連パーツの脱着は別です。
ボディー精度が高い為、テクニックとスキルを要求されるのです。

青空駐車の可否は、ハードトップかソフトトップかで決まりますね。
ただ、それ以前にこのようなステータス性の高い車のオーナーが青空駐車ですか…。
チョッとそのイメージに合わない気がします。

維持費についてですが、電球などの汎用パーツは国産となんら差は有りませんが、ボディーパーツやエンジン関連、足回り関連など、新車時の価格に対するパーセンテージを考えれば、100万の車の5%と1500万の車の5%とでは、金額の違いは明らかです。
元々それだけお金を掛けて作られているのですから、その部品を...続きを読む

Q■ピュアオーディオにAVアンプは邪道でしょうか?

2チャンネルで純粋にピュアオーディオを極めて行きたいと思っているのですが最近地デジ対応のTV(Panasonic VIERA)を購入してホームシアターが頭の中にちらついて、衝動的にAVアンプ(ONKYO TX-SA706)を買ってしまいました。しかし最初に書きましたようにホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっていますがAVアンプを2チャンネルでオーディオを極めるのにはやはり邪道でしょうか?もしそうならばアナログアンプを買い替えようかと思っています。オーディオマニアの方にお聞きしたいのですが。

Aベストアンサー

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々な音場の選択や一見派手に耳につく帯域の表面的なところに主眼を置いて設計されています。まあ、AVはそれでよいのですね。あくまでエンターテイメントを楽しむものですから。

一方、伝統的なピュア・オーディオ。
例えばクラシック音楽が純粋で高級な音楽であるのと同じように、その設計や肝心な音、そして意匠も含めて純粋に音楽再生のみを目的としたものです。
音の純度、再生帯域、バランス、パワー、そしてパネルやスイッチの感触一つひとつまでこだわっています。
勿論、これらはアンプに限らずスピーカーにも言えます。AVのようにスタイリッシュではなく、何というか製品の持つ風格や全体の雰囲気が練られていて存在感を伴い実に素晴らしいのですね。
伝統的なクラシック音楽やジャズなどをこれらの名のあるブランドの名機と言われた機器(またはそれらに準ずる機器)で聴くということが、贅沢で無駄だと思うのかどうかは自身が判断すればいいでしょう。あくまで趣味なのですから・・・

あと、同じピュアオーディオでも5万円と30万円のアンプの場合、そもそも肝心な設計やパーツ等の物量が違うので同じ土俵の上での比較は無理でしょう。
例えば、車もオーディオも、走る、音が出る、という単純に基本的な性能は価格に関わらず同一です。が、車もある程度から上はエンジンの大きさやその性能・内装・装備の充実度、一方のアンプも電源部の充実度・高性能出力用デバイスやパーツの採用、等々で価格に見合ったグレードがあります。
正直、車はその車体やエンジンの大きさからくる余裕のある走りや加速度、装備や車内の品質の高さからくるリラックス度、ステータス性、等々は廉価な大衆車とか明らかに違うものであり、一度上を経験すると戻るのが辛くなるのも事実。
オーディオも上位機種の音や意匠の醸し出す雰囲気を味わえば、廉価なシスコンやAV機器の音とは明らかに隔絶の感を否めないでしょうし。

要はメーカー側としてはいずれも工業製品であり市場に於いて多彩なマーケット・購買層に幅の広い選択肢を用意するためです。
必ずしも価格と性能(この場合、結果的にたまたま廉価機種に思わぬヒット商品もあり得るという意味も)は比例はしませんが、第一印象でユーザーに訴えかけ、満足度を与えるのはやはりそれなりに何かアピールする新開発や新設計、合わせて高品質のパーツ類や物量投入=豪華さ・リッチさでしょうね。廉価な製品とは明らかに差別化する必要があり、ユーザーにも購買欲・所有欲を満足させる必要があるためです。

大衆車と高級車が存在するのは、それぞれ目的にもよるでしょうが他との差別化やエリート意識を満足させるというのは言うまでもありません。それには「いつかはあの車に・・・頑張ればあの車に乗れる!」という夢や希望があり、そのためにも我々庶民は一生懸命働き、或いはローンを返していくのですから!笑
大衆車がいくらチューンナップしたところで根本的に格で高級車にかなう筈はないし、そうやってそのランクから上に憧れ、様々なチャレンジや可能性を試している時が最も楽しく充実している時だと思います。何故ならば一つ上のクラスに行けば全てが一挙に上がり、楽しみと同時にまたついていくのに多大なエネルギーや費用を要するからです。

話が横道にそれましたが、オーディオはそれこそ車の様に車検や税金・保険・ガソリンといったものが必要でないばかりか、ピュア・オーディオは音楽という偉大な芸術を聴くのに奉仕するものであり(少し大袈裟?笑)、生涯の友・趣味としてこれほど素晴らしいものはなく、その意味では多少の出費は精神の充実度・満足度のためにも仕方ないと思えばかなり安いのでは・・・?笑

まあ、趣味の世界なのでその都度悩み、実践し、一つ前進し、またフィードバック?し、新たな視点が開けたり・・・etc
皆、そうやって深~く出口の無いオーディオの世界にのめり込むのではないでしょうかね?笑

さて、
>ホームシアターよりもやはりピュアオーディオを極めたいとおもっています・・・やはり邪道でしょうか?

結論は、ずばり路線が違うとでも?
ご存知の様にAVアンプやスピーカー(所謂5.1CH)は主である映像に臨場感豊かな音響効果を付けるのが目的です。そのためにバラエティに富んだ様々...続きを読む

Qベンツ ラジエーター純正品番を教えて<(_ _)><(_ _)>

車検の為、ラジエーター交換も必要となりました。汎用品確保の為にラジエーター純正品番を至急に知りたいのですが、専門的にご存知の方教えて頂ければ助かります。マイカーは下記の通りです。お待ちしております<(_ _)> 今回も必ず、ご評価でお返し致します。

W202(C280)1996年式 WDB202028-2F389080 原動機型式1044

Aベストアンサー

また来ましたよ。(笑)
品番202-500-4103 定価72800円です。
中には粗悪な物も輸入されているようなので、必ず信用出来る所で探して下さい。
ドイツのBEHR(ベーハー)と言うメーカーだと、純正を作っているメーカーなので、間違い無いと思います。(高いけど)


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