マンションを退去し、敷金が戻ってくるのはいつ頃なんでしょうか?
1ヶ月前にマンションを解約し、不動産屋には、振込みで敷金を返却すると言われたのですが、なかなか返ってきません。不動産屋に連絡したところ、管理会社が支払うので、そちらの対応が遅れているようだ、ということで、不動産屋が管理会社に連絡し、早めに返してくれる旨を伝えていただきました。
しかし、1ヶ月たってもまだ振り込まれないため、大体敷金はいつ頃返ってくるものなのか気になっています。
ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3ヶ月くらいでしたかね。

ここのところ繁忙期だったでしょうから
少し待ってあげて下さい。
    • 0

細かい法律は判らないのですが、敷金はkanata19様のものなので、

部屋を出てその部屋のチェックが住んだ時点で、
つまり、敷金の返還額が決まった時点で即戻ってこないとおかしいですよね。
とはいうものの、事務処理の都合等もあるでしょうから、
(元)店子側の好意で待ってあげているということなんですかねえ。

敷金といっても、個人の大家さんにとってはそこそこまとまったお金ですから、
次の店子の敷金を返還に回してるケースもあります。
つまり、次の入居者が決まってないので返金できない可能性もあるかもしれませんよ。
管理会社に直接連絡されてみては如何ですか?もしも次の入居者が決まっておらず
大家さんからの振込みが遅れているのであれば、立替てくれる可能性もありますよ。
    • 0