プロが教えるわが家の防犯対策術!

年金は65歳までですよね?

これ、10年後には70歳になりませんか?


こんなの詐欺では?
また、年金貰える前に死んだら掛け金は遺族に返金されるの?

正直、支給開始が70とか75とかになったら、死んで貰えない人増えるよね?

A 回答 (3件)

定年は今65歳ですから、近い内に70歳になるでしょう。


年金支給は70歳からになり、受給人口が減ることを狙った制度です。
また数年すれば支給開始は75才になる可能性もありますね。
    • good
    • 0

「年金は65歳まで」になりましたが、平均寿命の著しい伸びと、少子化社会の到来はかつてよりより分かっていたことで、その対策として描かれていたシナリオの一つです。

20年以上前から予見されていたことです。

10年後に年金70歳までには成らないでしょうが、将来20~30年後にはそのようになる可能性はあります。

年金貰える前に死んでも、掛け金は戻りません。
    • good
    • 1

返金はないよ、だって自分が掛けた分は数年でなくなるよ、後は死ぬまで貰えるんですから詐欺ってどうかね?それより介護保険が高すぎるよ、元気な奴には割引してもらいたいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!