初めまして。新高1のビーグルです。
私が教えていただきたいのは、高校のテストについてです。
今度の火曜に、春休みの課題範囲から出される
課題考査があります。
そのテストは、どういった感じのものなのでしょうか。
もし悪い点数を取ったら、追試とか補習だとか
そういうのってあるんでしょうか。
学校によって違うとは思うのですが、皆さんの学校では
入学直後のテストがどうだったか聞きたいです。

また、高校のテスト範囲は広いと聞きました。
皆さんはどうやって勉強をされてますか。
だいたいの流れ(2週間前~1週間前は何をして…など)
を教えていただきたいです。

今度の課題考査についての質問が特に聞きたいです。
どちらか一方だけの答えだけでも良いので、
先輩方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう十数年前のことになりますが、私たちの時代にもありましたよ、コレ!! そして、中学の時のように思ったように点数が取れなくて愕然とした記憶も(苦笑)。

しかも、数学なんか今まで見たこともないような最悪な点数だったのですが、以後、それより高い点数をマークすることができずに散っていった・・・・なんていう既に笑い話になった苦い思い出も(トホホ)。まだ、高校で授業らしい授業が始まっていない時期だと考えられますので、高校の考査が「特別」というふうに考えて緊張しなくてもいいと思いますよ^^ 平常心です、平常心♪ 以後の考査では、例えば数学など、中学の時と同じように解答をすると「説明不足」として減点対象になったりしますが、春休みに高校から出される課題は凡そ、中学の必須項目がきちんと達成できているかどうかを見るものなので、きちんと受験勉強をして合格を果たせたならば、「こんな問題、解けるわけないよぉ・・・・」というふうにはならないと思いますので、安心してください。

確か、成績に考慮されるのは、中間・期末の考査内容、授業から出される課題その他、このあたりが重点的になります。
2期制、3期制によって、テストの範囲や頻度が全く変わってくるので、一概にどういうふうになる・・・・というふうには言い切れませんが、進学校で所謂「赤点」なるものをとってしまった場合は、多くで追試もしくは補充授業が行なわれる可能性が大きいです。
中学の時に比べて、確かに範囲は広くなるし、授業のスピードも早くなるという感覚にもなるかもしれませんが、質問者様がついていける授業内容であれば、今までの勉強方法でかまわないと思いますよ。進学校でも千差万別。授業でついていけていても、考査でいきなりとんでもない出題をする先生が、県立(公立)でもいましたから(笑)、もし、部活動などに入る予定があるならば、先輩などを頼って、先生のクセを把握するのも1つの手です。

うちは2期制だったので、前後期の中間・期末の範囲がバカみたいに広くて、途中で放棄した科目もありましたが、それはやらないでくださいね^^ 加えて、2期制のところは業者の模試や、範囲不明の「実力テスト」を行う学校も少なくないようなので、やっぱり普段の行いっていうのが一番大切なようですね。
母校の国語の先生が実力テストを前にして、「え~っっ!!」と喚き散らす私たちに、
「何を言っとるか、範囲がないから今から足掻いても無駄( ̄^ ̄) ラクにいけ、ラクに。」
と言って笑っていたことを今でも克明に覚えています(笑)。
範囲が広かった場合、不安になることもあるでしょうが、取りこぼさないで完璧にやろうと思うから不安になるのであって、「ここだけは絶対に大丈夫!」と思えるところを沢山増やしていくというのを、これから少しずつやっていけばいいと思います。一夜漬けで赤点を免れたり、実力考査や模試では人様に言えないような点数を取っていても、きちんと大学までいけた人間がここにもいますから、どうぞ安心して次の考査に挑んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!!
私の学校も2学期制なので、範囲はとても広そうですね…。
やはり、普段の行いを大切にしていかないとって思いました。
それから、次の考査についても、『平常心』ってお言葉と
先輩の体験談で今までの不安が少なくなりました。
「ここだけは絶対大丈夫!」というところを増やしていくというのが
自分に自信もつくし、完璧主義過ぎてしまう自分の性格に合っていて、
落ち着いてこれからの考査に臨める気がしました。

意見、とても参考になりました。
お礼の文が回答に比べて短くてすまないなぁと思うのですが、
うまく文章が作れなくて…(^^;;
この文では少ししか気持ちが伝わらないかもしれませんが、
それ以上に回答をもらえて嬉しく思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:21

 私もビーグルさんと一緒の新高1です。


私の学校では入学式の次の日にテストがありました。
 数学と国語は課題の中から、
英語は中学範囲のマークテストでした。
 数学は合格点に満たないものには追試を行うと言う説明がありました。
 学校によって違うと思いますが、
テストをしてみて、課題の内容をきちんと理解していれば大丈夫だと思いました。特に数学が。
 私は課題を一度やっただけで出来た気になっていたので、
テストはあまり解けませんでした・・・
 課題の出来なかった問題をもう一度解いておくだけでだいぶ違うと思います。
 頑張ってください!!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「課題を一度やっただけで出来た気になっていた」
というところで、ギクッ!としました(^^;
私も出来た気になっているので、miyukiさんの
意見を参考に、もう一度間違えた問題を
解きなおしておこうと思います。
いち早い情報、とても参考になりました。
ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2005/04/10 11:10

春休みの課題がどんなものだったかにもよるのですが、


事前学習用のテキストとそれに基づくテスト(業者テスト)を実施することがあります。
もしも、課題として、そのようなテキスト(問題集の場合もあります)が渡されたのなら、それをよくやっておけば大丈夫でしょう。

他の方も書かれていますが、休み明けの課題テストは実力テスト的な扱いで、成績にはあまり入れない場合が多いです。成績に入るテストは何と言っても中間試験と期末試験。仮に、それ以外に豆テスト等をやったとしてもそれは平常点の中で扱うことが多いです。

定期試験の範囲が広いかどうかは、はっきりいって学校によってかなり違います。
いわゆる「進学校」の場合、授業の進度も速いので試験範囲もそれなりに広くなりますし、専門高校(実業高校)の場合、実習などの授業がある関係で普通教科の時間数は少なくなるので、試験範囲はあまり広くありません。
週に2時間ぐらいの授業だと、試験の間隔が狭い場合、1か月(8時間)分ぐらいの授業で定期試験をやる場合もあるので、問題を作る側としては、「試験範囲が狭すぎて作りにくい」なんてこともあります。

良し悪しの問題は別として、成績を考えながら進学先を決める面もありますから、高校は、同じくらいの学力のメンバーが集まりやすいです。中学の時より、上下の差が狭い分、頑張ったかどうかが結果に出やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休みの課題としては、テキストと予習が出されました。
数学については、予習範囲からもテストに出されると
書いてあったので、不安でした…。
でも間違えた問題を出来るようにしておいて、
落ち着いてできるようにしたいです。

中学の頃は、成績の差が大きかったのでのんびりしていましたが
高校からはそうはしていられませんね!!
努力の分だけ結果に出る、という事を、肝に銘じておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:07

入学前に課題があったということですか?


中間考査とはちがうってことですよね。

それなら中学の基礎・応用内容から出題される
のではないでしょうか?その春休み課題がなんだか
わからないので何とも言えないですが・・。
追試・補習はないと思います。追試などは進級・
卒業に問題がある生徒のために行うものですから・・。

高校のテスト範囲は、私はそんなに広いとは
思いませんでした。ただ国語が現代文と古典に
分かれたり、社会が日本史・世界史・地理・政経
などに分かれたりして科目数が増えるので、
範囲が多くなった気がするのかもしれませんね(笑)

勉強方法は・・・1週間くらい前から苦手な科目
くらいは少しやってましたが、あとは前日ですね(笑)

テスト中って学校早く終わりますから2~3教科なら
家帰ってからできます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、入学前に課題があったということです。
追試・補習は、進級や卒業に問題がある生徒のために
行うのもなんですね~!!
全然知りませんでした(^^;;
もうちょっと調べなくちゃ…!

勉強方法についても、範囲が多くなったような気に
なるだけかも?ということなので、
あまり構えすぎずに、普段から少しずつやっていこうと思います。
意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:25

 今年高2になるうちの子供の場合です。



昨年確かに入学してすぐテストがありましたが、休み明けのテストは実力テストなので追試、補習どころか1学期の成績にも入っていませんでした。あくまでも成績は定期テストの結果のようです。
 
 テストの範囲はかなり広いようです。毎回「終わらない~」と言ってますから。だいたい2週間前からボチボチ始めて、1週間前にテスト範囲と時間割がはっきりするようなので、それからスパートをかけるみたいです。親としては「毎日コツコツやればいいものを」と毎回思っています。

 一応進学校なので、一度成績が落ちたら元に戻るのはなかなか大変のようです。「今日習った事は今日のうちにモノにする」のがいいんですけどね。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1学期の成績にも入らないのですか!
少し安心しました(^-^)
でも、だからといって油断していてはいけませんね。
「今日習った事は今日のうちにモノにする」というのは
中学の先生も言っていました…
なかなかできなかったんですけどね(笑
高校からはしっかりしていこうと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:03

 私の学校は、進学校でしたが最初のテストでの追試や補習などはありませんでしたよ。

私の学校は、留年などをさせない方針のような感じだったのでその先生独自で補習をしたり、赤点を取っても補習なしで卒業できた人もいました。
 サッカーをしていましたが、一週間前のテスト休みだけしっかり勉強してのりきりました。成績は、それなりにしかなりませんでしたけど・・・それにテスト範囲と授業スピードは最初、とても驚くぐらい早く多かった記憶があります。参考にならればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり学校によって様々なのですね。
私の学校も、進学校で留年はなるべくさせないような
雰囲気なので、arbeitさんの学校と同じような感じかもしれません。
授業スピードの速さ、覚悟しておきます(苦笑

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:00

追試とか補習については先生に聞くのが一番ですね。


私の場合そんなものはありませんでしたが…。

また勉強についてはそりゃあ毎日復習などをやるのが一番でしょうがビーグルさんの目指すものがどの程度か分かりませんが私は一夜漬けでもどうにかなりました。(あくまでどうにかなるという具合です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、やっぱり学校によって違うので
先生に聞くのが一番ですよね(^^;;
毎日の復習、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む

Q1学期課題テストの内容は

高2,高3の1学期の課題テストは、どんなだったでしょうか?
中間や期末と変わらない物だったでしょうか? それとも科目数が少なかったりしましたか?
学校によっては、1学期の課題テストは無いと言う場合ももしかしたらあるのでしょうか。
ひょっとしたら無い方が普通だったりも……?
あなたの学校の場合、でいいので、教えて下さい。
ちなみに私の場合は、もうずいぶん前の話なので忘れてしまいました……。

Aベストアンサー

おはようございます。
ただいま、高校二年です。

私の学校では、1,2,3年ともに、一学期最初のテストは、県下一斉テストでした。
学区内(県内?)の高校がともに、同じテストを受け平均を出すためのモノで、課題テストは二学期と三学期にあります。
因みに中間も期末もあるので、一年間で九回もテストがあります(汗)

Q夏休み明けの課題考査

夏休み明けの課題考査の点数って成績に入らないって聞いたんですけど本当ですか


教えてください
お願いします

Aベストアンサー

課題考査は、夏休みの課題をきちんと理解しているかどうかを確認するためにするものだと思うので、恐らくは成績にはいりませんが、質問者様の学校では成績に入るかもしれないので、ちゃんと勉強しておいてください。

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む

Q今の高校の通知表の評価方式を教えてください

昔は5段階、あるいは10段階評価だったと思いますが、今でもそうでしょうか?

昔は5段階と10段階を採用している学校がまちまちだったと思うのですが
今はどうなっているのでしょうか?

また現在も5段階と10段階評価なら、どちらが主流なのでしょうか?
(特に地方の進学校などについて知りたく思います)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側の指示通りに評定を算出することになります。そうしなければ大学側の選考がややこしくなります。
 またついでですが、AにはさらにマルAというものがあり、Aを丸で囲んで表記されます。これはA評定のうち人格に優れ特に勉学態度が優良であるものに対してのものらしいです。らしいです、というのは実際には評定平均4.7以上には自動的につけるなどのきまりを高校側で決めていたりしても不思議ではないからです。こういうものがあること自体は確かなのですが、実態はよくわかりません。たんなる一生徒でしたから。

 岩手県の県立高校でした。
 五段階でした。1から5で、1がいわゆる赤点です。絶対評価方式でテスト・平常点などを調整して100点とし、75以上を5、60以上を4、45以上を3、20以上を2とし、それ以下を1としていました。
 さて、大学に提出する際ですが、AからEまでの評定平均値による評定が記載されます。4.5以上がAといった具合です。大学の推薦入試では、特に指定校などで評定の制限があったり、校内選考の際の資料ともなります。ですからさまざまなつけ方を高校側がしても、大学側...続きを読む

Q赤点とって追試も駄目だったら留年?

数学で赤点をとってしまいました。公立高校です。
もし、追試の点数が指定された点数を上回る事が出来なかったら、即留年なんでしょうか?平常点も足しても赤点、、っていう場合です。数(2)一教科のみです。どうなんでしょう。心配です。

Aベストアンサー

わたしは、それで、留年しました。でも学校の方もなるべく留年しないようにがんばって追試とかやってくれましたよ。わたしは、途中でめんどくさくなって投げ出しましたから。本人のやる気さえあれば、何とかなると思いますよ。結果、留年したとしても今では、いい思い出になってます。なかなかできない社会勉強ですから。ちなみに私は、3?です。

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q正弦定理sin60°sin45°sin30°sin90°ってなんですか??

sin60°が√3/2 sin90°が1 sin30°が1/2 なのは何故?



いま正弦定理の勉強を始めたばかりなんですが

sin60°が√3/2 sin90°が1 sin30°が1/2 sin45°が1/√2…など
参考書に普通に書いてあるんですが、何故そうなるのか分かりません。


直角三角形を見てsin cos tanは分かりますが


sin60°sin45°sin30°sin90°など…
全てsinで書かれていて

図をどうみて、どう求めたらイイのか訳分かりません。

どうやって求めればイイんでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

直角三角形ならわかるのですよね?
それでしたら、
30°、45°、60°については、こちら。
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/sankakukansuu/sankakuhi/henkan-tex.cgi?target=/math/category/sankakukansuu/sankakuhi/kihon-sankakkei.html

sin90°は、角度が大きすぎて三角形がつぶれた状態なので、
sin90°= 1
です。


ご参考に。

Q定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。

定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。
進学高校の1年生です。範囲が限られたで定期テストでは、成績がいいのですが、範囲がない?実力テストでは全く点数がとれません。特に不得意な国語と数学が平均にも行きません。助けて下さい。どなたかいい勉強方法を知っておられる方、またこういう勉強の仕方をしたら成績が上がった方お願いします。ちなみに私は予習復習と宿題を中心に家庭学習をし、週に1回(2時間)の塾に通っています。塾はわからないところを教えて頂くだけです。

Aベストアンサー

こんにちは。

【国語】
読解力は、文章を速く読み、さらには余裕を持って読み、短期記憶をする能力だと思います。
私にはそれがなかったので、試験では時間が足りず、低成績でした。
読解力を鍛える方法としては、本の1ページや新聞の1つの記事を速読し、次に、その文章を見ずに要約を箇条書きする訓練をするとよいです。
そして、再び文章を見て、ポイントとなる部分が自分がやった箇条書きにちゃんと含まれているかを答え合わせします。
あと、テクニックですが、
これは私が社会人になってから知ったことなのですが、
よく、「次の中から作者の考えに一致するものを選べ」とか「この文章の内容に合うものを選べ」という問題が出ますよね。
その選択肢が、
1.ほとんどの人が同意しやすい考え
2.明らかに間違っている考え
3.偏見やひとりよがりの考え
というパターンの場合、1(=正論)は不正解で、3が正解である可能性が高いらしいです。

【古文】
古文が得意な人は、大概、名文を暗記しています。
「し」は過去を表す助動詞「き」の連体形であるとか、この動詞は四段活用か否かとか、そういう理屈は名文の暗記をすれば後からついてきます。
これは、小さい子供が、「アイスクリームは甘い。ケーキも甘い。だけど、せんべいは甘くない。」という文章から「甘い」という形容詞の意味をつかむことができることと非常に似ています。

【数学】
予習を中心にして、復習は授業でやってください。
授業中、自分だけは知っているという優越感を持てることによって数学好きになり、数学好きになれば必ず数学は得意になります。
私なんかは、新しい教科書を入手すると、最初から最後まで眺めて、
「へー。こんなの習うんだ。おもしれー。」
という感想を持ちました。
それから、
センター試験の数学IAの過去問に挑戦してみては。
試験で高得点を得るには、教科書のどこをどのように勉強すればよいかがわかります。
そうすることも、やる気につながります。

こんにちは。

【国語】
読解力は、文章を速く読み、さらには余裕を持って読み、短期記憶をする能力だと思います。
私にはそれがなかったので、試験では時間が足りず、低成績でした。
読解力を鍛える方法としては、本の1ページや新聞の1つの記事を速読し、次に、その文章を見ずに要約を箇条書きする訓練をするとよいです。
そして、再び文章を見て、ポイントとなる部分が自分がやった箇条書きにちゃんと含まれているかを答え合わせします。
あと、テクニックですが、
これは私が社会人になってから知ったことな...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報