初めまして。新高1のビーグルです。
私が教えていただきたいのは、高校のテストについてです。
今度の火曜に、春休みの課題範囲から出される
課題考査があります。
そのテストは、どういった感じのものなのでしょうか。
もし悪い点数を取ったら、追試とか補習だとか
そういうのってあるんでしょうか。
学校によって違うとは思うのですが、皆さんの学校では
入学直後のテストがどうだったか聞きたいです。

また、高校のテスト範囲は広いと聞きました。
皆さんはどうやって勉強をされてますか。
だいたいの流れ(2週間前~1週間前は何をして…など)
を教えていただきたいです。

今度の課題考査についての質問が特に聞きたいです。
どちらか一方だけの答えだけでも良いので、
先輩方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もう十数年前のことになりますが、私たちの時代にもありましたよ、コレ!! そして、中学の時のように思ったように点数が取れなくて愕然とした記憶も(苦笑)。

しかも、数学なんか今まで見たこともないような最悪な点数だったのですが、以後、それより高い点数をマークすることができずに散っていった・・・・なんていう既に笑い話になった苦い思い出も(トホホ)。まだ、高校で授業らしい授業が始まっていない時期だと考えられますので、高校の考査が「特別」というふうに考えて緊張しなくてもいいと思いますよ^^ 平常心です、平常心♪ 以後の考査では、例えば数学など、中学の時と同じように解答をすると「説明不足」として減点対象になったりしますが、春休みに高校から出される課題は凡そ、中学の必須項目がきちんと達成できているかどうかを見るものなので、きちんと受験勉強をして合格を果たせたならば、「こんな問題、解けるわけないよぉ・・・・」というふうにはならないと思いますので、安心してください。

確か、成績に考慮されるのは、中間・期末の考査内容、授業から出される課題その他、このあたりが重点的になります。
2期制、3期制によって、テストの範囲や頻度が全く変わってくるので、一概にどういうふうになる・・・・というふうには言い切れませんが、進学校で所謂「赤点」なるものをとってしまった場合は、多くで追試もしくは補充授業が行なわれる可能性が大きいです。
中学の時に比べて、確かに範囲は広くなるし、授業のスピードも早くなるという感覚にもなるかもしれませんが、質問者様がついていける授業内容であれば、今までの勉強方法でかまわないと思いますよ。進学校でも千差万別。授業でついていけていても、考査でいきなりとんでもない出題をする先生が、県立(公立)でもいましたから(笑)、もし、部活動などに入る予定があるならば、先輩などを頼って、先生のクセを把握するのも1つの手です。

うちは2期制だったので、前後期の中間・期末の範囲がバカみたいに広くて、途中で放棄した科目もありましたが、それはやらないでくださいね^^ 加えて、2期制のところは業者の模試や、範囲不明の「実力テスト」を行う学校も少なくないようなので、やっぱり普段の行いっていうのが一番大切なようですね。
母校の国語の先生が実力テストを前にして、「え~っっ!!」と喚き散らす私たちに、
「何を言っとるか、範囲がないから今から足掻いても無駄( ̄^ ̄) ラクにいけ、ラクに。」
と言って笑っていたことを今でも克明に覚えています(笑)。
範囲が広かった場合、不安になることもあるでしょうが、取りこぼさないで完璧にやろうと思うから不安になるのであって、「ここだけは絶対に大丈夫!」と思えるところを沢山増やしていくというのを、これから少しずつやっていけばいいと思います。一夜漬けで赤点を免れたり、実力考査や模試では人様に言えないような点数を取っていても、きちんと大学までいけた人間がここにもいますから、どうぞ安心して次の考査に挑んでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます!!
私の学校も2学期制なので、範囲はとても広そうですね…。
やはり、普段の行いを大切にしていかないとって思いました。
それから、次の考査についても、『平常心』ってお言葉と
先輩の体験談で今までの不安が少なくなりました。
「ここだけは絶対大丈夫!」というところを増やしていくというのが
自分に自信もつくし、完璧主義過ぎてしまう自分の性格に合っていて、
落ち着いてこれからの考査に臨める気がしました。

意見、とても参考になりました。
お礼の文が回答に比べて短くてすまないなぁと思うのですが、
うまく文章が作れなくて…(^^;;
この文では少ししか気持ちが伝わらないかもしれませんが、
それ以上に回答をもらえて嬉しく思っています。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:21

 私もビーグルさんと一緒の新高1です。


私の学校では入学式の次の日にテストがありました。
 数学と国語は課題の中から、
英語は中学範囲のマークテストでした。
 数学は合格点に満たないものには追試を行うと言う説明がありました。
 学校によって違うと思いますが、
テストをしてみて、課題の内容をきちんと理解していれば大丈夫だと思いました。特に数学が。
 私は課題を一度やっただけで出来た気になっていたので、
テストはあまり解けませんでした・・・
 課題の出来なかった問題をもう一度解いておくだけでだいぶ違うと思います。
 頑張ってください!!!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「課題を一度やっただけで出来た気になっていた」
というところで、ギクッ!としました(^^;
私も出来た気になっているので、miyukiさんの
意見を参考に、もう一度間違えた問題を
解きなおしておこうと思います。
いち早い情報、とても参考になりました。
ありがとうございました。頑張ります!

お礼日時:2005/04/10 11:10

春休みの課題がどんなものだったかにもよるのですが、


事前学習用のテキストとそれに基づくテスト(業者テスト)を実施することがあります。
もしも、課題として、そのようなテキスト(問題集の場合もあります)が渡されたのなら、それをよくやっておけば大丈夫でしょう。

他の方も書かれていますが、休み明けの課題テストは実力テスト的な扱いで、成績にはあまり入れない場合が多いです。成績に入るテストは何と言っても中間試験と期末試験。仮に、それ以外に豆テスト等をやったとしてもそれは平常点の中で扱うことが多いです。

定期試験の範囲が広いかどうかは、はっきりいって学校によってかなり違います。
いわゆる「進学校」の場合、授業の進度も速いので試験範囲もそれなりに広くなりますし、専門高校(実業高校)の場合、実習などの授業がある関係で普通教科の時間数は少なくなるので、試験範囲はあまり広くありません。
週に2時間ぐらいの授業だと、試験の間隔が狭い場合、1か月(8時間)分ぐらいの授業で定期試験をやる場合もあるので、問題を作る側としては、「試験範囲が狭すぎて作りにくい」なんてこともあります。

良し悪しの問題は別として、成績を考えながら進学先を決める面もありますから、高校は、同じくらいの学力のメンバーが集まりやすいです。中学の時より、上下の差が狭い分、頑張ったかどうかが結果に出やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休みの課題としては、テキストと予習が出されました。
数学については、予習範囲からもテストに出されると
書いてあったので、不安でした…。
でも間違えた問題を出来るようにしておいて、
落ち着いてできるようにしたいです。

中学の頃は、成績の差が大きかったのでのんびりしていましたが
高校からはそうはしていられませんね!!
努力の分だけ結果に出る、という事を、肝に銘じておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:07

入学前に課題があったということですか?


中間考査とはちがうってことですよね。

それなら中学の基礎・応用内容から出題される
のではないでしょうか?その春休み課題がなんだか
わからないので何とも言えないですが・・。
追試・補習はないと思います。追試などは進級・
卒業に問題がある生徒のために行うものですから・・。

高校のテスト範囲は、私はそんなに広いとは
思いませんでした。ただ国語が現代文と古典に
分かれたり、社会が日本史・世界史・地理・政経
などに分かれたりして科目数が増えるので、
範囲が多くなった気がするのかもしれませんね(笑)

勉強方法は・・・1週間くらい前から苦手な科目
くらいは少しやってましたが、あとは前日ですね(笑)

テスト中って学校早く終わりますから2~3教科なら
家帰ってからできます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、入学前に課題があったということです。
追試・補習は、進級や卒業に問題がある生徒のために
行うのもなんですね~!!
全然知りませんでした(^^;;
もうちょっと調べなくちゃ…!

勉強方法についても、範囲が多くなったような気に
なるだけかも?ということなので、
あまり構えすぎずに、普段から少しずつやっていこうと思います。
意見、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:25

 今年高2になるうちの子供の場合です。



昨年確かに入学してすぐテストがありましたが、休み明けのテストは実力テストなので追試、補習どころか1学期の成績にも入っていませんでした。あくまでも成績は定期テストの結果のようです。
 
 テストの範囲はかなり広いようです。毎回「終わらない~」と言ってますから。だいたい2週間前からボチボチ始めて、1週間前にテスト範囲と時間割がはっきりするようなので、それからスパートをかけるみたいです。親としては「毎日コツコツやればいいものを」と毎回思っています。

 一応進学校なので、一度成績が落ちたら元に戻るのはなかなか大変のようです。「今日習った事は今日のうちにモノにする」のがいいんですけどね。参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1学期の成績にも入らないのですか!
少し安心しました(^-^)
でも、だからといって油断していてはいけませんね。
「今日習った事は今日のうちにモノにする」というのは
中学の先生も言っていました…
なかなかできなかったんですけどね(笑
高校からはしっかりしていこうと思います。
参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:03

 私の学校は、進学校でしたが最初のテストでの追試や補習などはありませんでしたよ。

私の学校は、留年などをさせない方針のような感じだったのでその先生独自で補習をしたり、赤点を取っても補習なしで卒業できた人もいました。
 サッカーをしていましたが、一週間前のテスト休みだけしっかり勉強してのりきりました。成績は、それなりにしかなりませんでしたけど・・・それにテスト範囲と授業スピードは最初、とても驚くぐらい早く多かった記憶があります。参考にならればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり学校によって様々なのですね。
私の学校も、進学校で留年はなるべくさせないような
雰囲気なので、arbeitさんの学校と同じような感じかもしれません。
授業スピードの速さ、覚悟しておきます(苦笑

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/10 11:00

追試とか補習については先生に聞くのが一番ですね。


私の場合そんなものはありませんでしたが…。

また勉強についてはそりゃあ毎日復習などをやるのが一番でしょうがビーグルさんの目指すものがどの程度か分かりませんが私は一夜漬けでもどうにかなりました。(あくまでどうにかなるという具合です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、やっぱり学校によって違うので
先生に聞くのが一番ですよね(^^;;
毎日の復習、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/10 10:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートのまとめ方について

もうすぐ試験も近づき、試験勉強をしている最中なんですが・・・・
これから世界史(その他の教科にも言える事なんですが)についてノートにまとめようと思うのですが、今までテスト勉強でノートにまとめる事はそんなにしてこなかったのでどのようにまとめれば良いか分かりません。
教科書を全部写すわけにもいかないし、まとめるにしてもどのような書き方で書いていいか良くわかりません
みなさんのノートのまとめ方を参考にしたいので、どのようなまとめ方か教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

学生時代は、毎回試験1週間前くらいにまとめノート(ルーズリーフ)を作っていました。
大事な用語をオレンジかピンクのペンで書くようにします。こうすると、後から赤い下敷きをかぶせて穴埋め問題にすることができます。通学時間に見たり、休み時間に友達と問題を出し合うのに使っていました。

私の場合は世界史の先生のノートの書き方を真似して、

-------------------------
1.四大文明
(1)エジプト文明
 (1)時期 紀元前3000年頃
 (2)河 ナイル川
 (3)暦 太陽暦
 (4)文字 象形文字
 (5)建築 ピラミッド

(2)メソポタミア文明
 (1)時期 紀元前3000年頃
 (2)河 チグリス川・ユーフラテス川
 (3)暦 太陰暦
 (4)文字 くさび形文字
 (5)建築 ジッグラト
-------------------------
のような感じで書いていましたね。
まあ、参考書を自分で作るような感じです。

まとめ方ですが、教科書、ノート、資料集、プリントなどを広げて、大事そうなところを拾っていきます。特に教科書の太字部分は外さないようにします。
ポイントは、できるだけ書く量を少なくするぞ! と思いながらやること。たくさん書いたら疲れますからね。といっても、大事なところを抜かしてしまったらもちろんダメです。
重要なところだけ短くまとめるぞー、と思いながら教科書やノートを何度も読むことになるので、ずいぶん頭に入りますよ。がんばってください。

学生時代は、毎回試験1週間前くらいにまとめノート(ルーズリーフ)を作っていました。
大事な用語をオレンジかピンクのペンで書くようにします。こうすると、後から赤い下敷きをかぶせて穴埋め問題にすることができます。通学時間に見たり、休み時間に友達と問題を出し合うのに使っていました。

私の場合は世界史の先生のノートの書き方を真似して、

-------------------------
1.四大文明
(1)エジプト文明
 (1)時期 紀元前3000年頃
 (2)河 ナイル川
 (3)暦 太陽暦
 (4)文字 象形文字...続きを読む

Q病欠で追試(再考査)

体調が悪くて定期テストを1日だけ欠席しました。
午後から回復したので
担任から今からテストを受けに来ても言いといわれて
休んだ当日の午後、職員室で3教科受けてきました。
得意な科目(数学、化学)はおそらく満点だと思います。
高校なので内申は気にはしていませんが
ふと思ったので教えてください。
本試験は欠席しているのでこれは0点を取ったことと同じことなのでしょうか?
いわゆる赤点を取って追試を受ける子と同じ扱い?
また本試験の100点とこういう場合の100点は評価は違うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに学校によって、内規があって成績基準も違いますから何とも言えませんが、可能性として…。

・そのままの点数が反映される。
・素点(得点)の8~9割の点数となる(←自分の経験上こういう学校が多いです)。
・参考程度にみる

なでどでしょうか?
サボって受けなかったとかではないので、0点になることは無いと思いますが。

Q髪のまとめ方

私の髪は肩より少し上なのですが今髪のまとめ方に困っています。
何か良いまとめ方は無いでしょうか。

私は少々剛毛で、癖毛です。 

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

youcya-nさんは何歳ですか?
もし学生さんであれば、2つもしくは1つに
まとめるといいとおもいます。
2つのときは毛先が外をむくように結びます。
すると髪がかたいなら、ちょうどいいかんじになって
よいとおもいます。

大人の方なら、2つは子供っぽさがあるので
あまりオススメできません。

これは、わたしのこのみでもあるので
あくまでも参考に・・・

Q高校に入って一番最初にやる春休みの課題から出たりするテストで赤点を取って再テストでまた赤点を取ったら

高校に入って一番最初にやる春休みの課題から出たりするテストで赤点を取って再テストでまた赤点を取ったら留年になりますか?

Aベストアンサー

課題テストは欠点ないと思います。

Qノートの上手なまとめ方

僕は中学生2年生です。そろそろ受験勉強も真剣に考えている頃なのですで、しっかりとまとめられるような方法を知りたいので、ノートのまとめ方のことでみなさんに意見を聞きたいです。

~自分のノートのまとめ方~
ルーズリーフ使用

右端の縦5cmに線を書き、2つのポジションを作る。
(板書用 まとめ用という感じに分けるつもりで作っています。)
まとめはその授業の中でやっています。
板書も自分なりの言葉や考え方で書いています。

※国語はうまくまとめられないので、理科・社会しかこの方法はやっていません。


これが自分のノートのまとめ方です。自分のこの方法よりいい方法を知っている方、教えてくれたら幸いです。
あと国語もまとめたほうがいいですか?
(自分のノートの参考が添付してありますのでよかったらご覧ください。)

長文失礼しました。

Aベストアンサー

板書はどうせ教科書に書いてあることなので、まるまる写すのは時間のむだです。それをすると写すことに注意がとられ、話に集中できません。授業の前に教科書をざっと読んでおき、授業中には教科書に書いてなかったことや、重要な所を殴り書きするくらいでじゅうぶんです。絵や図表をたくさん入れるのがコツです。

その殴り書きはノート見開きの右側のページにします。右利きの場合、見開きの右の方が書きやすいからです。まとめや自分の意見は見開きの左に書きます。そうすると縦線を引く手間が省けるからです。つまらない作業は絶対にしないのが、楽に能率を上げるコツです。

このやりかたはアメリカで教わりました。欠点は紙を倍以上も使うのでノートが厚くなることです。でも紙なんて、自分の時間の貴重さににくらべれば、ほとんど只です。

---

ついでに、片面印刷複数枚の資料が配られたときの処理について書いておきます。ホッチキスを外します。ページ数の小さい方から大きい方へ、印刷面を上にして重ねて行きます。重ね終わったら、右辺(左辺でも上辺でもない!)を 4 箇所、ホチキスで止めます。これを見開きにすると、左に印刷されたページ、右に白紙のページが来ます。その白紙部分に自分のメモとか計算を書きます。

このやりかたは友人に教わりました。欠点は表紙が白紙になることです。ですから、その人は最初のページだけ、裏返していました。そうすると 2 ページめと 3 ページめが白紙になります。それから、最後のページの後に白紙を 1 枚、足すこともありました。メモ用です。

---

> 国語もまとめたほうがいいですか?

国語だけ例外にする理由が思いつきません。

板書はどうせ教科書に書いてあることなので、まるまる写すのは時間のむだです。それをすると写すことに注意がとられ、話に集中できません。授業の前に教科書をざっと読んでおき、授業中には教科書に書いてなかったことや、重要な所を殴り書きするくらいでじゅうぶんです。絵や図表をたくさん入れるのがコツです。

その殴り書きはノート見開きの右側のページにします。右利きの場合、見開きの右の方が書きやすいからです。まとめや自分の意見は見開きの左に書きます。そうすると縦線を引く手間が省けるからです...続きを読む

Q夏休み明けの課題考査

夏休み明けの課題考査の点数って成績に入らないって聞いたんですけど本当ですか


教えてください
お願いします

Aベストアンサー

課題考査は、夏休みの課題をきちんと理解しているかどうかを確認するためにするものだと思うので、恐らくは成績にはいりませんが、質問者様の学校では成績に入るかもしれないので、ちゃんと勉強しておいてください。

Qノートの丈夫なまとめ方

僕は中学生2年生です。そろそろ受験勉強も真剣に考えている頃なのですで、しっかりとまとめられるような方法を知りたいので、ノートのまとめ方のことでみなさんに意見を聞きたいです。

~自分のノートのまとめ方~
ルーズリーフ使用

右端の縦5cmに線を書き、2つのポジションを作る。
(板書用 まとめ用という感じに分けるつもりで作っています。)
まとめはその授業の中でやっています。
板書も自分なりの言葉や考え方で書いています。

※国語はうまくまとめられないので、理科・社会しかこの方法はやっていません。


これが自分のノートのまとめ方です。自分のこの方法よりいい方法を知っている方、教えてくれたら幸いです。
あと国語もまとめたほうがいいですか?
(自分のノートの参考が添付してありますのでよかったらご覧ください。)

長文失礼しました。

Aベストアンサー

こんにちは!
添付ファイルの感じで、いいんじゃないですか?
私もそういう使い方を勧められました。
しっかりした方のようなので、大丈夫だと思いますが、ノートをきれいにまとめることが、勉強じゃないので、そのノートをテスト前や復習に生かせるようにしてください。

私の場合は、ほとんどノートを取りません。教師が繰り返したり、声のトーンが変わったところだけちょちょっと書いてました。なので、板書のノートは一年で一冊使い切らないこともありました。でも、これ、お勧めしません。

あと、例えば社会科だと『背景→原因→結果→影響』という感じでまとめてました。

私、予習なんて必要ないと考えてやってきましたが、唯一国語は、予習を必要としましたね。
でも、本文を一通り読んで、分からない語句を書き出して意味を調べるというだけです。面倒くさいと感じるかもしれませんが、語句の意味を知ってるか知らないかで、本文の捉え方がぐっと楽になります。筆者が、主人公が、何を考えたかなんて考える必要はありません。そんなの筆者じゃないとわかりませんから。

参考になるようなことをかけなくてすみません。
勉強は復習です。
基礎固めがなっていれば、応用、発展なんて楽になります。

長くなりましたが、頑張ってください。

こんにちは!
添付ファイルの感じで、いいんじゃないですか?
私もそういう使い方を勧められました。
しっかりした方のようなので、大丈夫だと思いますが、ノートをきれいにまとめることが、勉強じゃないので、そのノートをテスト前や復習に生かせるようにしてください。

私の場合は、ほとんどノートを取りません。教師が繰り返したり、声のトーンが変わったところだけちょちょっと書いてました。なので、板書のノートは一年で一冊使い切らないこともありました。でも、これ、お勧めしません。

あと、例...続きを読む

Q高校に入ってすぐにやるテストは赤点を取ると追試となるのですか?

高校に入ってすぐにやるテストは赤点を取ると追試となるのですか?

Aベストアンサー

学校に聞かなきゃわかりません。
知り合いの先輩がいれば聞いてみれば?

Qノートの書き方・まとめ方

はじめまして。皆さんに教えて欲しいことがあります。
それは、ノートの書き方・まとめ方です。

私はなかなか上手くノートをまとめたりすることができません。
自分では一生懸命ノートを書いているつもりなんです。
授業中は先生の話しっかりを聞いて、メモもとってノートに書きこんだりしています。
重要語句などはオレンジや赤などで書いて赤シートで消えて覚えれるようにもしています。
それに、間違いノートを作って問題集などで間違えた問題を書いてまとめています。
でも、書き方・まとめ方が悪いのか自分で納得のいくノートにはならないんです。

普段の授業でのノートの書き方、間違いノートで後から見直したときに
わかりやすいまとめ方などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、能天気おじさんのたわごとと思って
軽く読んでください。

1)教科書や参考書に書いてあることは
ノートに書かなくて結構です。
先生が黒板に書いている(でも教科書にかいてあるかな)
事をノートに書けばいいです。
もし、分かりにくければ、それは教科書の何ページの
事なのかをp.234とか書いておけばいいと思います。

2)間違いノートはそのままで結構だと思います。

見ても無いのに何故そういうことが言えるのか?
tomomi10481さんは完璧なノートを作れば、
きっと成績も上がるだろうと頑張られていると
思います。しかし、完璧ノートを作るのに
一生懸命になりすぎて、何故か内容が頭に
入らなくてお悩みではないでしょうか?
(違ったらごめんなさい)

まず、自分がどこでつまづいているかを知る
必要があります。これは自分では分かりにくいですが、
前学年、前々学年、いや、小学校レベルまで
落としてみてください。(教科書や当時のノートが
なければ、お金が要りますがその学年のドリルでも
買ってください)
つまづきが無ければ、順を追っていけば理解できるように
なります。

まあ、完璧ノートの作り方の質問ですので、
私なりに。
授業中は1)のようにすれば、余計な時間を
取られることはないです。余った時間で、
先生がおっしゃったことをメモできると思います。
気に入らなければ、家に帰って、その日にまとめなおせば
結構それなりのノートになります。

間違いノートは、プラスして、
「どうして分からなかったか」を問題にメモすると
いいでしょう。とにかく自分の弱点を見つけることです。

えらそうなこと言っているけど、おじさんは
ノートを見返したことはないんです。
まあ、テストの前日には一応チェックはしてましたけど。
それより、教科書の方をチェックしてましたね。
ここがでるんじゃないか?みたいな。
おかげで数学はボロボロでした。
教科別に工夫も必要でしょう。頑張ってください。

まず、能天気おじさんのたわごとと思って
軽く読んでください。

1)教科書や参考書に書いてあることは
ノートに書かなくて結構です。
先生が黒板に書いている(でも教科書にかいてあるかな)
事をノートに書けばいいです。
もし、分かりにくければ、それは教科書の何ページの
事なのかをp.234とか書いておけばいいと思います。

2)間違いノートはそのままで結構だと思います。

見ても無いのに何故そういうことが言えるのか?
tomomi10481さんは完璧なノートを作れば、
きっと成績も上がるだろ...続きを読む

Q高校で英語の単語テストが月に一回ペースであるのですが、テスト範囲の単語が毎回100以上もあり、しかも

高校で英語の単語テストが月に一回ペースであるのですが、テスト範囲の単語が毎回100以上もあり、しかも、単語帳の例文を丸暗記して、書かないといけません。しかし、僕の通っている高校は、県内有数の進学校で他の教科の勉強もとても多く、単語に回す時間がほんの少ししかありません。
部活も始まり、とても忙しいです。
ちなみに今僕は、とっても疲れてます。笑
どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?
誰でもいいので回答おねがいします!

Aベストアンサー

>どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?

まともな正攻法ではなく、機転と語呂合わせにつきます。邪道と言われますが、どうしようもない時にはやるしかありません。

私が、高校生の時や、AEON の10,000語の単語テスト(旧単語道場)に、1週間程度で制覇した時とか、使った方法です。

とにかく、単語から連想できる日本語に置き換えて、意味を間違えないこと。スペルを間違えないこと。

その時にやった語呂合わせ、
sober (ソバを食べて、素面になる->真面目)
ugly (アグリさんは、どうみても、ぶさいくだ ->醜い)
miserable (みぞれふる、ああみじめだ)

ただし、こういうことが思いつかないことがあります。
英語のサイトを読んでいたら、当のアメリカの中学生の単語の暗記の仕方で、私は呆れてしまいました。

正確ではありませんが、こんな感じ
churlish  ->churl =church(教会) + lish(っぽい-性格を表す)
意味 ->育ちが粗野 
(教会で育てられた子供が、あまりに厳しい教えなので、だんだん粗野になってしまう)とでも言うのでしょうか。最初、どうして分けているのか意味が分かりませんでした。ただのこじつけなのです。

こういうことってありだとすれば、なんでもできるような気がします。

他にも、語源による方法もあります。
語源も大差ないと言えばそうなのですが、そのために別なことを覚える必要はないと思います。

例えば、興味があればですが、
bilious という単語は、怒りっぽいという意味ですが、biliというのは胆汁の意味で、胆汁が多く分泌するようになると怒りっぽくなるからという由来からですが、これは、古代ギリシャからはじまった「四体液説」というところからの由来です。

想像力を豊かにもてば、疲れもしらないままに何語でも可能だと思います。
とにかく、記憶に残すためには奇抜な発想をするほどよいといいます。
-----
スーパーリピート方式(池田和弘氏)
日本語の中に英単語を混ぜる

例:
都会に済む advantage は、なんといっても生活が、convenient なこと。そのせいか、最近は、inconvenient な suburb から、都会の apartment に、moveする老夫婦が増えているようです。

(ルー大柴さんのような言い方になってしまいます。)
これで、月 1,000語は確実だと言われています。
------
やはり目でみて覚えるために、その形状の特徴を覚えることが大事です。ひたすら手で書くよりも、ずっと早く覚えられます。例えば、success ->suc+cess , tomorrow ->tomor+row とちょっとメモ書き程度にしておけば、数回で綴も覚えられます。
-------
正統派の単語の覚え方は、100語あるなら、100語をざっと見通しておいて、知っているものを除いてしまいます。そうすると、80語ぐらいになるから、そこから、また熱心にいろんな工夫をしながら覚えていくと、始め40語ぐらいで覚え、次に、20語、繰り返していくと、10語ぐらいが残りますから、それを、別にして、また時間が経ったら繰り返していきます。

人は、忘れそうになる前に復習すると良いようで、エビングハウスの忘却曲線の8時間などというよりも、3の倍数の時間・日にちで忘れると思ったほうがよいです。特に、3日目が山場です。次が1ヶ月、その次が3ヶ月、その時期に合わせて復習するとよく覚えます。

最後に、英単語の覚え方は、ひとつの方法にこだわらないことが大事です。いろんな方法があり、これがダメなら、別な方法でするのがよいと思います。場合によっては、自己暗示も必要です。「私は覚えられるんだ。記憶力は良くなっている」と。

英単語の覚えるために、いろんな工夫をすることです。

>どのような勉強方法で単語を覚えれば疲れてる時に、頭に入りやすく、短時間で覚えることができますか?

まともな正攻法ではなく、機転と語呂合わせにつきます。邪道と言われますが、どうしようもない時にはやるしかありません。

私が、高校生の時や、AEON の10,000語の単語テスト(旧単語道場)に、1週間程度で制覇した時とか、使った方法です。

とにかく、単語から連想できる日本語に置き換えて、意味を間違えないこと。スペルを間違えないこと。

その時にやった語呂合わせ、
sober (ソバを食べて、素面に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報