プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在は派遣社員で厚生年金を払っているんですが、年金不払いの期間があるので、どうした方がいいか悩んでいます。

20歳から22歳まで大学時代は国民年金を(親が)払っていてくれました。
そして、大卒後正社員で1年間働いていたので厚生年金を払っています。
しかしその後資格の勉強に専念するために退職し、無職になったため、国民年金に移行などの手続きなどをせずに一年経ちました。
その後今の派遣の仕事に就いて今まで1年間働いて厚生年金を払っています。

というわけで不払い期間は1年間なのです。
私は年金の知識が無いので良くわからないのですが、2年過ぎると不払い期間の年金が払えなくなると聞きました。

平成15年3月末で正社員を退職し、平成16年4月から派遣で働き始めたので、今月(平成17年4月)で2年を経過してしまいました。

この場合今月ならまだ年金を払えるのでしょうか?
それとも2年前の4月分はもう払えなくなってしまったのでしょうか?

また、もしこの1年間分を払わなかった場合(これからは払ったとして)将来、もらえる年金にどれくらいの違いが出てしまうのでしょうか?

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>2年前の4月分はもう払えなくなってしまったのでしょうか?

いえ、今月中に手続きして下さい。ぎりぎりですから。

>もしこの1年間分を払わなかった場合(これからは払ったとして)将来、もらえる年金にどれくらいの違いが出てしまうのでしょうか?

一年では1/40だけ減額されます。年2万程度です。
ただご質問者が今の女性の平均余命までいきるとすれば、20年受けることになるから、40万ほど受給額に違いが出ます。(将来インフレにより今の1万の価値が将来2万の価値と同じになれば80万に上がります:これを物価スライドと言います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年2万円変わると、長生きした場合年金支払額以上に大きな差が出てくるのですね!
それに物価が上がるとなると・・・

早速、手続きをしに行かなくてはという気になりました。

Attorneyさんのご回答はとても参考になりました。
どうもありがとうございます。

>この場合今月ならまだ年金を払えるのでしょうか?

それとも2年前の4月分はもう払えなくなってしまったのでしょうか?

間に合いますのでお近くの社会保険事務所へ電話でもいいですから、納付書を請求しましょう。
2年遅れで毎月無理なく納付できます。
保険料の納付は1ヶ月遅れですから、2年前の4月分の納付期限は平成17年5月31日となります。

社会保険事務所は電話が掛かりにくい場合は社会保険庁へ電話されてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

保険料納付は一ヶ月遅れなんですね。知りませんでした。
ぎりぎりだと手続きが遅れるかもしれないという心配があったのですが、余裕を持って納付できそうなことがわかり不安が解消しました。

早速社会保険事務所か、社会保険庁へ電話をしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

今から40年先の違いは、検討がつかないでしょうね。

もし払ういしがあるのなら一日でも早く市町村の年金相談に行くべきです。

インターネットであなたの市町村の情報がのってるだろうから、そのあと電話ででも聞いてみてください。

支払い方法は一括が基本でしょうが、多分分割にもしてくれるだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ネットで調べて明日にでも電話して聞いてみたいと思います。
分割であれば支払えるでしょうし。
どうもありがとうございました!