アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

今家にある「13DAYS」を、見ました。

劇中の、大統領補佐官(ケビンコスナー)は、

司法長官や、国防大臣に意見したり、

大統領にまでかなり、言いたいこといってました^^;(ケビ~ン首になっちゃうよー)

そこで質問なんですが、大統領補佐官って

そんなに偉いんですか?(誰より上で誰より下なんでしょうか?)

お仕事はどんなことを、なさっているんでしょうか?
(映画を、見る限りでは、諮問系?かなと、おもっているのですが)

お給金はどれくらい貰っているんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

現在のカート首席補佐官や国務長官になる前のライスさん(安全保障担当)

は年俸15万7千ドルだそうです。(ちなみに、ブッシュさんは40万ドル。)
 格は、各省長官より、ずっと、下です。長官や軍の将軍、大使等の高官は議会の承認なければ任命できませんが
補佐官は、大統領のサインだけで任命できるホワイトハウス職員にすぎないからです。

戦後、超大国となったアメリカの大統領はどんどん権限が増す一方でしたが、
大統領を支える長官たちもまた担当の各省の仕事で忙殺されてしまう状態。
そんななか、大統領のもとで政策作成や情報収集に専念し、
大統領に情報と助言を与えるポストが大統領補佐官です。
 ニクソン大統領の安全保障担当補佐官として電撃的な中国との和解を演出した
キッシンジャーの活躍は有名で、この時以降補佐官の重要性が確立したといえます

最近は「首席補佐官」「国家安全保障問題担当補佐官」「経済政策担当補佐官」などが、
がおかれています。~担当は、読んで字の通りですが
首席補佐官も、いろいろ激務です。
 首席補佐官(Chief of Staff) は、影の首相とか言われ、
大統領と常に行動を共にし、大統領に対して非常に大きな影響を与えることのできるポストです。

現在のカート首席補佐官は、、いわば老執事型で
朝6時半には、ホワイトハウスに入り、7時半には補佐官級スタッフ会議を仕切り
それが終わると大統領の部屋へ行き、本日の予定を伝えるという風に、夜10時ごろ、大統領に「グットナイト」といい、警備状況を確認して帰宅するまで
誰が何時に大統領と会うが、何時にどこへ大統領が行くか
仕切り、
同時に政府とホワイトハウスが、大統領の政策どおり動くようスタッフや長官や議員との連絡調整を行い
日本で言うと、官房長官と首相首席秘書官を兼務したような仕事を、しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。

大統領補佐官ってお給金もっといっぱいもらっている
ものだと、思ってました。

それにかなりハードな、お仕事内容のようですね。
大統領に助言を与えたり、アドバイスしたり、
やりがいのある仕事なんでしょうね~
(大統領が直属の上司ならやる気もでますよね^^)
補佐官について、いろいろな情報ありがとうございました。とっても感謝しております^^
では、失礼します。