アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃もたれが、6か月以上続いてるんですが、3食食べれるようになりました。しかし、お腹の両側が突っ張った感じが取れなく夜は吐き気がします。腹の両側が突っ張った感じは何ですか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

何となく瀑状胃ではないかと思いました。

瀑状胃は胃が途中で捻じ曲がってくびれたような形になっている(通常は比較的まっすぐ)ので、胃の上部に食物がたまり易く、ねじ曲がっているせいで下に食物が流れにくく、すぐお腹いっぱいの感覚(実際は錯覚なのですが)になってしまうとか、食物が食道に逆流し易くて逆流性食道炎の原因になるとか、胃酸過多になり易い等の症状を呈します。結果胸やけやムカつきも起こしやすくなります。ツッパリ感は胃の上部が滞留食物で過度に膨れたか、胃酸の出過ぎで胃が過度に張ったせいではないでしょうかね?自分も内視鏡検査で瀑状胃を指摘されており、すぐにお腹いっぱいになり易いです。
とは言え上記は一つの可能性なだけなので、ご心配なら一度内視鏡検査を受けてみたらよいと思いますよ。ついでにピロリ菌検査も受けて保菌者なら除菌することをお勧めします(胃癌の90%はピロリが原因ですので)^^。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

機能性ディスペプシアですね。

私は3年続いています。
    • 1
この回答へのお礼

その病気の詳しくを教えて下さい。